2019年12月9日月曜日

12/9 南陽臨雲ロータリークラブ例会体験

南陽臨雲ロータリークラブ例会体験

2019年12月9日(月)12:00~ 食楽亭 旭屋
出席委員会 鈴木俊明委員長

今年度は個人的に他クラブの例会訪問を積極的に行っています。東京のクラブへの訪問から空いてしまいましたが、南陽臨雲ロータリークラブへの例会訪問をしてきました。

12時頃から人が集まり始め、各々食事をとり始めます。皆さんの食事が終わる12:30頃に開会点鐘し、例会が始まります。この流れは南陽東RCとは違いますね。
また、例会のプログラムやゲストの紹介・幹事報告・委員会報告なども予めプリントして配られていたので、大変分かり易いと感じました。参考になります。
本日は高畠ロータリークラブから小平会長と酒井様、国際奉仕委員会担当例会ということで、酒井様のもとで働いているベトナム人3人をゲストに迎えての例会です。
酒井様から外国人技能実習生制度についての現状をお話しいただき、ベトナムからの実習生3人にも日本へ来る経緯や体験などを話していただきました。
今後日本の労働者不足・外国人労働者受け入れを考えるうえで大変興味深い参考になるお話を聞かせていただきました。また行政の支援が不足している中でも積極的に行動している会社が南陽市にもあるというのは心強く感じました。

今回初めて南陽臨雲ロータリークラブさんの例会に訪問させていただきました。とても充実した内容で、 また和気あいあいとしていて、大いに参考になりました。
同じ南陽市内のクラブですから、お互いもっと気軽に例会に訪問し合える関係を築きたいものです。

南陽臨雲ロータリークラブの皆様、高畠ロータリークラブの小平様・酒井様、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿