2020年2月25日火曜日

2/25例会:地区国際奉仕委員会 小松委員長

第1426回例会(鈴木常雄年度第28回)

2020年2月25日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

皆さんこんにちは。連日マスコミ等で取り上げている新型コロナウイルスの影響がここまで広がるとは、皆さん予想できたでしょうか?相次いで各地でイベントの中止、そのために大幅な収入減になっている様でございます。皆さんの仕事では影響はどうでしょうか?中国で生産している部品などの影響で、作れないものもある様で、今後の景気に多大な影響がある様です。東北にはまだ感染者がいない様ですが、他県へ行かれる際は十分ご注意下さい。
さて、本日の例会は、国際奉仕について、地区より小松栄一様においでいただき理解を深められればと思います。ロータリーには五大奉仕がありますが、職業奉仕、クラブ奉仕、社会奉仕、新世代奉仕については、何かと話題になる機会があると思いますが、“国際奉仕”最も身近に感じられない奉仕かと思います。実際私自身も、国際奉仕についてと言われると、財団によるポリオ撲滅、米山による青少年交換留学などでしょうか?国際奉仕について語る術はありません。深いであろう活動内容については分かりません。
どうぞ皆さん本日の例会を機に五大奉仕の一つである国際奉仕に理解いただきます事を期待致しまして、本日の挨拶と致します。
小松栄一様宜しくお願い致します。

幹事報告 佐藤文男副幹事

  • 臨時理事会を例会後に開催
  • 国際ロータリー年次大会が6/6~6/10ハワイのホノルルで開かれます。希望者は早目に申込下さい。
  • 2/22,23のPETS報告。来年度幹事をするにあたって非常に緊張しております。宜しくご協力お願いします。

委員会報告

  • 鈴木晃市会長エレクト・・・次年度の役員・委員会名簿を配布しました。

スマイル

  • 飯塚一博君・・・(株)山南自動車さんの新店オープンを祝してスマイルします。
  • 和田廣君・・・山南自動車さんの新店オープンを祝って
  • 高橋則雄君・・・小松委員長よろしく
  • 鈴木晃市君・・・PETS 2日間出席して来ました。
  • 小松栄一君(寒河江RC)・・・卓話のチャンスをいただいて
  • 本田義則君・・・定例スマイル致します。
  • 佐藤文男君・・・開店したため
  • 鈴木常雄君・・・小松国際奉仕委員長、本日宜しくお願いします。
  • 佐藤直人君・・・住ノ江 美味しかったです。
  • 嵐田香君・・・ありがとうございました。機会があれば住ノ江に行ってみて下さい。
本日10名、16,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 「国際奉仕に対する取り組み方を考える」
第2800地区国際奉仕委員会 小松栄一委員長

  • 国際奉仕の基本と歴史
  • 国際奉仕の目的、注意点
  • ロータリー財団との関連、数年後には国際ロータリーとロータリー財団は合併
  • ポリオ撲滅の現状
  • 地区の国際奉仕委員会と財団委員会
  • 「未来の夢計画」
  • グローバル補助金・地区補助金について
  • 地区の国際奉仕委員会と財団委員会の役割
  • これからの国際奉仕の在り方
などをお話しいただきました。ありがとうございました。

本日の食事

0 件のコメント:

コメントを投稿