2022年5月24日火曜日

第1491回例会(横山年度第23回)

第1491回例会(横山年度第23回)

2022年5月24日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

横山仁会長挨拶

先週20日今年度最後のインターアクト連絡協議会がズームであり各高校の顧問の先生をはじめガバナー、ガバナーエレクト、地区委員が参加し活動報告や6月3日の年次大会についての打ち合わせが行われました。年次大会当日は地区内の高校生、ロータリアン約110名の参加を予定しております。当クラブからも9名の参加を賜っており感謝申し上げます。協議の中で各高校の活動報告がありましたが南陽高校インターアクトクラブは4月に行われた全国インターアクト研究会に参加したとの話がありました。以前例会に来て頂いたときにパワーポイントで見せて頂きましたが、菊地先生は中々全国でのインターアクターが集まり色々な高校生の意見を聞く機会がなく、生徒さんもとても良い経験が出来たとの事で参加したことによって認識が変わったと言っておりました。今後もロータリークラブと連携し、地域社会の活動やボランティア活動に活発に取り組んで行きたいとの事でした。また他校の活動としましてはコロナ感染拡大により予定していた活動が思うように出来ないとの意見が多数ありました。昨年12月社会奉仕委員会で企画した社会福祉協議会にSDG,Sの一つでもあるフードロスの削減としまして会員皆様より寄付して頂いた食品や日用品を寄贈してきました。今年度最後の社会奉仕としまして第二弾を企画しております。後程漆山委員長より報告があるかと思いますが日程は後程ご連絡する予定です。その時にローターアクトのメンバー及び南陽高校インターアクトクラブの菊地先生をはじめ部長、副部長さんと一緒に活動が出来ればという話を連絡協議会で話しております。
また南陽高校ではコロナ過の中で出来る事としましてペットボトルのキャップ集めや、助成金を活用して花の苗とプランターを購入し校門の入り口の花壇に置いたり、学校付近の清掃活動をしているとお聞きしました。私の年度も来月で終わりますが地区のインターアクト委員会では是非ホスト校であるクラブさんには積極的にインターアクターと連携し地域社会に貢献できるように密にやり取りをして頂きたいとの事でした。また次年度黒澤エレクトの方針にもあるように5大奉仕を重点的にクラブフォーラムを開催したいとの事でしたので青少年奉仕にも積極的に南陽高校と連携し地域発展の為に頑張って頂けたらと思っております。本日外部ゲストの卓話がございますので会長挨拶は以上とさせて頂きます。


幹事報告 安部直樹幹事

・今週28日(土)長井ロータリークラブ60周年式典があります。当クラブからは7名参加致します。
(和田PG、会長、幹事、黒澤会長エレクト、桑原次期幹事、大竹副会長、晃市さん)
・国際ロータリー第2800 地区2021-2022 年度
・2021-2022年度ガバナーノミニー・デジグネートとして白鷹RC芳賀康雄さんに決定のお知らせが地区より来ております。
(ガバナーノミニー・デジグネート:ガバナー候補者としてガバナーノミニーに選出される直前の12ヶ月肩書)
・本日理事会を開催致します。




寒河江ロータリークラブ 誉田則之氏
南陽市で開催予定 プロレスのPRにいらっしゃいました。















本日のプログラム
NDアスリートクラブ監督  金田 剛氏





スマイル
和田廣…金田監督に感謝して
高橋眞己…金田監督本日はありがとうございます
黒澤信彦…本日ホテルスタッフと田植えで早退します
高橋則雄…金田監督本日はありがとうございます
安部直樹…残りわずかの横山年度にスマイルします

出席報告
本日出席 26名(17名中) 出席率65.3%(メイク修正後88.4%)


0 件のコメント:

コメントを投稿