2019年7月5日金曜日

他クラブ例会体験記(7/4 東京江北RC, 7/5東京小石川RC)

他クラブ例会体験記

出席委員会 鈴木俊明委員長
今年度出席委員会委員長を務めます鈴木俊明です。
例会100%出席を目指しましょう、例会欠席の際はメークアップをしましょうと、皆さんに呼びかけなければならない立場にもかかわらず、恥ずかしながら他クラブの例会を訪問したことがこれまでありませんでした。これではいけないと、メークアップを経験し皆さんに報告していきたいと思います。

東京出張の予定がありましたので、それに合わせて東京のクラブを訪問することにしました。
ネットで調べてみると、東京ロータリークラブのページに東京での例会一覧がありました(http://www.tokyo-rc.gr.jp/jreikai/index.html)。これを見れば東京へ出張した時に立ち寄れるクラブを簡単に探すことが出来ます。利用させて頂きました。

東京江北ロータリークラブ 例会

2019年7月4日(木)12:30~13:30 上野 精養軒本店

最初の訪問先に東京江北ロータリークラブ(http://tokyo-kohoku-rc.org/)を選ばせて頂きました。例会場の上野精養軒(http://www.seiyoken.co.jp/)は上野駅から徒歩5分と、とても行きやすい場所です。念のため前日に事務局に電話をしておきました。

受付を済ませて会長・幹事さんをはじめ数人とご挨拶させて頂きました。初対面にもかかわらず、皆さんから本当に親切にしていただいて感激しました。意外にも山形県に縁のある方もいらっしゃり、何人も話しかけて頂きました。

ロータリー新年度が始まったばかりですので、もちろん新年度第1回例会です。新旧役員引継式などのセレモニーが例会に先立ち行われ、「年度替え例会」とも言える内容でした。
東京江北ロータリークラブは今年で創立60周年だそうです。歴史もあり、例会の雰囲気もとても上質で洗練された印象でした。ピアノの生伴奏によるソング斉唱やBGMがあり、コース料理も大変美味しく、格調高い雰囲気の中でも始終和やかで、にこやかな笑顔あふれる例会でした。また50名の会員に対して出席率が80%を超え、例会の良き見本として印象に残りました。

東京江北ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

東京小石川ロータリークラブ 例会

2019年7月5日(金)12:30~13:30 ホテル椿山荘東京
前日に続いてのメークアップです。
ホテル椿山荘東京(https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/)を例会場とする東京小石川ロータリークラブ(http://www.koishikawa-rc.org/)に訪問しました。
こちらのクラブでも大歓迎を受けました。
隣に座らせていただいた方は、南陽市の会社とお取引があり話が盛り上がりました。ベテランのロータリアンで、ハンブルグの国際大会にも参加されたそうです。また隣のもうひと方は「アルカディア山形」構想に深く関わった方でした。縁のないクラブと思っていても、意外なほど人とのつながりがあるものです。

年度初めの第1例会ということで、やはり新旧役員の交代式などのセレモニーで始まります。
素晴らしい料理をいただきながら、各種連絡やビジター挨拶をする流れです。私もご挨拶と南陽市の宣伝をさせていただきました。

そして今日のメインプログラムは新会長による所信表明です。
東京小石川ロータリークラブは創立50周年を迎え、「50周年からの飛躍」をスローガンとし、記念行事の成功が第1の目標との事でした。

やはり歴史ある上質で感じのいい雰囲気の例会を体験させていただきました。

東京小石川ロータリークラブの皆様、どうもありがとうございました。

----

今回出張に合わせて東京のクラブを2件訪問させていただきました。
どちらのクラブも歴史の厚みと質の高さを感じます。大変刺激になりました。
知らない土地から突然来ても、ロータリアンというだけでこれほど歓迎され親切にしていただけるとは、ロータリーの「つなぐ」力の強さを感じて感動しました。
皆さんも出張に合わせて他のクラブを訪問してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿