2022年5月11日水曜日

第1489回例会(横山年度第21回)次年度、黒澤年度の会長、並びに各大委員長方針発表

第1489回例会(横山年度第21回)

2022年5月10日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

横山仁会長挨拶

 今月2日黒澤エレクトの会社2階でクラブ協議会があり、次年度会長方針をお聞きしました。
早速本日例会終了後クラブ管理運営委員会の委員会があるようです。私と安部幹事は南陽高校の校長先生が変わったのでご挨拶に行きますので、すいませんが欠席となります。黒澤年度も徐々に始動してきているなと感じました。
 今月は青少年奉仕月間となっております。今月6日次年度地区のインターアクト委員会がズームでありました。次年度の委員長は上山クラブの枝松さんという女性ですが、地区協議会の分科会での委員長挨拶で涙を流しながらの挨拶は素晴らしかったと感じております。寒河江RCの我孫子PGも感動しておりました。内容は省略させて頂きます。
今回の委員会では参加者全員ミュートを外しお互いにこれからの委員会の在り方やインターアクターともっと交流を深め地域社会の活動に積極的に参加した方が良いのではないかなど、さまざまな意見があり委員会と言うより意見交換会という事でとても充実した内容の委員会でした。
 今月20日には今年度インターアクト連絡協議会が各高校の顧問の先生を含めズームでありますが、来月の年次大会の最終の打ち合わせがあり、今年度最後の協議会となります。今日例会終了後安部幹事と南陽高校へいく事となっておりますが、年次大会は全員出席となっておりますので後程青少年委員長の直人さんより案内が来ると思いますが、多数のご出席宜しくお願い致します。
 次に7日は山形南RCさんの50周年式典があり和田PG安部幹事と参加して来ました。先月山形RCさんの70周年にもお邪魔してきて思いましたが、他のクラブさんは姉妹クラブや友好クラブがあり山形クラブの髙橋会長や山形南RCの金田さんからも話をお聞きしましたが、年1回はお互いに行き来してお互いに親睦を深めてますよと話しておられました。当クラブも以前は福島のクラブさんとあったようですが、なくなってしまったとお聞きしております。数年前東日本復興支援で石巻西RCさんと交流してきましたが友好クラブにと思い大竹副会長が色々と動いてくれましたが、コロナ感染拡大により保留となっておりますが、そろそろもう一度打診してみてはどうかと思いますので近々大竹副会長宜しくお願い致します。
 先ほども話しましたが、次年度のインターアクト委員会は今までとは違うスタイルで行きたいと佐藤GEのお話と青少年副委員長となっている寒河江クラブの遠藤君が張り切っているようです。今までの年次大会は1日だけですが来年6月は鶴岡の高校がホスト校ですので1泊か2泊でやりたいねと佐藤GEが言っておりました。当時南陽高校の顧問だった葉っぱ塾の八木先生の時は年次大会を1泊でやっていたとの話もお聞きしましたが、コロナ過で学校の方針もあり難しいのではないかなとも思っております。いずれにしても、もっとインターアクター、ローターアクターが活躍できる場を我々ロータリアンが作っていかなくてはならないし、インターアクターが社会人になった時にロータリークラブやロータリアンから受けた恩恵を世界各国や地域社会そして地元企業に貢献して頂けるように頑張って貰えればありがたいなと思っております。以上


幹事報告 安部直樹幹事

*5.7 山形南RC50周年に参加
*5月のロータリーレート 1$130円
*4.26開催理事会報告
        → IAC年次大会、6.3 「蔵楽」 南陽IACがホスト、全員登録、但し人数制限有り
  → 5.12 会員セミナー、会員全員が対象
        → 退会届け1名あり
        → 年度替え例会の在り方、アンケート集計中

次年度委員長委嘱状交付
本田財団委員長、松田親睦活動委員長


委員会報告
*次年度管理運営委員会
        → 例会終了後委員会開催
*会員セミナー講師 和田PG
        → 会員セミナー後、例会の在り方についてクラブフォーラムの時間を設けます

5月会員誕生
本間宗一君、金子公男君、菊地陽一君、漆山義明君

スマイル

松田拓也君・・・本間さんと父が同級生、関係が深いなぁ
菊地陽一君・・・サクランボ今年は沢山実りそうです、是非ご来店を
佐藤文男君・・・会員増強大委員長として挨拶
沼澤一茂君・・・早退スマイル
黒澤信彦君・・・次年度委員長、次年度方針を宜しく
横山 仁君・・・IAC大会、南陽IACがホスト、多くの参加を
安部直樹君・・・幹事職、あとわずか
髙橋則雄君・・・早退スマイル
本間宗一君・・・松田君のお父さんと同級生、最近判明

プログラム

次年度、黒澤年度の会長、並びに各大委員長方針発表
黒澤次年度会長
佐藤文男次年度会員増強委員長
漆山義明次年度職業奉仕委員長
本間宗一次年度国際奉仕委員長




桑原次年度幹事より、次年度の予定

6.17クラブフォーラム
7.5 クラブ協議会
7.19 G公式訪問




0 件のコメント:

コメントを投稿