2021年7月6日火曜日

7/6 第1469回例会(横山年度第1回)

第1469回例会(横山年度第1回)

2021年7月6日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿
例会開始前に会長幹事のバッジ交換
前鈴木会長から新横山会長へ

前佐藤幹事から新安部幹事へ





横山仁会長挨拶


 今年度会長を仰せつかりました横山です。一年間皆様のご協力を賜りまして精一杯務める所存ですので宜しくお願い致します。 当クラブの会長は私で32代目となりました。歴代会長が今まで貢献し発展してきたこのクラブを更に発展できるよう頑張っていきたいと思います さて、今般コロナウイルス感染症の拡大に伴い当クラブの夜の例会が前年度5月より休会となっておりましたが本日より再開となりましたことは喜ばしい限りでございます。しかしながら今月2日以降山形県内でも再び感染者が確認されましたので南陽市内で感染者が出ないよう祈るばかりです。ワクチン接種も各市町村で急ピッチで進んでおりますが収束にはまだまだ時間がかかる事が想定されますので、もう暫くコロナウイルスには留意していかなければと思います。
また、今月23日からオリンピックの開会式が始まります。日本でオリンピックが開催されるのは1964年大会以来57年ぶりとなります。海外からは選手団が続々と入国してきており、国民はコロナウイルス感染拡大を懸念していますが菅総理は自分の虚栄の為にどうしてもオリンピックを開催する方向に持って行っている気がしてなりません。第三者委員会も国に対してオリンピックを中止するよう説得してきましたが、IOCのバッハ会長及び国の機関では国益のために実施することを容認し、コロナ感染予防対策は後手後手になっているように思えます。当初は上限1万人規模の観客を入れると言っておりましたがここにきて無観客開催に方針転換しておりますが、まだ観戦のチケットを持ってる人が多数いらっしゃるのが現状だと耳にしております。こちらに関しても早急な判断が求められるかと思います。オリンピックを開催するならば最大の感染予防に努め被害を最小限に留めて頂き無事にオリンピックが成功する事を期待しております。 話は変わりますが今月3日に安部幹事とZOOMで米山・学友セミナーに参加致しました。今年度はどのクラブでも例会を行っていない状況のなかで早めにセミナーを開催して頂けた事は矢口ガバナーの意気込みを感じ、尚且つ私どもの士気を高めて頂ける結果となり実に有意義なセミナーとなりました。 今後は徐々に各委員会のセミナーが開催されるかと思いますので、各委員長には今年度是非セミナーに出席して頂き会員及びクラブの向上に努めて頂ければと思います。


幹事報告 安部直樹幹事


いよいよ新年度始まりました。至らぬ幹事ですが、皆様のご協力のもと1年間取り組んでいきますので、幹事経験の諸先輩方の叱咤激励を宜しくお願い致します。
1.ロータリーの7月のレートは111円です。
2.3日(土)に米山奨学・学友セミナーがZOOMにて会長、黒澤会長エレクト、安部が参加。
3.新型コロナウイルスガイドラインについて変更点について説明
4.例会時の食事について
5.退会者について(昨年度の報告)
6.本日例会終了後理事会開催。
7.27日まで上期会費納入お願いします。
コロナ対策を万全にし、例会を開催したい。一人一人が活動して頂ければと思います。

委員会報告
財団委員会 ロータリー財団への寄付のお願い

ロータリーの友 7月見どころ
p4 2021-22年度会長テーマ/p8~9新しいRI会長/p20ガバナーの横顔
p24矢口信哉ガバナー掲載/p52RIの委員に応募しまさんか


7月のハッピーバースデー
おめでとうございます!


スマイル
・横山 仁君  1年間皆様に協力よろしくお願いいたします。
・安部直樹君  1年間宜しくお願い致します。
・鈴木常雄君  ガバナー特別表彰されましたのでスマイルします。
・飯塚一博君  横山会長のスタート 頑張れ!!
・本田義則君  横山年度の門出頑張ってください。前年度鈴木会長ご苦労様でした。
・嵐田 香君  米山記念奨学会の個人平均寄付額2位なりました。皆様のおかげです
        ありがとうございました。
・松田拓也君  6月に子供が産まれました。スマイル委員長頑張ります。
・高橋眞己君  鈴木前会長ご苦労様でした。横山新会長宜しくお願いします。
・黒澤信彦君  鈴木前会長、佐藤前幹事大変お疲れ様でした。
・和田 廣君  前会長、幹事大変お疲れさまでした。横山会長、安部幹事 
        1年間宜しくお願い致します。

スマイル ありがとうございました。



ガバナー特別表彰状 鈴木常雄











米山記念奨学学会感謝状 嵐田香














プログラム(新年度抱負・方針)
会長

2021-22南陽東ロータリークラブ会長方針

 

会長 横山仁

 

「奉仕の理念を思い起こそう!そしてコロナ終息へ」

 

今年度RI会長のシェカール・メータさんはインドのカルカッタマハネッガーRCで、仕事は会計士でありご自身は不動産開発会社スカイライングループの会長をしております。

 RI会長のテーマは「奉仕しようみんなの人生を豊かにするために」と、そして矢口ガバナーはRI会長の方針を受け「中核的価値観のもと、時流対応の時」・奉仕の心の醸成と実践するロータリアンと基本理念を掲げました。

 このRI会長・ガバナーの方針をお聞きし、私の会長方針を「奉仕の理念を思い起こそう!そしてコロナ終息へ」と致します。今般コロナ過により世界・日本経済へのダメージが懸念されている中、当地区でも例年通りの例会やセミナー、社会奉仕が出来ておらず、またロータリアンにとって最も重要とされる職業奉仕すら出来ていない状況であります。

 私が掲げた方針はこのコロナ過によりひっ迫している社会全体を少しでも良くする為、奉仕の理念をもう一度思い起こし、ロータリアンとして今何が出来るか、また今後何をすれば未来が開けるかを念頭に置き、コロナ終息を願い1年間活動していきたいと思います。

 今こそ、私たちは一致団結し、クラブ内の活性化は元より、ロータリー活動を広く知って頂くチャンス でもあります。地域の為、そして世界の為、未来のためにロータリー活動を継続していく事が重要です。

 1年間皆さんの一人一人の御協力お願い致します



クラブ管理運営委員会
SAA
クラブ例会時にスムーズな司会進行に務めて欲しい。
ゲスト及び地区委員が来場した時には恥ずかしくないような司会を行って頂きたい。
出席ソング委員会
今年度会長方針にもあるように出席率向上に向けて取り組んで頂きたい。
今年度から出席委員会とソングリーダーを一緒にしているので委員会と密に連携し委員長が不在の時は必ず
申し送りをし無断欠席の内容努めて頂きたい。
プログラム委員会
以前から親睦委員会とタイアップして出席向上の為楽しいプログラムになるようそして会員皆様が出席したくなる
ような委員会にして欲しい。
親睦委員会
プログラムと一緒になりますが年6回の大きなイベントがありますので出席率向上及び会員が出席したくなるような
活動をして頂きたい。
R情報・雑誌広報・定款細則委員会
前年度私がクラブ管理運営委員長時にもお願いしている事項ですが新入会員セミナーの開催、会員セミナー
の開催を最低でも3回して頂きたい。
クラブ会報・資料保存委員会
前年度まで素晴らしいブログを委員長が作成して頂いてると思うが会員の閲覧が少ないような気がしているので
今年度は是非会員が見たくなるようなブログや公共イメージ向上に繋がるように努めて頂きたい。
奉仕プロジェクト委員会
社会奉仕委員会
今年度RI会長テーマにもあるように奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために と掲げられておりますので
このコロナ過の中ではありますが地域社会に貢献することにより公共イメージ向上にも繋がるようそして私たちも
奉仕することにより豊かになるよう努めて頂きたい。
スマイル委員会
毎年スマイルBOXの金額設定をしているようですが今年度はあえて設定は致しません。会員皆様が本当に
スマイルして頂けることを希望しておりますが、この寄附金も社会奉仕に行くわけですので委員長には是非
毎年同様のスマイルが集まることを会員に理解して頂き社会奉仕に貢献できるよう努めて頂きたい。
青少年IAC・RAC
今年度の助成金としてIACには25,000円RACには50,000円の助成金と致します。
IACには南陽高校の菊地先生よりコロナ過で活動が出来ていない状況だと聞いております。本来ならば
今年度は南陽高校がホスト校となり年次大会が開催されることでしたがコロナにより中止となりました。
毎年の地区外研修、昨年は地区内研修もコロナで中止となり活動が思うように出来ていない事が現状のようです。
コロナが収束し活動が出来るようになれば活動費をプラスするつもりでおりますのでその辺は委員長に情報収集
して頂き報告して頂きたいと思っております。
会員増強委員会
会員増強・会員維持
地区ではより多様な会員の勧誘で会員基盤の向上をはかる及び入会2~3年未満の会員へのロータリー定着
すべきセミナーの開催を図ると言っておりますが、コロナ過での増強は非常に厳しい状況かと思われます。
前年度会長目標として3カ年計画で増強を目標にし、今年度は2年目となります。前年度黒澤会員増強委員長も
積極的に活動していましたが入会には至っておりません。地区の目標でもあるEach one,BringOne 一人一人に
声かけようとありますし、一人1名入会できれば2800地区も会員が増えると言っておりますが正直厳しい状況下
だと思っております。ですからまず今年度は純増1名の目標をお願いしたいと思っております。
職業分類・会員選考
職業分類・会員選考委員会は会員増強委員会と密に連携を取って頂き推薦された方の人柄や、職業地域での
活動に積極的な方を入会して頂き総合的に評価して頂き理事会及び氏名公開でスムーズな入会が出来るように
務めて頂きたい。特に矢口ガバナーは女子のエンパワメントに力を注ぐとしておりますので、未来の女性リーダー
支援の為に女性の会員を入会して頂きたく増強委員会と密に連携して頂きたいと思っております。
職業奉仕委員会
職業奉仕委員会の大小委員長は和田PGですので私からは特にありませんが、ロータリーの基本、ロータリアンの
根本はやはり職業奉仕にあります。毎年1月が職業奉仕月間となっておりますので宜しくお願い致します。
ロータリーの目的と理念推進委員会
数年前から職業奉仕委員会の中にロータリーの目的と理念推進委員会があります。これは職業奉仕にとって
重要な委員会です。毎月第2例会に会員全員で唱和しておりますが、基本に返りロータリアンとしての自覚及び
理念推進に力を入れて頂くようお願い致します。それと年数回はロータリアンの行動規範の唱和もして頂きたい。
国際奉仕委員会
ロータリー財団委員会
毎年地区からの協力金が一人150ドルとなっております。これは強制ではなくあくまでも寄付であり、この寄付と
言うのは皆さんもご存知かと思いますが3年前に私たちが寄付をした金額を財団から3年後に地区にきて補助金
及びグローバル補助金となり各クラブで申請すれば使える協力金です。ですから私たちクラブもこの地区補助金
を使い社会奉仕ができ、またロータリーの公共イメージにも繋がり、そして地域社会活性化に貢献できる重要な
委員会だと思っておりますので今年度も皆様のご協力を賜り目標達成できるようご協力頂きたい思っております。
米山奨学委員会
米山奨学会への理解と寄付の推進が地区の目標となっておりますが、毎年クラブより5,000円会員の皆様
から上下期6,000円の合計11,000円を協力しております。この協力金は米山奨学生が日本で学び様々な国の
懸け橋になってもらっております。毎年米山月間には奨学生を呼んでの卓話を聞いたり地区では米山奨学事業
の理解促進に繋がるようなセミナーや米山ナイトと呼ばれる奨学生との交流を世話クラブを通じて頑張っておりま
す。当クラブも米山奨学生を受け入れておりましたが現在は会員数減の為毎年地区にはお断りしておりますが
少しでも日本と他国の若い世代が交流を持ち素晴らしい国際交流が出来るようになることを期待出来るよう頑張っ
て頂きたい。



幹事 安部直樹
改めまして今年度幹事を務めます安部です。 とうとうこの日がきてしまいました。先月は例会が休会となり、実質幹事職としての引継ぎも全くしておりませんが、佐藤前幹事を見様見真似で頑張っていきたいと思います。 さて、先月は休会、そして前年度よりも会員数が4名減の27名スタートと、前途多難なスタートとなりました。 コロナ禍によって皆様の会社もそうでしょうが、ロータリー活動に於いても大きな打撃を受けている事は確かです。 先月に幹事報告でも申し上げましたが、臨時理事会にてコロナ対策ガイドラインを見直し改定致しました。 新型コロナがいつ終息するのか、まったくもって不透明ですが、企業のトップである皆さんが率先してコロナ対策に意識をもって、ロータリアンの名に恥じぬように行動していきましょう。 まずは横山会長と、会員のみなさんとを円滑に回すべく、ロータリーの歯車になって1年間活動してまいりたいと思います。




出席報告
本日23名  出席率 88.46%

0 件のコメント:

コメントを投稿