2022年4月13日水曜日

4/12 第1486回例会(横山年度第18回)

第1486回例会(横山年度第18回)

2022年4月12日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

横山仁会長挨拶

 日曜日烏帽子山クリーン作戦多数の会員の方々に参加頂きましてありがとうございました。先日の例会よりも多くの会員の方に参加頂いた事本当に感謝しております。話によりますと、今年はさくらのつぼみが鳥についばまれ、あまり良くないとお聞きしましたが、今年は点灯式も行われ屋台も準備しておりましたので、桜が満開の時期には経済効果がアップするよう皆様に足を運んで頂ければと思っております。
 先週金曜日からアメリカジョージア州のオーガスタナショナル・ゴルフクラブでマスターズが開催されました。前年度王者の松山秀樹選手の連覇が期待されていましたが、世界ランキング1位のスコッティ・シェフら―が10アンダーでメジャー初優勝しました。松山秀樹選手は2オーバーの14位と連覇はなりませんでしたが、来年の優勝に向けて頑張って頂きたいと思っております。そしてタイガー・ウッズ選手も昨年2月の自動車事故から復帰しての参加となりましたが13オーバーの47位でしたが、リハビリを重ね出場できたことが素晴らしいと思いました。
 さて先週の例会出席数の件ですが、佐藤文男出席委員長からもメールがありましたが、欠席者が非常に多く、食事もかなりの数があまりました。久しぶりの例会開催ではありましたが出席率の低さに非常に残念に思っているところであります。南陽市内でも感染者が非常に多く、会員の皆様も例会出席には少なからず抵抗があるかとは思いますが、感染予防策に対して会長・幹事をはじめ、理事メンバーの方々には理事会などで意見、対策等、様々なご定案を頂き感染対策は万全にしておりますのでどうか心配せず、出席して頂きたいと思っておりますし、以前にもお話したと思いますが、ロータリアンの3大義務の1つでもあります。会費を払っているから出席しなくても良いのではなく、出席することが義務です。通常例会は45回くらいあるかと思いますが、コロナ過により例会数もかなり少なくなっております。私の年度も残り3カ月弱となりましたが、是非多数の会員皆様のご協力を頂き、出席率のアップに繋げていければと思っております。
 本日のプログラムは南陽高校インターアクトクラブ顧問の菊地先生をはじめ3名の生徒さんにも来ていただくこととなっておりますが、コロナ感染拡大により、本日は食事なしの出席を賜っております。のちほどご紹介致しますが、今年度はインターアクト年次大会が南陽高校をホスト校とし、6月3日に行われる予定です。以前から進めて参りましたが、感染拡大により、2年間延期となっておりました。先月17日の地区の委員会で開催する方向で決まりましたので会員の皆様にもご協力して頂き素晴らしい年次大会になるよう頑張って行きたいと思っております。なお今後のスケジュールや方針を顧問の菊地先生及び生徒さんからお聞きしたいと思っております。

幹事報告 安部直樹幹事
先週の理事会報告を致します。


1号議案 長井RC60周年記念式典
令和4年5月28日(土) タスパークホテル 午後3時~ 登録料1人10,000円
→ 参加者:和田廣、横山仁、鈴木晃市、黒澤信彦、大竹一晴、桑原利博、安部直樹 計7名

2号議案 地区研修・協議会
令和4年4月16日(土) 東京第一ホテル鶴岡 午前10時~午後5時
登録料1人3,000円 参加人数の確認
→ 黒澤エレクト、桑原次期幹事、大竹次期クラブ奉仕委員長、嵐田次期青少年奉仕委員長、梅津次期社会奉仕委員長、高橋眞己次期ロータリー財団委員長の6名での参加

3号議案 ウクライナ支援について(ロータリー災害救援基金)
クラブ内では寄付3月29日までとしたが、地区では4月末までとなっており、第6ブロックとしても25日までお願いしたいとの事。当クラブではどうすべきか。
→ 今月末(25日)まで寄付の受付を延長します。寄付可能な方は事務局恩地さんまでお願い致します。

4号議案 新入会員について
→ 事業所名:宮内印刷 氏名:渋谷尚哉 職業分類:印刷業 承認得たので氏名公開。
先週火曜に氏名公開を行い、本日まで皆さん異議申し立てありませんので、当クラブ細則第13条に則り、次週の例会にて入会式を行います。

5号議案 観桜会について
日時:4月19日(火)例会:午後6時30分~ 懇親会:午後7時~
場所:例会場
会費:3,000円(全員スマイル1,000円込)クラブ負担:3,000円
内容:例会にて入会式、次年度理事・役員・各委員長の報告、委嘱状の贈呈
懇親会は外部ゲスト無し、会員のみ。

6号議案 その他
例会場に設置しているアクリルパネルが1台が先日の地震で破損。
→ 1台家具のいいづか様より購入済。

スマイル
桑原利博・・・16日の地区研修会宜しくお願いします。
鈴木晃一・・・いつものスマイルです。
本田義則・・・孫が小学1年生となり楽しく通っているようです。
佐藤直人・・・久しぶりの例会出席。
安部直樹・・・残りの横山年度100%出席率目標に協力お願いします。
松田拓也・・・南陽高校インターアクトの皆さん宜しくお願いします。

山形県立南陽高等学校インターアクトクラブ様




1.2021-2022年度 第29回インターアクト年次大会について
2.4月24日(日)開催 第9回全国インターアクト研修会各地区インターアク トクラブ代表校の動画による活動報告について


出席報告
出席者18名

0 件のコメント:

コメントを投稿