2020年10月6日火曜日

10/6例会: ゲスト講話:米山奨学生 邵 超(ショウ チョウ)さん 山形大学 博士課程2年

第1446回例会(鈴木年度第13回)

2020年10月6日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

本日のビジター

米沢ロータリークラブ 米山奨学生カウンセラー 高橋章様

鈴木晃市会長挨拶

10月2日金曜日にシェルターなんようで南陽市から表彰を受けました。赤湯駅前の観光看板に対するものです。和田さんの会社も表彰されています。ブログに載っていますので皆さんご覧ください。記念品は茶筒です。
ラジオを聞いて感じたこと。フィリピンから来た人が日本から帰れなくて困っていたところ、ロータリーの人から助けられて帰ることができたそうです。それは嬉しいのですが、ロータリーのことを大会社の社長ばかりで普通の人は入れないものと勘違いされていました。まだ一般の人に良く知られていないようです。広報にも力を入れましょう。


幹事報告 佐藤文男幹事

  • 来週はガバナー公式訪問です。11時から12時まで会長幹事会、それに出席するのは会長・幹事・会長エレクト・副会長・次年度幹事の5名です。その後例会にてガバナーのお話をいただきます。全員スマイルをお願いします。
  • 本日例会終了後に定例理事会を開催します。
  • 10月20日の例会は、当初会費3,000円としておりましたが、2,000円に変更します。

委員会報告

  • 米山奨学委員会 嵐田香委員長・・・本日卓話の後にボックス基金を回しますので、名前を書いて寄付をお願いします。

「ロータリーの友」見どころ 本田義則君

p.3 RI会長のメッセージ,p.13~17 毎年10月は米山月間 評議員に和田廣パストガバナーが、理事に大久保章宏直前ガバナーが載っています。p.23~連載コミック「ポール・ハリスとロータリー」,p.36 会員数, 縦p.17 鶴岡東RC斎藤さんの記事で山五十川歌舞伎の紹介,など

今月の記念日 会員誕生,結婚記念,入会記念 紹介

10月のハッピーバースデー

スマイル 嵐田香副委員長

  • 佐藤文男君…幹事は大変ですが頑張ります。
  • 和田廣君…南陽市表彰をいただいたので
  • 本田義則君…高橋さん邵さんよろしくお願いします。先週の土日に野球大会があり準決勝まで行きました。
  • 鈴木晃市君…いつものニコニコ
  • 米沢RC高橋章君…本日は米山奨学生の卓話の機会を頂きましてありがとうございます。
  • 小林新明君…誕生日、皆さんにお祝いしていただき、ありがとうございます。

本日6名、10,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム ゲスト講話
米山奨学生 邵 超(ショウ チョウ)さん

山形大学 理工学研究科 機械システム工学専攻博士後期課程2年
大学での研究や故郷の常州市の紹介などをお話しいただきました。



本日の食事 ビーフカレー


0 件のコメント:

コメントを投稿