2023年11月14日火曜日

第1550回例会(大竹年度第13回)

2023年9月26日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿



大竹一晴会長挨拶

昨日沖郷地区の敬老を祝う会に出席(というより副実行委員として)しました。

山形県での100歳以上が1000人を超え南陽市でも正確ではありませんが70

と聞いています。当日出席者での最高齢は96歳(昭和3年生まれ)数え年でした。

当日は沖郷中学校ブラスバンド、津軽三味線、民謡、ハーモニカ演奏と多彩な出し物でお年寄りの方々には楽しんで頂けたと思います。

高齢のベスト5の方にインタビューをするといずれもお話にユーモアのセンスがありなかなか面白いお年寄りでした。

75歳以上の参加でしたが、考えてみると10年後には私もこの参加者の中にいる可能性があるんだと考えると複雑です。(もういないことも含めてですが)

小中学生の代表の作文「うちのおじいちゃん、おばあちゃん」ではおばあちゃんがいつもごはんを作ってくれる、とかおじいちゃんが色々なことを教えてくれる、とかなかなか微笑ましいものでした。こうやっていろいろなことが下の世代に引き継がれているんだなと感じました。お年寄りのいないか家庭ではこういうことが希薄になっているような気がします。ゲームに夢中になっている子供たち、それが行き過ぎて学校に行かなくなったり、引きこもりになったり、そんなことが現実に起きています。

我々もお年寄りの割合が高くなっていますが、それでも先人に学ぶことがまだまだありそうです。

 

幹事報告 髙橋則雄幹事

1.次週10月3日は夜例会に成ります、8月に予定しておりました「日本酒を楽しむ例会」となりますので、多くの出席者をお待ちしております。
2.11月12日の地区大会の出欠がまだの方はおられましたら、早めの回答をお願いします。
3.10月5日木曜日15:30より、ガバナー南陽高校インターアクトクラブ訪問・視察に成っております。
4.その他

スマイル

和田廣君…米山記念奨学会より感謝状をいただいたので。
佐藤文男君…スマイル担当ですので。
髙橋則雄君…佐野さんよろしくお願いします。
大竹一晴君…娘がコロナになりました。荷物を届けに仙台まで往復してきました。疲れました。

表彰



プログラム

南陽市みらい戦略課 主幹 佐野 毅 様
南陽市が取組む「チャットGPT」について





0 件のコメント:

コメントを投稿