2018年7月3日火曜日

7/3例会:会長方針と抱負

第1354回例会(川井年度第1回)

2018年7月3日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

 今日から2018-2019年度が始まった訳ですが、今日を始め、これから例会時この場所で会長挨拶を一年間、約48回、また様々な機会にも挨拶をしなければならないかと思うと複雑な気持ちです。
 また、今日からハイジアパーク南陽の安部君に変わりハイジアパーク南陽社長の小林新明君が皆さんと仲間になりましたのでお知らせを致します。
 本年創立30周年の記念すべき年に会長という大役を引き受けたわけですが、伝統ある南陽東ロータリークラブの会長として身の引き締まる思いです。もとより不肖な私で、ロータリーそのものも十分な理解の無いままお引き受けいたしました。一旦引き受けた以上は、パストガバナー、歴代のパスト会長のご指導を頂き、これからの一年間会長として精一杯努めて参ります。パートナーの黒澤信彦幹事共々、理事、役員、会員の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
 また、来年の5月に行われます南陽東ロータリークラブ創立30周年記念式典、記念講演、懇親会を滞りなく行い会員全員でお祝いをしたいと思っています。一層のご指導、ご支援、ご協力の程よろしくお願いします。
 早速、初仕事をさせて頂きました。6月30日(土)7月1日(日)に行われた、第20回公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会の開会式での挨拶、閉会式での表彰を行ってきました。公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会が始まるとき、南陽東ロータリークラブが協賛ということで参加して、今年で第20回を4迎えたわけですが、第1回の時、当時青少年委員長をしていまして開会式の後の始球式にピッチャーとしてボールを投げた思い出が蘇り、時の流れを感じてきました。

幹事報告 黒澤信彦幹事


  • 2800地区ホームページリニューアルの件
  • 7月のレート110円
  • 地区協力金集金の件

委員会報告

なし

会員記念(7月)

  • 会員誕生・・・和田 廣君、髙橋秀明君
おめでとうございます。

新入会員入会

 7月3日より、ハイジアパーク南陽 支配人 小林新明君が入会いたしました。

宜しくお願い致します。

スマイル

  • 川井利幸君・・・今年一年よろしくお願い致します。小林新明さん本 日はおめでとうございます。
  • 桑原利博君・・・よろしくお願い致します。
  • 黒澤信彦君・・・幹事として1年間頑張ります。
  • 本田義則君・・・会長・幹事一年間よろしくお願い致します。
  • 和田 廣君・・・会長・幹事の頑張りに期待します。
  • 鈴木晃市君・・・会長・幹事頑張れ!
  • 丸森英一君・・・7月いっぱい例会を欠席させていただきます。
  • 髙橋眞己君・・・川井会長の船出をお祝いし、また小林さんお帰りなさい。
  • 後藤利昭君・・・会長・幹事一年間頑張ってください。
  • 小林新明君・・・再入会よろしくお願い致します。
本日10名、18千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム(会長方針と抱負)

2018-2019年度の国際ロータリー会長であるバリー・ラシン氏は、RIテーマを「BE THE INSPIRATION」(インスピレーションになろう)と提唱しました。その意味は、前向きな変化を生み出し、私たちが今日直面する課題に勇気と希望、そして創造性を持って正面から立ち向かう意欲を、クラブ、地域社会、そして組織全体から引き出すための「INSPIRATION」、『何かをやろうという気持ちを起こさせる力』または『リーダーシップを発揮する』事と言っています。会員一人ひとりが是非『リーダーシップを発揮する』を実行して頂きたいと思うものです。

また、上林直樹ガバナーの年度の基本理念として、「BACK TO BASICS」(ロータリーの原点に戻ろう)と唱えました。私達の人生の価値は、どれだけ得たかではなく、どれだけ与えたかによって判断されると述べています。
基本方に、個々の高潔な倫理観、価値観、また会社の社訓、社提など、素晴らしいメンバーに恵まれ、もう一度原点に戻り、例会に出席して良かったと言える例会になるように努力しましょう。

ロータリーの例会の1時間、それは会員各位の息抜きの時間かもしれません。業務のために緊張した心もリラックスします。入会して20年になりますが、入会当時のことを思い起こせば、会員は比較的若い方が多く、明るく和やかな雰囲気に包まれており、クラブが生き生きとして元気があり躍動感に溢れていました。毎週例会に出席することにより諸先輩方からロータリークラブのシステムや活動内容の他、社会人として、職業人として、人としての生き方などの教えを受け、また学ぶことが出来て例会に出席することが楽しみでありました。上林直樹ガバナーの基本理念である「例会に出席して良かったと言える例会」その様な感じでした。

今日では社会的、経済的、人間的にも入会当時と比べれば時の流れとともに我々を取り巻く環境は変化してきました。クラブにおいても活動内容、委員会組織、会員数、また会員の意識も変わってきていますが、ロータリーの基本である例会に出席するということは今も変わらない原則であると思います。全員が例会に出席し和やかな雰囲気の中で、「例会に出席して良かった」と思える例会を続けていくことが基本であり、その中でお互いの奉仕の精神を高めたいと思ってます。

今年度は『明るく、楽しく、元気よく』を掲げました。
明るい笑顔で出席、仲間との楽しい交流、健やかに元気で例会に出席することで相互理解と親睦が深まり、仲間意識の向上と、連帯感を強固にし、会員の増強を計り、退会者を無くし活気溢れるクラブを目指して行きたいと思っております。
また、良き伝統を途切れさすことなく継承していきたい、緊張感漂うなかにも和やかな雰囲気、年間何回か開催される親睦会に多くの会員に参加出来る機会などを継続して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿