2020年3月3日火曜日

3/3例会:PETS報告

第1427回例会(鈴木年度第29回)

2020年3月3日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

皆さんこんにちは。
東京オリンピックへ向けて、宝くじが先週まで発売されましたが、宝くじで100万円当たる確率は、ちなみに30kgの米の中から1粒を探し当てるほどの確率だそうです。2014年、米国のテュレーン大学地球科学部教授スティーブン A. ネルソン氏が衝撃的な論文を発表したという事で、それによりますと人が一生の間に自動車事故にあう確率は90分の1、火事に合う確率は250万分の1、竜巻は6万分の1、落雷は13万5000分の1、サメに襲われる確率は800万分の1で米国の宝くじパワーボールに当たる確率は1億9500万分の1になるという。さらに局地的な隕石で死ぬ確率は160万分の1。宝くじに当たる確率よりも、隕石に当たって死亡する確率の方が100倍以上高いという結果が出たそうであります。ちなみにアメリカ巨額宝くじパワーボールで、2019年3月845億円の当選が出ましたが、それでも史上3番目という事で、史上1位は1730億円の当選があったそうであります。

さて、本日の例会は、いよいよ次年度へ向けての始動、次年度会長幹事によりますPETS報告です。皆さん次年度の方針を受けて、地区協、各委員会計画等、万全の体制で計画に取り組んでいただきたいと思います。
コロナウイルスの影響が懸念される状況ではございますが、皆さん体調管理には、十分に注意されます事を祈念いたしまして、本日のご挨拶と致します。

幹事報告 大竹一晴幹事

  • 退会者承認の件
  • 赤湯駅看板の件、市への寄贈で市から感謝状をいただく予定
  • 地区より3/29のクラブ奉仕ロータリー情報職業奉仕合同セミナーは中止
  • 余目RC創立50周年式典が4/26、山辺RC創立50周年記念式典が5/9に行われます。会長幹事が出席予定ですが、一緒に行ける人歓迎です。
  • 例会終了後に定例理事会を開催します

「ロータリーの友」誌の見どころ紹介 ロータリー情報委員会川井利幸委員長

p.6ロータリーとは/p.7~15「水と衛生月間」/p.16ローターアクター/p.18~23「ビジネスカジュアル」ホルガー・クナークRI会長エレクト/p.26~東日本大震災&災害復興支援/縦p.4~「変貌する自然災害と縮災対策」/縦p.9~長井中央RC梅津雄治さん特集/縦p.16「組織論」よりもっと「運動論」を/縦p.18~セラピードッグ/など

委員会報告

  • 青少年RAC,IAC委員会 梅津秀樹委員長・・・3月14日に予定されていたローターアクト年次大会は中止となりました。

スマイル

  • 佐藤文男君・・・開店したため
  • 鈴木晃市君・・・PETS報告聞いてください
  • 黒澤信彦君・・・今月長女、来月次女、結婚式があります。コロナウイルスで大変難しい判断です。
本日3名、12,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム PETS報告

鈴木晃市会長エレクト

次年度RI会長ホルガー・クナークさん(64歳)ドイツ生まれ。
RIのテーマ「ロータリーは機会の扉を開く」
このテーマはロータリアンがリーダーシップを強化する機会をつくり、奉仕の理念を行動へと移し、支援を必要とする人々の生活を向上する活動を行う。人々をより豊かにするための道を開くのは開くのはロータリーだと説明されています。
RI会長エレクトは、私たちは共有する価値観の下に集まっています。そして、「四つのテスト」は誰にとっても同じです。ロータリーに年齢は関係ありません。

第2800地区ガバナーエレクト 齋藤榮助さん 所属クラブ:米沢中央ロータリークラブ 75歳
基本の考え方:「四つのテスト」を実践し、ロータリーの価値を高めよう。
「四つのテスト」は真実、公平、好意、友情、皆のため。これは世界の共有する価値観。奉仕の行動、思想、理念は今ではどんな宝石よりも強く輝いています。したがって、私の年度ではこれを2800地区テーマに掲げさせていただきました。
運営重点目標は4項目
  1. 職業奉仕はロータリー独自の思想哲学
  2. 会員拡大と退会の防止
  3. クラブ例会のあり方
  4. 2021年3月27~28日の第13回全国RYLA研究会の成功

鈴木晃市会長エレクトの方針

会員拡大が重要。5人がかりで1人入れれば6名増えるわけです。会員が増えれば会費を下げることも考えています。30代から50代の方に入会を勧めたい。女性会員を増やす事、女性会長を誕生させることも必要だと思う。
出席率の向上。
月4回の例会のうち2回は必ず来てもらいたい。例会の食事も考え直していきたい。

来年横山年度の土台になり、再来年黒澤年度の肥やしになるつもりで、一年間だけでなく来年、再来年のことも考えて取り組んでいきたい。
ガバナー公式訪問は10月13日、10月17~18日は米沢で地区大会です。
地区補助金を申し込みますが、締め切りが3月31日ですので、急遽社会奉仕委員会に頼みました。
新旧委員長交代会議は行いません。クラブ協議会を早めに行います。地区協議会の参加をお願いします。

佐藤文男次年度幹事

PETS参加して、幹事はどうあるべきか考え、十分に役割を果たしていきたい。なにとぞご協力をお願いしたい。
皆さん会社で社是や経営理念をお持ちと思います。ロータリーでは「四つのテスト」の実践が経営理念と考えていいと感じます。
幹事は非常に重要な責務と感じ緊張しております。

俳優・歌手の杉良太郎さんが奉仕を始めたのは15歳。まだテレビが一般に普及する前に老人ホームにテレビを寄贈した。その時老人はベットの上に両ひざをついて両手を合わせて「ありがとうございます」と、これほど感謝されたことはなかったそうです。神戸や東日本の震災でも、寄付とボランティアをしたそうです。そのとき取材記者から「売名行為ですよね」と質問されたそうです。その時杉良太郎さんが何と答えたか。「ああ、売名行為だよ。でもね、こういう事をした上でその質問をしていただきたい。」と答えたそうです。記者は何も言えなかったそうです。それぞれができる範囲内でいいんです。気持ちを持って奉仕活動・寄付をしなくてはならない。
世界で貧困にあえぎ飢餓に陥っている人がたくさんいます。その人達を救うためにロータリーは役に立っていかなければなりません。

本日の食事

ハイジアパーク南陽でとれたフキノトウの天ぷらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿