2020年10月27日火曜日

10/27例会: 国際交流員アリス・フレンチさん講話

第1449回例会(鈴木晃市年度第16回)

2020年10月27日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木晃市会長挨拶

皆さんこんにちは。
 まだまだコロナで大変な方いらっしゃると思いますが、ロータリーの出席をお願いします。 昨日ドラフト会議の中継がありまして、日本ハムのドラフト二位になった方の言葉が印象的でした。「やるしかない」という言葉でした。ドラフト一位になった方で、「下を向くな、前を向け」という言葉もありました。 
先々週ガバナー公式訪問の際に話があったのですが、ロータリーの中でセクハラ問題が大きく取り上げられています。アメリカでの巨額の賠償金を請求されている裁判が起こされています。それも何十年も前の話とのことです。一番驚いたのは、日本のロータリーではロータリーソング「手に手つないで」を歌うことがありますが、女性会員が増えて問題になりかねないとのことです。ガバナーも真剣に話しておられました。 以上です。 
 

幹事報告 佐藤文男幹事

  • 南陽市表彰式の際の写真を回覧します。

委員会報告

  • 黒澤信彦副会長・・・会員増強のさらなるお願い。ロータリーに入ることの良さ、人磨きをする、新しい発見、それが人生に仕事にプラスになることを話していきましょう。


スマイル 金子公男委員

  • 髙橋眞己君・・・楽天クライマックス進出を祈念して
  • 和田廣君・・・アリスさんに感謝して
  • 鈴木晃市君・・・アリスさんよろしく
  • 梅津秀樹君・・・アリスさん、本日はよろしくお願い致します。
  • 佐藤文男君・・・早退です。申し訳ありません。
  • 鈴木俊明君・・・今週土曜日に川西町フレンドリープラザで井上ひさし先生の群読劇「水の手紙」をやります。コロナ対策をしながら練習をしてきました。宣伝いたします。

本日6名、6,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 国際交流員講話

山形県みらい企画創造部国際人材活躍支援課 国際交流員
イギリス/ケンブリッジ出身 Alice French(アリス・フレンチ)さん
自己紹介。ハイキングやアカペラコーラスが趣味。14歳の時に交換留学で横浜に滞在。語学が好きで日本語に興味を持ち学んだ。ケンブリッジ大学で日本学科を専攻。一年間京都の同志社大学に留学。三味線など音楽や文化に興味。特にアイヌ文化に興味があり論文を書いた。現代においてどうやってアイヌ文化を継承していくかの研究。
出身地イギリス、ケンブリッジの紹介。ケンブリッジ大学の紹介。イギリスにある恋しいもの。家族の紹介。日本にある好きなもの。私が見た山形。イギリス料理。アフタヌーンティー。ガイ・フォークス・ナイト。
などをお話しいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿