2018年7月31日火曜日

7/31例会:各委員会方針と抱負

第1358回例会(川井年度第5回)

2018年7月31日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

毎日毎日暑い日が続いていますが、暑さに負けないで仕事に精を出されて居る事と思います。先週は屋外での家族ビアパーティーを楽しませていただきました、親睦活動委員会の皆さんご苦労様でした。これからも楽しい企画を期待しております。
今日のプログラムは、職業奉仕委員会、国際奉仕委員会、会員増強委員会の各委員長さんによる各委員会方針と抱負を話して頂きますが、各委員長さんには今年のIRのテーマである“BE THE INSPIRATION” インスピレーションになる・・・「リーダーシップを発揮する」とありますので今年一年大いにリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

 今日のプログラムと関係有りませんが、新聞記事を紹介させていただきます。

「お連れ様はどちらですか?」妻に先立たれた男性、客室乗務員の対応に
 半世紀以上も連れ添った妻に先立たれた、横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。
男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、羽田空港から空路、九州へと向かった。
 遺骨を機内に持ち込めることは知っていた。でも入れたバックがかなり大きく、念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。機内に乗り込み、上の棚にバックを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」
 搭乗手続きで言った事が機内に伝わっていたのだ。男性は「ああ、上の棚です」と説明すると乗務員はバックごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。
「最後に2人でいい旅行ができた」と男性。その表情を見ていたら、こちらも温かい気持ちになった。(鶴田浩二)

2017年7月13日付けの西日本新聞に掲載されたものです。
 心温まる記事がありましたので紹介させていただきました、この記事を読んで心に込上げてくるものを感じました。
 皆さんはどの様に感じられました?お客様への心配り、気配り、思いやりをさり気なく行う気持ちを少しでも養っていきたいと思ったところです。

前年度優良出席表彰

メイク修正後100%出席者で、先週表彰できなかった方々です。

幹事報告 黒澤信彦幹事

ローターアクトを卒会した3名を慰労するため、有志による送別会を8/7に開きます。多くの参加をお願いします。

委員会報告

  • 親睦委員会 桑原利博委員長・・・先週のビアパーティにたくさんのご参加をいただきました。会員と奥様・子供・ローターアクト・インターアクトの先生、合わせて39名でした。ありがとうございました。
  • 財団委員会 佐々木委員長・・・財団寄付のお願い。

スマイル

  • 後藤利昭君・・・警察検案送で10年が過ぎました。検案500件超えました。
  • 和田廣君・・・皆出席で表彰して頂きましたので。
  • 本間宗一君・・・先日の Beer Party 欠席いたしました。出席率100%に感謝します。
  • 高橋則雄君・・・早退させていただきます。大変申し訳ありません。
  • 佐々木俊君・・・ロータリー財団の領収書を忘れてしまい、お詫びします。
  • 飯塚一博君・・・先週のビアパーティは楽しかったです。親睦委員長の桑原さん、ご苦労様でした。久しぶりの汗を流した活動だったと感動いたしました。
  • 本田義則君・・・先週の家族同伴ビアパーティ、桑原親睦委員長ご苦労様です。
  • 桑原利博君・・・先週のビアパーティ皆様のあたたかいご協力に感謝いたします。
  • 鈴木晃市君・・・ビアパーティ桑原君ご苦労様でした。
  • 佐藤文男君・・・スマイル委員長なので。
本日10名、1万円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 各委員会方針と抱負

会員増強・会員維持常任委員会 鈴木晃市委員長

会員増強・会員維持委員会:菊地陽一委員長
職業分類・会員選考委員会:小笠原幸一委員長

会員増減の現状を説明。
私は昨年度会員増強・会員維持委員長でした。アンケートなども実施しましたが、送っていただけない方もあり、まとめることが出来ませんでした。
勧誘するのにパンフレットが必要ということで、昨年度作成しました。例会に招いてロータリーを体験してもらう意見も出ました。職業別に一覧表を作って、まだいない業種を開拓してはどうかと考えています。

菊地陽一委員長と連携して、候補者を回っています。菊地委員長の方針として、2名純増の目標を達成するために、正確に現状を把握し、会員増強の必要性を全会員が認識する。

小笠原幸一委員長の話では現会員にいない職業の方を回ってみる必要がある。

菊地委員長・小笠原委員長と連携して、1名でも多くの会員を増やすよう努めたい。

職業奉仕常任委員会 鈴木俊明委員長

■職業奉仕委員会
職業奉仕委員会:鈴木俊明委員長,後藤利昭副委員長

方針
会員一人ひとりが表現者となって、自分の職業・会社の誇りを語り、互いに刺激(inspire)し合ってより高い職業倫理感と事業邁進の心を持ってもらう。

活動計画
1.職業奉仕をテーマとした例会を実施(1月の職業奉仕月間を主に)
・地区職業奉仕委員による、「職業奉仕について」冊子の解説セミナー
・自分の企業の理念や社是などを、出席者全員が語る。(一人2分程度)
2.外に向けて(特に高校生などへ)会社の理念や社是、職業人としての気概や矜持を伝えるような情報発信をする。冊子を作るか学校での講演などを検討。
3.1月の職業奉仕月間にガバナーからメッセージがあるはずなので、会長に話をしていただくように促す。

少し解説しますと、
互いに刺激(inspire)しあう、について。
inspire とは、刺激を与える、影響を与える、意欲を引き出す、気持ちを起こす、鼓舞する、などの意味で、日本人でも使う方は多いと思います。芸術家や音楽家などが「誰々にインスパイアされてこの作品を作った」などというふうに使われます。動詞 inspire の名詞形が inspiration です。
バリー・ラシンRI会長のテーマは「BE THE INSPIRATION」です。彼のスピーチを聞くと動詞形のinspireも多く使っています。
ですから私は「BE THE INSPIRATION」の訳は「インスパイアする者になろう」だと思っています。「インスパイアする者になろう」の方が、日本人には理解しやすいだろうと考えています。
そして上林ガバナーの方針が「パフォーマー(表現活動者)になろう」とありますから、みんなが発表を行ってお互いに刺激し合うことが重要と考えました。
特定の人だけが卓話をするのではなくて、短い時間であっても、全員が語る場を設けたいと考えています。

■ロータリーの目的と理念推進委員会
ロータリーの目的と理念推進委員会:山口富美子委員長,菊地陽一副委員長
方針
ロータリーの目的の唱和はロータリアンにとって最も重要で大切なことです。
ロータリアンとして目的唱和を暗唱してもらえる様に、月1回実施したいと考えております。

活動計画
1.毎月、第2例会時に会員全員での唱和を実施する。
2.委員長だけでなく月毎に委員交代での唱和を実施する。

「ロータリーとは何ですか」と問われてうまく答えられない、とよく言われます。でも本当はこの「ロータリーの目的」こそが本質だと私は思います。ロータリーとは何ですかと問われたら、「ロータリーの目的」をスラスラと言えたら素敵だなと思っています。正直私もまだ覚えてはいません。ですが、今年度中には暗記するつもりでおります。
それに理念を推進するには、まず覚えることからです。和田パストガバナーなど何も見ないで唱和しています。暗記している方もいらっしゃいます。みんなで見習って、良いことはインスパイアされていきましょう。

それから山口委員長には言っていたはずなのですが、できれば冒頭の前文「ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。」も含めて、全て唱和して欲しいというのが、私の希望です。委員の方よろしくお願いします。

このような方針で職業奉仕常任委員会はやって行きますのでよろしくお願いいたします。

国際奉仕常任委員会 本間宗一委員長

ロータリー財団委員会:佐々木俊委員長
米山奨学会委員会:飯塚一博委員長

上林直樹ガバナー方針、地区だ委員会方針、川井利幸会長方針から、国際奉仕関係の説明とそれらの方針を受け活動方針と計画。

国際奉仕常任委員会
  • セミナーを企画し理解を深めてもらう
  • クラブの新年会などに、多くの地元在住の外国人を招き、国際交流やイベントを企画する
  • 南陽市役所ホストタウン推進室、外国語指導助手を例会に招き交流する
  • これらの事業を親睦委員会、プログラム委員会と連携しながら進めていく

米山奨学会委員会
  • 米山奨学セミナーを企画、その歴史とロータリーの役割をしっかり勉強していく
  • その上で寄付をお願いする(クラブ分担金5000円、上・下半期それぞれ5000円、年間一人15000円をお願いする。)
  • 「1920年に日本で最初のRCとして東京RCを創立した米山梅吉を知る」例会を開催
  • 有志で「米山梅吉記念館」訪問

ロータリー財団委員会
  • 財団セミナーを企画、中々理解しにくい財団プログラムを新入会員はもとより、皆で勉強していきたい
  • その上で、一人年間$150を目標としたい(クラブ分担金5000円、個人寄付10000円をお願いしたい。)
海外に姉妹クラブをもって、姉妹クラブを通して国際奉仕をする方法や、さらに海外姉妹クラブを持っているクラブを支援する方法もある。
RIの6つの重点分野―平和の推進・疾病との闘い・水と衛生・母子の健康・教育の支援・地域経済の発展 とありますが、大きな目標で分かりにくいと思います。しかしどれか一つを取り上げて目標とすれば少しずつできるのではないか。

質疑・意見など

後藤利昭君:
会員増強は今までも、名前を挙げても行動が伴っていなかった。3人で1人を誘うとか、具体的な行動を起こすような方策を。
会費の納入についても、分割納入を認めるなど過去にも検討したはずだが、計画はあるか。

川井利幸会長:
来週の例会がちょうど会員増強のクラブフォーラムなので、そこでみんなと話し合っていきたい。

2018年7月24日火曜日

7/24例会:納涼ビアパーティー

第1357回例会(川井年度第4回)

2018年7月24日(火)18:30~ 最上屋 駐車場

川井利幸会長挨拶

皆さん、お晩でございます。毎日毎日暑い日が続いていますが皆さん元気ですか?
暦を見ますと昨日は「大暑」と書いてありました、一年で一番暑い日と言う事になりますが、東京で40度を越え埼玉県の熊谷市では41.1度と暑さの最高記録を更新したと報道されていましたが暦通り昨日が「大暑」のようでした、これからもまだまだ暑い日が続くようです暑さ対策を十分に行って体調を崩さないよう気を付けて頂きたいと思います。
本日は、お忙しいところ、高橋眞己ガバナー補佐を始めご来賓の皆様、美貌と教養に満ちた溢れた奥様方、可愛いお子様達と本日のビアパーティーに出席いただきまして有難うございます。
本日は、例年恒例となっています家族ビアパーティーです、例年ですと7月の第3火曜日に行っていたのですが、先週の第3火曜日は上林直樹ガバナーの公式訪問がありまして、上林直樹ガバナーによる第2800地区の今年度の基本理念、基本方針、インターアクトクラブ、ローターアクトクラブへの取り組みなどについてのお話を聞かせていただきました。
という事で、例年より、一週間遅れての開催という事なりましたが、実は、今日は宮内の熊野大社の夜祭と重なりまして、本日参加できない方は申し訳ないと思いはありますが致し方ないのかなと思っています。
連日暑い日と言うより猛暑が続く中本日のビアパーティーに多くの会員の方に出席をして頂き有難うございます。
今年はご覧のように屋外で行う事にしました、過去にはハイジアパーク南陽さんのバーベキューガーデンで行ったことは何度かありましたが、ビアパーティーについての話し合いの中で、ビアパーティーは屋内より屋外でやれないか?いう意見がありまして屋外でやるにはどうすればいいのかを話し合いの中で最上屋さんの敷地をお借りしてやりましょうとなりました。このように屋外で、手作りのビアパーティーは今回が初めてでは無いかと思います。従来の既成概念にとらわれず、斬新なアイデアと、それを実行に移す桑原委員長をはじめ親睦活動委員会の皆さんに今年は大いに期待したいと思います。
最後になりますが、親睦活動委員会の皆さん本日は暑い中準備をしいただき有難うございます。
又敷地をご提供いただいた最上屋さんへ御礼申し上げます。

今宵は暑さに負けず飲んで食べて楽しんで、スタミナを蓄えて暑さに負けないで明日からの仕事に頑張って行きましょう。

幹事報告 黒澤信彦幹事

新企画で、うちでやったらどうですかと言ってくれた菊地君と、初めてビールの絵の入った綺麗な案内チラシを作ってくれた桑原君に拍手をお願いします。

スマイル スマイル委員会 佐藤文男委員長

本日は全員スマイルです。ありがとうございます。

前年度優良出席表彰

全例会出席:丸森英一君,横山仁君

メイク修正後100%出席者:後藤利昭君,和田廣君,高橋正一君,本間宗一君,川井利幸君,本田義則君,飯塚一博君,黒澤信彦君,佐藤文男君,鈴木俊明君

懇親会

司会:親睦委員会 桑原利博 委員長  乾杯:鈴木常雄会長エレクト
ゲスト:奥様方,南陽高校インターアクトクラブ顧問の田代先生,南陽東ローターアクトクラブ 奥出会長をはじめ5名
たくさんのご参加ありがとうございました。

歌声喫茶:ギター&キーボード SUNNYさんより

抽選会


ロータリーソング「手に手つないで」


中締め 鈴木晃市副会長


 7月24日(火)は、親睦委員会担当の納涼ビアパーティーを行いました。メンバーの家族や子供たち、多数のゲストにご参加いただき盛大に開催させていただきました。親睦委員会 桑原利博委員長をはじめとする委員会の皆様、開催準備誠にありがとうございました。

2018年7月18日水曜日

7/17 例会:ガバナー公式訪問

第1356回例会(川井年度第3回)

2018年7月17日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶



今日の例会は、ご存知のように、ガバナーの公式訪問です。
2018-2019年度国際ロータリークラブ第2800地区の上林直樹ガバナー、高橋眞己ガバナー補佐、池田健一地区幹事の3名の方に、南陽東ロータリークラブにご訪問頂きまして有難うございます。
又、第2800地区に50のロータリークラブがある中で、7月12日から始まりました公式訪問ですが、寒河江ロータリークラブ、天童ロータリークラブに次いで南陽東ロータリークラブが3番目の訪問クラブという事で大変光栄に感じております。
7月7日の米山奨学、学友セミナーに参加したときの話ですが、ロータリーソングを唄うとき上林ガバナーが自ら指揮棒を振りソングリーダーを務めたのには大変驚きました。その指揮が大変上手くて、当クラブのソングリーダーを凌ぐ位に上手でした。上林直樹ガバナーの人柄(優しさ)の一面のように感じられました。
これから上林直樹ガバナーのお話を頂きますが、

上林直樹ガバナーの地区基本理念:ロータリーの原点に戻ろう(BACK TO BASICS)
地区基本方針:パフォーマー(表現活動者)になろう

と掲げてありますが、内容につきましてはこれから話して頂ける事と思いますので、ここでは触れませんが、ひとつだけ「個人個人の高潔な倫理観、価値観、又会社の社訓、社是などなど、素晴らしいメンバーに恵まれ、もう一度原点に戻り、例会に出席してよかったといえる例会になるよう努力しましょう」と言っています。今年一年この事を南陽東ロータリークラブで実践して行きたいと思っています、それ同時に出席率の向上と会員の増強を図りたいと考えております。
上林直樹ガバナー、高橋眞己ガバナー補佐、池田健一地区幹事のアドバイスを受けながら南陽東ロータリークラブを活気に満ちたクラブなるよう努力をして行きたいと思います。
2018-2019年度が始まったばかりです、此れからの長い期間、体調管理に十分留意され、国際ロータリー第2800地区の発展と、上林直樹ガバナー、高橋眞己ガバナー補佐、池田健一地区幹事のご活躍をお祈り申し上げます。
本日は訪問頂きまして有難うございます、感謝申し上げます。
尚、公式訪問の後、南陽市長、南陽高校への表敬訪問と本日、慌ただしいスケジュールになりますがよろしくお願いします。

スマイル

全員スマイル頂きました。
上林直樹ガバナー、池田健一地区幹事、髙橋眞己ガバナー補佐よりスマイル頂きました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。

上林ガバナーより

上林ガバナーがプレゼンターとして、和田廣君に米山功労者表彰状の贈呈をして頂きました。


上林ガバナーがプレゼンターとして、南陽ローターアクト鈴木会長に上半期の協賛金の贈呈をして頂きました。

本日のプログラム(ガバナー公式訪問)


髙橋眞己ガバナー補佐より(概要) 


私も協議会の訪問が4つ終わりました。担当7クラブですのでガバナーに比べますと少ないのですが、やはり大変です。ただ、最近思うのはいろんなクラブにお伺いさせていただいて大変勉強になっているなと実感していることです。ガバナー補佐を受けて大変ですが本当に良かったと感じてます。

上林ガバナーの会社で南陽市文化会館の接合金具を作られたということであります。私の会社で組み立てさせて頂きましたので、仕事でもロータリーでも関連性があったことに今日不思議な縁を感じました。今年一年ガバナー補佐として頑張って参ります。

国際ロータリー第2800地区 2018-2019年度上林直樹ガバナー(概要)


まずは地区出向者の方々に感謝申し上げます。僕は合唱をやっておりまして、実は酒田混声合唱団のOBでそこで奥様と一緒になりました。今は時間的にも現役ではないので月に2回活動をしています。先日の米山のセミナー時には、ソングリーダーがいないということで、私がタクトをふりました。実は先日、南陽の文化会館に男性コーラスの発表があり奥様とともに聞きました。私の会社で文化会館の接続金具を納品させていただいた経緯があります。また吉野石膏様とも長くお仕事のお付き合いがあり南陽とのつながりも多いというところです。(中略)

バリー・ラシン氏の掲げたインスピレーションとは何なのか調べてみると、イン+スプライト、これはもともとラテン語からきていて、息をする、ブレスをするという、インスパイアは息を吹き込むという意味になるようです。人の心に火をつける、鼓舞する、モチベーションを上げれるような人になってくださいという意味になるようです。

私が掲げたのは「ロータリーの原点に戻ろう」です。特に言いたいのはロータリーバッヂをつけた瞬間から、色んな人たち、世界の方々と約束をしたと、ロータリーとしては奉仕をしますよと約束をしているのです。ですからバッヂをつける意味をもう一度考えてほしいと思います。基本方針としてはパフォーマーになろう、表現活動者になろうです。ロータリーの活動をしっかりとアピールしてイメージアップを図っていこうということです。メディアを巻き込んで市民にロータリー活動を周知していくことが大事です。

私はJCを15年、ロータリーを30年やっております。その中でロータリーはおとなしすぎるような気がしています。もう少しアクションをしていいのではないかと感じています。それがロータリーのイメージ向上にもつながると思います。


(中略)

川井会長が目指す、楽しいクラブにする為には、例会の中で会員の話を多く取り入れることが大切であると考えます。様々な業種の話を聞くことが見聞を広げるのに大変役に立つことであるからです。それが充実した例会につながります。外部ゲストも大切でありますが、各業種のスペシャリストが集まるロータリーであるからこそできることです。是非取り入れて下さい。

これから南陽東ロータリークラブが益々活性されることをお祈りいたします。

上林直樹ガバナーを交えての集合写真
いつもおいしい昼食ですが、本日は特別仕様です。

7/17 南陽市長、南陽高校 表敬訪問同行

上林直樹ガバナーの表敬訪問に同行

2018年7月17日(火)

国際ロータリー2018-2019年 第2800地区 上林直樹ガバナー,髙橋眞己ガバナー補佐、池田健一地区幹事が表敬訪問のために南陽市に来訪しました。南陽RC・南陽臨雲RCの会長・幹事らと共に、当クラブの川井利幸会長・黒澤信彦幹事が表敬訪問に同行しました。

南陽市長へ表敬訪問

南陽市役所にて白岩孝夫南陽市長と面談しました。

山形県立南陽高等学校校長へ表敬訪問

山形県立南陽高等学校にて曽根伸之校長と面談しました。
南陽高校はインターアクトクラブ活動に熱心に取り組んでいます。

2018年7月11日水曜日

7/10 例会:各委員会方針と抱負

第1355回例会(川井年度第2回)

2018年7月10日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

今から遡って4年前、5年前、2年連続で南陽市に集中豪雨があり、土砂崩れや又、吉野川、織機川の氾濫により市内各地とりわけ赤湯地区で床下浸水、床上浸水、田畑への冠水などの多大な被害を被ったことは記憶に新しいと思います。住宅の倒壊や流されたという事はなく、また人的な被害、死亡者、行方不明者がいなかったのが不幸中の幸いではなかったかと思います。
この度、西日本を襲った記録的な豪雨による被害が広範に渡り12府県で死亡者130人、7府県で行方不明者が60人の方の人的被害があり、倒壊、流出、水没 、浸水、土砂崩れ等による家屋被害、道路、電気、水道、鉄道等のライフラインの被害、農産物の被害、製造業被害や影響など「平成では最悪の被害」と報道されていますが、亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げ、被災を受けられた方にはお気の毒様という言葉しか浮かんできませんが、一日でも早く元の生活に戻れる事を願いたいと思います。
話が変わりますが、上林ガバナー最初のセミナーが7月7日(土)天童ホテルで米山奨学、学友セミナーがありましたので黒澤幹事と参加してきました。内容は、米山奨学会財団50周年の記念DVDの鑑賞、財団設立50周年記念式典特別講演のVTR鑑賞、米山奨学生のスピーチ、米山学友会の報告と一連のセミナーでした。
資料の内容を確認していたら南陽RCの網代欣二がカウンセラーとしてバングラディシュからの奨学生を受け入れていました。
また、寄付金納入明細表に南陽東RCは寄付金額の順位は2800地区50クラブ中11位でした。寄付には、普通寄付と特別寄付がありますが、特別寄付は個人寄付になっていて当クラブでは1名だけ他の方は全員法人で寄付を行っていて状況でありまして、実は、特別寄付者(個人)割合100%達成クラブに入っていないということに気づきました、特別寄付者(個人)割合2.9%でした。尚、2800地区で法人寄付を行っているのは当クラブのみで、ほかのクラブは全て個人寄付となっています。
資料では、特別寄付者割合100%達成しているクラブは6クラブ、当クラブは全員特別寄付を行っていますが、先ほど言いましたが法人寄付になっていますので残念ですが特別寄付者割合の対象外で100%達成とはならないようです。
特別寄付を行ってないクラブが21、1名か2名のクラブが6、会員の半数にも満たないクラブが13クラブあり、寄付を行ってないクラブが多いのに驚きました。
セミナーの資料を見て感じたところを延べさせてもらいました。特別寄付について従来通り法人寄付でいくか個人寄付に変えるかを検討していきたいと思います。
今日のプログラムはクラブの事業を行うに重要な委員会です、二人の委員長方針と抱負を聞いて下さい、これからの各委員会の活動に是非ご協力をお願いします。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 来週はガバナー公式訪問です。全員出席でお願いします。
  • 上期の会費納入を7月20日までお願いします。
  • 会長幹事会は次年度予定者も出席でお願いします。

委員会報告

  • 親睦活動委員会 桑原利博君・・・7月24日 家族ビアパーティーの件。
  • 米山奨学委員会(前年度)佐々木俊君・・・昨年度の米山領収書発行しております。 

会員記念(7月)

  • 入会記念・・・大竹一晴君、佐藤文男君、鈴木俊明君、梅津秀樹君、金子公男君、菊地陽一君、髙橋秀明君
  • 企業創立記念・・・山口富美子君、佐藤文男君

おめでとうございます。

スマイル

  • 川井利幸君・・・商工会の建設部会の研修視察で横浜・東京に行ってきました。東京の有明にある そなえエリア(防災拠点施設)を見学して防災に対する備えに感心して参りました。
  • 飯塚一博君・・・本年の例会でのスマイルを毎回実行しようと思ってます。(目標)
  • 和田 廣君・・・早退させて頂く為。
  • 佐藤文男君・・・3回続けて休会したので。
  • 横山 仁君・・・南陽市商工会建設部会で中型バスを運行させていただきました。
本日5名、8千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム(各委員会方針と抱負)


クラブ管理運営委員会 鈴木常雄委員長

活動方針
会員の居場所を作る委員会として、魅力ある、居心地の良い環境作りをする。
クラブ奉仕は、クラブ外に奉仕する他の委員会とは異なりクラブ内、会員に対する奉仕であることから、クラブ奉仕に関わる六つの委員会・委員長と密に話し合い、本クラブの機能を充実させる為に、魅力あるプログラム作りが出来るように取り組んでいきます。また、ロータリアンとして楽しいだけではなく会得するべき事をしっかり身につけ、楽しみながら活動するにはどうするべきかを話し合い取り組んでいきます。

  • SAA  気品と厳格さを守り、例会の充実に努める。
  • 出席委員会  例会の無断欠席をなくし、出席率を80%以上になるよう取り組んでいく。
  • プログラム委員会 会員卓話及び外部ゲストを呼ぶことにより、会員の知識教養を高めることで楽しい例会にし、例会出席を増やせるように努める。また、東日本大震災復興支援視察を社会奉仕、親睦委員会と連携を図り災害復旧支援として、宮城または岩手RCに義捐金の贈呈をする。
  • 親睦活動委員会 親睦はロータリーの重要な活動のひとつであるとの認識から、会員相互の親睦や友情を深める機会を設営します。
  • ロータリー情報・雑誌広報・定款細則委員会 新入会員、入会2年未満を対象に情報セミナーを開催。友誌、月信の紹介。創立30周年に向けた資料及び情報提供。
  • クラブ会報資料保存委員会 南陽東RCの活動を地域の皆様へ発信していく。

クラブ奉仕委員会は、ロータリーの木の根っこの部分であり、例会に出席することで養分を吸い肥しを作る委員会ですので、6つの委員会と密に連携を取り活動していきます。


奉仕プロジェクト委員会 平林敏男委員長



活動方針
・・・

2018年7月10日火曜日

バリー・ラシンRI会長からのメッセージ

インスピレーションになろう―― バリー・ラシンRI会長から会員へのメッセージ

Be The Inspiration -- Membership Message from 2018-19 Rotary President Barry Rassin

YouTubeの国際ロータリー公式チャンネルにバリー・ラシンRI会長のメッセージが追加されていましたので紹介します。

日本語字幕を入れるには、右下の字幕のスイッチをオンにし、設定で字幕を日本語にしてください。


2018年7月3日火曜日

7/3例会:会長方針と抱負

第1354回例会(川井年度第1回)

2018年7月3日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

 今日から2018-2019年度が始まった訳ですが、今日を始め、これから例会時この場所で会長挨拶を一年間、約48回、また様々な機会にも挨拶をしなければならないかと思うと複雑な気持ちです。
 また、今日からハイジアパーク南陽の安部君に変わりハイジアパーク南陽社長の小林新明君が皆さんと仲間になりましたのでお知らせを致します。
 本年創立30周年の記念すべき年に会長という大役を引き受けたわけですが、伝統ある南陽東ロータリークラブの会長として身の引き締まる思いです。もとより不肖な私で、ロータリーそのものも十分な理解の無いままお引き受けいたしました。一旦引き受けた以上は、パストガバナー、歴代のパスト会長のご指導を頂き、これからの一年間会長として精一杯努めて参ります。パートナーの黒澤信彦幹事共々、理事、役員、会員の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
 また、来年の5月に行われます南陽東ロータリークラブ創立30周年記念式典、記念講演、懇親会を滞りなく行い会員全員でお祝いをしたいと思っています。一層のご指導、ご支援、ご協力の程よろしくお願いします。
 早速、初仕事をさせて頂きました。6月30日(土)7月1日(日)に行われた、第20回公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会の開会式での挨拶、閉会式での表彰を行ってきました。公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会が始まるとき、南陽東ロータリークラブが協賛ということで参加して、今年で第20回を4迎えたわけですが、第1回の時、当時青少年委員長をしていまして開会式の後の始球式にピッチャーとしてボールを投げた思い出が蘇り、時の流れを感じてきました。

幹事報告 黒澤信彦幹事


  • 2800地区ホームページリニューアルの件
  • 7月のレート110円
  • 地区協力金集金の件

委員会報告

なし

会員記念(7月)

  • 会員誕生・・・和田 廣君、髙橋秀明君
おめでとうございます。

新入会員入会

 7月3日より、ハイジアパーク南陽 支配人 小林新明君が入会いたしました。

宜しくお願い致します。

スマイル

  • 川井利幸君・・・今年一年よろしくお願い致します。小林新明さん本 日はおめでとうございます。
  • 桑原利博君・・・よろしくお願い致します。
  • 黒澤信彦君・・・幹事として1年間頑張ります。
  • 本田義則君・・・会長・幹事一年間よろしくお願い致します。
  • 和田 廣君・・・会長・幹事の頑張りに期待します。
  • 鈴木晃市君・・・会長・幹事頑張れ!
  • 丸森英一君・・・7月いっぱい例会を欠席させていただきます。
  • 髙橋眞己君・・・川井会長の船出をお祝いし、また小林さんお帰りなさい。
  • 後藤利昭君・・・会長・幹事一年間頑張ってください。
  • 小林新明君・・・再入会よろしくお願い致します。
本日10名、18千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム(会長方針と抱負)

2018-2019年度の国際ロータリー会長であるバリー・ラシン氏は、RIテーマを「BE THE INSPIRATION」(インスピレーションになろう)と提唱しました。その意味は、前向きな変化を生み出し、私たちが今日直面する課題に勇気と希望、そして創造性を持って正面から立ち向かう意欲を、クラブ、地域社会、そして組織全体から引き出すための「INSPIRATION」、『何かをやろうという気持ちを起こさせる力』または『リーダーシップを発揮する』事と言っています。会員一人ひとりが是非『リーダーシップを発揮する』を実行して頂きたいと思うものです。

また、上林直樹ガバナーの年度の基本理念として、「BACK TO BASICS」(ロータリーの原点に戻ろう)と唱えました。私達の人生の価値は、どれだけ得たかではなく、どれだけ与えたかによって判断されると述べています。
基本方に、個々の高潔な倫理観、価値観、また会社の社訓、社提など、素晴らしいメンバーに恵まれ、もう一度原点に戻り、例会に出席して良かったと言える例会になるように努力しましょう。

ロータリーの例会の1時間、それは会員各位の息抜きの時間かもしれません。業務のために緊張した心もリラックスします。入会して20年になりますが、入会当時のことを思い起こせば、会員は比較的若い方が多く、明るく和やかな雰囲気に包まれており、クラブが生き生きとして元気があり躍動感に溢れていました。毎週例会に出席することにより諸先輩方からロータリークラブのシステムや活動内容の他、社会人として、職業人として、人としての生き方などの教えを受け、また学ぶことが出来て例会に出席することが楽しみでありました。上林直樹ガバナーの基本理念である「例会に出席して良かったと言える例会」その様な感じでした。

今日では社会的、経済的、人間的にも入会当時と比べれば時の流れとともに我々を取り巻く環境は変化してきました。クラブにおいても活動内容、委員会組織、会員数、また会員の意識も変わってきていますが、ロータリーの基本である例会に出席するということは今も変わらない原則であると思います。全員が例会に出席し和やかな雰囲気の中で、「例会に出席して良かった」と思える例会を続けていくことが基本であり、その中でお互いの奉仕の精神を高めたいと思ってます。

今年度は『明るく、楽しく、元気よく』を掲げました。
明るい笑顔で出席、仲間との楽しい交流、健やかに元気で例会に出席することで相互理解と親睦が深まり、仲間意識の向上と、連帯感を強固にし、会員の増強を計り、退会者を無くし活気溢れるクラブを目指して行きたいと思っております。
また、良き伝統を途切れさすことなく継承していきたい、緊張感漂うなかにも和やかな雰囲気、年間何回か開催される親睦会に多くの会員に参加出来る機会などを継続して参ります。

2018年7月1日日曜日

6/30-7/1 公徳会杯

「第20回 公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会」

2018年6月30日(土)~7月1日(日) 向山球場ほか

  2018年6月30日(土)~7月1日(日)に、南陽市向山球場、公徳会佐藤病院グラウンドを会場と致しまして、「第20回 公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会」が開催されました。
 当クラブでは、毎年社会奉仕及び青少年奉仕事業の一環と致しまして、公徳会杯へ協賛、共催させて頂いております。
 新年度事業ということで、2018-2019年度 川井利幸会長がご挨拶させていただきました。

南陽東ロータリークラブは、今後も地域の為の社会奉仕、地域の子供たちの為の青少年奉仕に積極的に参画して参ります。