第1351回例会(丸森年度第43回)
2018年6月5日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽
丸森英一会長挨拶
さあ いよいよ6月です。今日を含めあと三回で川井エレクトと交替だと思うと、だめな会長だったとの認識は有りますが荷が下りる感で一杯です。さて近頃は気温も高い日が続き6月3日の東根さくらんぼマラソン(私の息子も参加していました。)では、暑中症で救急車で配送された人も出た様です。7人の人が居たため、東根市の救急車だけでは間に合わず天童市の救急車も出動したとの事です。皆様も外での仕事などでは十分水分補給に気をつけて下さい。田植なども大分進んだようですが、雨が降らないので畑では困っているとの事です。二日程前の天気予報では26日に雨マークがあったのですが、それも曇りに変わっています。毎日予報が変っていますが恵みの雨がほしいと思っている頃々です。今朝のニュースでは6月12日頃梅雨入りとの事です。
さて、私事ですが6月6日~7日一泊で山形の済生病院で大腸のポリープの切除に行って来ます。45才の定期検診でポリープが見つかったのですが、それが無ければ三年後位に大事になっていたかもしれません。検査の結果直腸近くに小さなポリープが多くあり、その後毎年大きくなったポリープを切除しています。細胞検査の結果ガン化した物が見つかった事も三回程あり、当日は朝から2リットルものリフレックス液を飲み本当に水しか出なくなってからの出発となります。内視鏡検査といっても、空になった腸に空気を送り込んで行うため、なかなか大変な思いをいたします。但これも体質と思い我慢するしか無い様です。
さて今日のプログラムは本年度の多くの理事役員による「今年をふり返って」となります。来週は会長、幹事の番となりますので、よくお聞きし参考にさせてもらいたいと思っています。
幹事報告 横山幹事
- 6月のロータリーレートは1ドル110円
- 本日例会後理事会を開催
委員会報告
- 黒澤信彦次年度幹事・・・次年度の第2回クラブ協議会を 6月13日(水)18:30~えくぼプラザにて開催。高橋ガバナー補佐が出席します。全員出席をお願いします。
6月の会員誕生紹介
小笠原幸一君,濱田友美君,新目晃司君です。おめでとうございます。
スマイル
- 黒澤信彦君・・・明日無事田植え終わります。来週は「さなぶり」をしたいと思います。いろいろな人と田植え出来て幸せです。
- 飯塚一博君・・・本日早退します。
- 桑原利博君・・・三男が県総体で2回勝ってベスト16で、良い思い出が作れたようです。
- 横山仁君・・・九里高校男子バスケは山形工業と試合をして1回戦敗退しました。
本日4名、4千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。
「ロータリーの友」誌 6月号の見どころ紹介
ロータリー情報委員会 本田義則 委員長
- p.7全国の植樹活動、米沢RCの写真に和田廣パストガバナー
- p.15ロータリーの親睦グループ紹介、次年度の参考に
- p.24米山梅吉生誕150年
- 縦p16次年度RI会長テーマ「BE THE INSPIRATION」の日本語訳に思う
- 縦p.18ブルーライトにご注意、パソコン・スマートフォンのLEDに注意
- 縦p.25大江RCの記事「日本語禁止で海外旅行気分を体験」
など
本日のプログラム 一年間を振り返って 常任委員長による各委員会の報告
会員増強・会員維持・職業分類・会員選考 常任委員会 川井利幸委員長
(概要)
会員増強に努めたが純増ならず残念。入会してもらうにはどうしたらいいかを話し合い、入会勧誘のリーフレットを制作した。どんな活動をしているか、例会場・時間や会費の件など載っているので、これをで利用して説明・勧誘してほしい。
退会防止についても、5,6月になり退会者も出て残念。
会員増強・会員維持について感じるのは、委員会だけに任せるのは限度がある。クラブ全員で取り組む必要がある。一人ひとりの意識が大事。
奉仕プロジェクト 情報委員会 高橋正一委員長の代理 桑原利博君
青少年・ローターアクト・インターアクト委員会 大竹一晴委員長からの報告書を代読。主な活動を報告。
社会奉仕・スマイル委員会 高橋眞己委員長からの報告書を代読。主な活動は大型絵本を各保育園幼稚園に寄贈。スマイルのお礼。
国際奉仕常任委員会 桑原利博委員長
(概要)今年度は南陽市の外国語指導助手のジェイ先生の講話を例会にて行った。完全菜食主義のビーガンであるジェイ先生は例会後、自分の事を理解し同じビーガンの食事をみんなで食べてくれたことに感動したと話してくれた。喜んでいただいて良かった。
職業奉仕常人委員会 小笠原幸一委員長の代理 和田廣パストガバナー
(概要)
一年間の計画、ロータリーの目的と理念の唱和、職業奉仕セミナーの開催、クラブ会員各社の目標及び理念、実例等の意見交換の協議会の実施でした。
職業奉仕に理解については、和田パストガバナーの講話をいただき、皆様の理解は得られたものと確信。
また「ロータリーの目的と理念」を唱和し、理解を深めた。
クラブ会員各社の目標および理念・実例を発表してもらい、自分の職業の役に立ったと思う。
出席率が芳しくないのは残念。職業奉仕の原点は例会に出席すること。業界の代表が集まっている。親睦を深めることで自分の器を高め、奉仕の心を磨き、人のためになる事を学ぶ。それが自分の会社の業績を良くすることになる。例会はお互いに学び合う場。出席することは他人の為になる。
川井会長エレクト
13日にクラブ協議会を開きます。高橋ガバナー補佐を招いて各委員長より次年度の活動方針を出して協議する。
何とか出席率が高まるような楽しいプログラムを組んでほしい。例年にこだわることなく独自性を出したい。知恵を出し合ってクラブ全員で考えていきましょう。