2022年11月8日火曜日

2022/11/8 第1511回例会(黒澤年度第17回)

第1511回例会(黒澤年度第17回)

2022年11月8日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

こんにちは 黒澤年度第17回目の例会です
11/2はクラブ奉仕フォーラムおつかれさまでした
大竹委員長には、初めての事業に取り組んでいただきありがとうございました
当日は、例会の時間の使い方や食事の方法、出席率を上げるにはどんな事が必要か、出席の目的・例会の雰囲気つくりはまず挨拶・例会に出席して奉仕と学びを例会で鍛えて実践するなど、樋口さん竹田さんにも出席いただきご意見・感想もいただきました。
例会で大切なことは、会長の挨拶とプログラムとアドバイスいただき、さらに気を引き締めて会長挨拶頑張りたいと思います。
ロータリーは親睦を通じ、自己研鑽を計り、世の為 人の為になることを社会に及ぼしていく教育の場であり、例会は奉仕の理想を追求する職業人の代表であるロータリアンが、合い集い親睦の中に人格形成を育む場です。
ロータリー運動は、ロータリアンに奉仕の心を授け倫理を提唱していく運動であり、世の為人の為に倫理を提唱していくには、先ずロータリアン自身の心を磨かなければ、倫理を高めなければ、世の中に倫理を提唱することが出来ないわけです。だから例会に出席してください。
出席率が上がらないのは、会長挨拶が物足りないからから・ゲストがつまらないからではありません。
みんな、出席率向上のためにクラブ活動を一生懸命頑張っています。
出席率が低いのは「例会に出席するという自分に負けているからです」忙しいから欠席するのではロータリアンではありません。忙しくて大変な時にこそ例会に出席して大変なことを乗り越えてこそ自分は成長できると思います。
その繰り返しが例会だと思います。どうぞこの例会の意義をご理解いただいて人生修養道場にしてください。
11/3は大変いい天気の中 鶴の恩返し計画 除幕式がありました。ジェイアラートが鳴る中ではありましたが
沢山の方から出席いただき無事終了することが出来ました。
財団委員長の本田さん、社会奉仕委員長の梅津さんには準備ありがとうございました。
6日日曜日は、白鷹「パレス松風」において、第2800地区 第六グループ (B) 芳賀康雄氏 ガバナーノミニー就任祝賀会がありました。当クラブからは、和田パストガバナー 会長幹事で出席してきました。
白鷹クラブは会員数19名ではありますが、クラブ一丸となって「芳賀ガバナーを支える覚悟だと挨拶されました」。同じBブロックとして、24-25年度は芳賀ガバナーを支援していきたいと思いますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。 

幹事報告 桑原利博幹事

・11月1日会員増強委員会 友櫻
・2日クラブフォーラム えくぼ・ドリームス
・3日地区補助金事業除幕式 おりはた駅
 和田PG・本田財団・梅津社会奉仕・晃大さん・会長幹事 出席  
・本日社会奉仕予算より看板274,000支払 外壁250,000支払
・6日烏帽子山公園クリーン作戦8名参加 RAC1名 計9名
・6日芳賀康雄氏ガバナーノミニー就任歓迎会 会長幹事ご来賓で和田PG
・今週は12日・13日と鶴岡にて地区大会があります。
 会長幹事・大竹エレクト・本田委員長・安部委員長 参加
 地区より横山さん・和田PG参加されます。・・・

委員会報告

会員増強・会員維持 菊地委員長・・・次週夜の例会にてクラブフォーラムを開催します。 

企業創立

横山仁君 

入会記念

樋口雅己君、竹田聡君、髙橋俊一君

スマイル

黒澤信彦君・・・曽根原看板に工事代金を払ってきました。出席20名超えに感謝します。
桑原利博君・・・怒りは敵、笑顔は最大の味方という話を聞きました。笑顔でいきます。
和田廣君・・・20名以上の出席者に感謝して。

髙橋眞己君・・・グリーンと森山直太朗のコンサートに行ってきました。
加藤賢君・・・卓話を宜しくお願いします。
鈴木晃市君・・・20名以上の出席久しぶりでした。
梅津秀樹君・・・烏帽子山クリーン作戦参加有難うございました。
渋谷尚哉君・・・おりはた駅、クリーン作戦お疲れさまです。出席できずすいません。
金子公男君・・・前回例会出席できませんでした。スマイルでお詫びします。
安部直樹君・・・先週のクラブフォーラムと懇親間非常に有意義な時間でした。
髙橋則雄君・・・多数のスマイル有難うございます。 

ロータリーの友見どころ

雑誌広報・定款細則 横山委員長 

理事指名委員抽選


抽選の結果、和田廣君、鈴木常雄君、本間宗一君、鈴木晃市君に委員は決定。
11月11日(金)18時30分より旭屋にて選考委員会開催。

プログラム(会員卓話)

渋谷尚哉君・・・印刷業界について

加藤賢君・・・ロータリー歴と仕事について

出席報告

30名中、21名出席 出席率72.4% メイク修正後86.3%

0 件のコメント:

コメントを投稿