2021年12月24日金曜日

12/24 社会奉仕活動(SDGsの掲げる17目標の中の貧困・飢餓の撲滅及びフードロスの削減)

12月24日(金)に南陽市社会福祉協議会へ出向き、クラブ内で集めた食料品、生活用品を寄贈致しました。
活動内容としては以下になります。

1. 目的
SDGsの掲げる17目標の中の貧困・飢餓の撲滅及びフードロスの削減

2. 活動内容
近年フードロス活動が注目を浴びており、当クラブでも各家庭にある提供できるものを集め、コロナ禍で生活に困っている方への援助としたい。またロータリーの会員は多岐に渡る業種の方がおり、食料品は元より、生活用品を扱っている会員からは日常生活で使用されるものも提供頂き生活困窮者へ配布したい。
集めた物品は南陽市生活自立支援センターへ提供し、生活自立支援センター、地域包括支援センターで支援をしている対象世帯に配布をする。(配布作業は生活自立支援センターにて行う)

3. 活動頻度
年2~4回程度の継続的な活動を目標とし、支援センターからの現状報告等も踏まえ、出来る限り対象者の要望に沿った形で活動を継続していく。またロータリーでの活動の輪が広がり、会員の企業内でも同取り組みができれば、企業としての地域貢献活動にも繋がると思う。

今後も継続して活動を行っていく予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿