2022年11月1日火曜日

2022/11/1 第1510回例会(黒澤年度第16回)

第16回例会(黒澤年度第1510回)

2022年11月1日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

こんにちは 黒澤年度第16回目の例会です
ゲスト紹介 2018-19ガバナー 今年度 地区財団委員長 上林直樹様
新入会員
株式会社山形樋口製作所 樋口雅巳さん
医療法人赤湯駅前クリニック 竹田聡さん
山形朝日株式会社 髙橋俊一さん
入会おめでとうございます
後ほど入会式を行います
 29日土曜日は、財団セミナーが鶴岡第一ホテルを会場にたくさんの参加者のもと行われました。当クラブからは私と財団委員長の本田さんが参加してまいりました。基調講演は・「エンドポリオに向けたロータリーの活動について」と題して 講師2830地区 2000-2001年度ガバナー (弘前アップルRC) 関場 慶博 せきばよしひろさんが講演されました。関場さんはポリオの無い世界のための国際奉仕賞受賞・超我の奉仕賞受賞されているポリオの第一人者として活躍されている方です。毎年一月にインドに渡り生ワクチンの経口摂取に参加されています。
関心のある方は来年の一月一緒にインドに行きましょうと参加を呼び掛けていらっしゃいました。
 もう一つの講演は「平和フェローの活動について」2680地区 2010-2012年 平和フェロー 木村みさきさんからお話がありました。内容については次回にさせていただきます。
30日日曜日はローターアクト秋季交流会がえくぼプラザで行われました。
グループワークでは今話題の「SDGs」について参加者がフリートークでグループごとに報告がありました。
 ローターアクトも少数精鋭ではありますが、頑張っているところを拝見してきました。
本日は盛りだくさんの予定ですのでこの辺で終わります。 

幹事報告 桑原利博幹事

1.11月のロータリーレートは148円です。
2.29日(土)財団セミナーが鶴岡で開かれ黒澤会長と本田財団委員長に出席いただきました。
3.30日(日)RAC秋季交流会が南陽えくぼで開かれ会長・幹事が参加致しました。
4.本日第一例会ですので定例の理事会があります。理事の皆様は例会終了後お残り下さい。

入会式

・樋口雅己君(株式会社山形樋口製作所 代表取締役社長)
竹田聡君(医療法人赤湯駅前クリニック 院長)
・髙橋俊一君(山形朝日株式会社 常務取締役)






委員会報告

社会奉仕委員会 梅津委員長・・・11月6日烏帽子山清掃について。 
会員誕生・・・黒澤信彦君、横山仁君


スマイル

黒澤信彦君・・・上林パストガバナー本日は有難うございます。3名入会おめでとうございます。
本田義則君・・・上林パストガバナー本日は遠方より有難うございます。本日会員になられました3名の方、これから仲良く活動致しましょう。
和田廣君・・・3人の新入会の方おめでとうございます。上林財団委員長に感謝して。
髙橋則雄君・・・皆さん有難うございます。兄も重ねて宜しくお願いします。
桑原利博君・・・3名の新入会員の皆様宜しくお願いします。
菊地陽一君・・・ご入会おめでとうございます。今後とも宜しくお願いします。
鈴木晃市君・・・新入会員8名目指しましょう。 

プログラム(地区財団委員会 上林直樹委員長)


ロータリー財団について 

出席報告

30名中20名出席 出席率71.42%

0 件のコメント:

コメントを投稿