2020年10月11日日曜日

10/8 東根RC例会にオンラインメイク

東根ロータリークラブ例会にオンラインメイク

2020年10月8日(木)12:30~ Zoomにて
鈴木俊明

コロナの影響で他クラブへのメイクアップがためらわれるご時世ですが、東根ロータリークラブ(https://www.higashine-rc.jp/)さんがZoomを利用したオンライン例会をされることを知り、メイクアップを申し込みました。東根ロータリークラブさんとしても初めての試みだそうですが、準備は5月から始めていたそうです。会員一人ひとりのネット環境などを確認し設定をしながらここまで来たそうです。

5分ほど前からZoomに入りました。例会場にカメラ・マイク等を設置し、会長・幹事他数名が例会場から、ほかの方々は各会社やご自宅からパソコンやタブレット・スマートフォンなどを利用しての参加です。ネットの接続が不調の方も数名いらっしゃったようですが、初めてとは思えないほどスムーズに例会が進行しました。

今回の例会内容は会員全員によるショートスピーチでした。コロナの仕事への影響などをそれぞれ聞かせていただき、また会社の様子などを紹介いただいたりしました。全員が話をすることでオンライン会議などへの応用も期待されます。

また、矢口ガバナーエレクトともお話させていただき大変光栄でした。和田パストガバナーをはじめ南陽東の皆さんによろしくとのことでした。

とても楽しく例会に参加させていただきました。快くメイクアップを受け入れていただき本当にありがとうございます。実験的とはいえ相当の準備をされていたのが分かります。もちろんITが得意な人ばかりではないのはどこのクラブも同じと思います。それをあきらめるのか、それともやれることを模索してチャレンジするのか、その差は大きいと感じました。コロナが終息してもこのようなオンライン利用はロータリー活動にも必要になってくるのでしょう。

勉強になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿