2018年9月4日火曜日

9/4例会 クラブ奉仕セミナー報告

第1362回例会(川井年度第9回)

2018年9月4日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

今日は9月4日です、今年の夏は7月、8月と毎日毎日暑い日が続きまして最高気温が37度、38度と真夏日が続き、又東京で40度を超える日もありまして暑い日というより酷暑の連日でした、暑さで熱中症で倒れたり、病院に搬送された方が連日のようにテレビのニュースで流れていた事は記憶に新しい物と思います。お盆が過ぎまして台風などの影響もあり一雨ごとに暑さが和らいできまして、先週あたりから朝晩とだいぶ涼しくなり日中の気温も下がり過ごしやすくなってきました。
又暑い夏といえばアジア大会2018 ジャカルタ大会(41競技468種目)で日本が金75個、銀56個、銅74個、計205個メダルを獲得して閉幕しましたが、メダルの数から言えば中国には叶いませんでしたが、水泳、競泳計52個、柔道計13個、陸上競技計18個のメダル、特に水泳の池江璃花子選手18歳の金6個のメダル、陸上の男子400mの金メダル、柔道の活躍にテレビにかぶりついて興奮しながら応援して大いに盛り上がった大会ではあったと思いました。ただテレビの放映内容が水泳競泳、柔道、陸上競技などの一部の人気種目の競技に集中して放映されて、他の競技で金、銀、銅メダルを取ってもスポーツニュースでも紹介されず、新聞のスポーツ欄に僅かに載っているだけでこの違いは何だろうと言う気持ちがあります。4年に1度のアジア大会に参加した選手は日々の練習や努力を積んで日本代表として競技に臨み実力を発揮してメダルを取った選手、発揮できず敗退した選手、団体と様々ですが、金、銀、銅のメダルはどれ競技も同じ価値があると思います、一部の競技だけでなくいろんな競技にもっとライトが当たればいいのにと思いました。
国際ロータリー2800地区のクラブ奉仕セミナーが9月1日(土曜日)酒田南高等学校、南千日町キャンバスでありましたので私と、黒澤幹事、鈴木会長エレクト、丸森ロータリー情報委員長の4名で参加して来ました。
本来ならばこの場でセミナー報告を行う予定でしたが、本日高橋眞己ガバナー補佐が欠席のため本日のプログラムにて報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿