2022年11月15日火曜日

2022/11/15 第1512回例会(黒澤年度第18回)

第1512回例会(黒澤年度第18回)

2022年11月15日(火)18:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

こんにちは 黒澤年度第18回目の例会です
週末は、鶴岡で行われた地区大会に参加してきました。
ホストクラブ/鶴岡ロータリークラブ
コ・ホストクラブ/鶴岡西・余目・鶴岡東・鶴岡南ロータリークラブによる「ロータリーに夢を持って行動しよう」というテーマで2日間にわたって行われました。
初日は、大会の後にRI 会長代理ご夫妻歓迎晩餐会がおこわれました。
2022-23国際ロータリー会長代理 伊丹ロータリークラブ 吉岡 博忠ご夫妻をお招きしての大変盛大な晩餐会でした。席は立たないようにたくさんのコンパニオンが待機していましたが、酒が入るとコロナ禍であるのを忘れるほどの楽しい晩餐会でした。
こんなにロータリーで盛大な宴会ができるのは、山形ロータリークラブ周年事業を盛大にやっていただいたおかげだと思って、長谷川バストガバナーにお礼を言ってきました。そしたら、そんなことはないです、買い被りすぎですとおっしゃいました。
アトラクションでは「津軽三味線」で素晴らししい演奏を聴くことができました。
2日目は会場を荘銀タクト鶴岡に移しての大会となりました。90億近い予算を使ったとてもユニークな建物でした。
ロータリアンは現在1,450人ほどいらっしゃいますが、当日の参加者はお客様も含めて1,100人ほどだったようです。
2日目、記念公園 演題「輝いて生きる」歌手・女優・木版画家・ポリオ根絶大使である ジュディ・オングさんのお話でした。一時半から三時までの予定でしたが、二時半過ぎに話が終わりました。早いなと思っていると、もっていたペンライトをマイクに変えて、「このまま帰っちゃだめよね」と言いながらペギー葉山の「ケ・セラ・セラ」を歌ってくれました。まさか「魅せられて」が聴けるとは思っていなかったですが、アンコールの拍手が鳴りやまないなか、ステージからいなくなり演台が片付けられて「魅せられて」のイントロが流れました。場内オーと期待の雰囲気の中、イントロが終わっても本人は現れなくて、間に合わなかったと言ってステージに登場。
例の服装で魅せられてを熱唱してくれました。1979年と言えばまだ中学生でしたが強烈な印象がありました。
実際に本人の歌を聴くことが出来たことはとても記憶に残る地区大会となりました。
残念だったことは、クラブ紹介で参加人数が南陽クラブ7人の参加でした。
当クラブからは27万ほどの支出に対して参加が6名でした。地区大会は全員出席してみんなで楽しみたいと感じました。来年は11月12日(日) 地区大会をやまぎん県民ホールで開催予定です。懇親会はメトロポリタンで盛大にやりましょう。そして、親睦と交流から新しい友を作り、ロータリーの奉仕への理解がさらに深まる良い機会にしましょう。
来年の予定をいれておいてください。

幹事報告 桑原利博幹事

次回

委員会報告

プログラム委員会 飯塚委員長・・・次週例会プログラム変更。新入会員卓話になります。

スマイル

黒澤信彦君・・・地区大会とても楽しい時間を過ごしてきました。
大竹一晴君・・・来年の地区大会は全員出席で!
佐藤文男君・・・会員増強フォーラム宜しくお願い致します。
菊地陽一君・・・本日例会宜しくお願い致します。
佐藤直人君・・・例会クラブフォーラム勉強させて頂きます。
安部直樹君・・・来年は多数の会員で地区大会参加しましょう。
髙橋眞己君・・・例会遅れました。

プログラム(第2回クラブフォーラム)会員普及推進について>




・・・

出席報告

次回

0 件のコメント:

コメントを投稿