2018年6月12日火曜日

6/12例会:一年間を振り返って 会長・幹事,会報ブログで振り返る一年

第1352回例会(丸森年度第44回)

2018年6月12日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

昨日は10日ぶり位で雨が降りました。今日も午后からは雨60%ですが明日からは、きれいに晴れマークが並んでいます。多分太平洋沖の台風が梅雨前線を北上させ雨になったのが、抜けたため北の冷たい高気圧におおわれて、この時期としては冷涼な気温になったのだと思います。さて卓球のジャパンオープン女子17才の伊藤美誠選手、男子14才の張本智和選手が中国勢を次々となぎ倒てての金メダルです。特に張本選手は昨年の世界選手権を制した中国の馬竜選手を準々決勝で制し決勝ではロンドンオリンピック2冠の中国の張継科を下しての優勝ではでなガッツポーズを見せていました。二人とも若いので今後が楽しみです。
これが今年度ハイジアパークで行う最後の会長挨拶となります。つたない挨拶を一年間お聞き頂き、大変有難うございました。
さて今日のプログラムは、会長・幹事による一年間を振り返ってとなります。時間を掛けて文案を考えてきていますので聞いて頂きたいと思います。

幹事報告 横山幹事

  • 年度替え例会ですが1週間後ですので今からの変更が出来ませんのでキャンセルでも会費は徴収致しますのでご了承下さい。
  • 理事会報告
    1. 委員会補助の件:委員会については今まで2,000円のクラブ負担でしたが、これより委員会についてはクラブ負担は1,000円と致します。
    2. 退会者の件:承認
    3. ローターアクト第4回会長幹事会の件:欠席で承認
    4. 委員会及び各会員への案内(メール)の件:4月から試験的にメール配信をしておりましたが、事務局費削減の為次年度からは全てメール配信となりますのでお間違えの無いようにお願い致します。
    5. 暴力のない明るい南陽市をつくる市民の会の総会の件:欠席で承認
    6. 南陽東RAC定期総会の件:会長・幹事、大竹さん出席で承認
    7. 共通費の負担について:共通費が足りませんので南陽クラブさんと当クラブより、一般の通帳より共通費の通帳へ入金いたします。

委員会報告

  • 親睦委員会 梅津秀樹 副委員長・・・来週の年度替え例会は6:15ワシントンホテルロビー集合
  • 黒澤信彦次年度幹事・・・明日13日のクラブ協議会の出欠の確認。えくぼプラザ18:30より

スマイル

  • 鈴木晃市君・・・気仙沼に一泊ツーリングに行って来ました。
  • 平林敏男君・・・会長・幹事、一年間どうもご苦労様でした。
  • 鈴木俊明君・・・先週東京出張の際にロータリーの友事務所とロータリー文庫に行って来ました。とても歓迎されて嬉しかったです。
  • 高橋正一君・・・会長・幹事、一年間ご苦労様でした。
  • 本田義則君・・・会長・幹事、一年間ご苦労様でした。
  • 丸森英一君・・・一年間大変お世話様でした。
  • 小笠原幸一君・・・早退いたします。
  • 飯塚一博君・・・会長・幹事、一年間お疲れ様です。また退会防止は会長・幹事が早急にお邪魔することです。
本日8名、9千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に利用いたします。ありがとうございました。
飯塚SAA ご苦労様でした

本日のプログラム 一年間を振り返って

丸森英一 会長

一年間の活動を振り返って、思い出や苦労話、各委員会の活動に対して感謝の気持ちを語っていただきました。

横山仁 幹事

一年を振り返ってとありますが、自分としてはまだ来週の年度替え例会及び7月に入ってからの会計監査とありますのでまだ振り返るには早いと思っております。しかしこの1年を振り返りますと幹事として2つ感じたことがあります。
一つ目はこれは会長・幹事の責任でもありますが、例会の出席率の低迷、今までにない出席率が多々あったことが今年度の反省点だと思っております。その為無断欠席や欠席の連絡が遅くなりハイジアさんでの弁当が毎回必ず余ることが多く1名1300円×人数にすれば相当無駄なお金を例会費として払っていたことがとても残念ですし、次年度への繰り越しがかなり減ることに繋がってしまいました。先週の例会時に和田PGがおっしゃっておりましたが、皆さん企業のトップです。忙しくて時間がないのではなく、時間は取るものだと自分は思います。ですから時間を取らない限り例会には出席できない事になりますロータリアンの3つの義務として例会出席も義務付けられています。忙しいから例会に行けないのではなく時間を取ってくるものだと私自身思っておりますので次年度の例会出席率向上に期待致します。
二つ目は退会者の件です。これも会長・幹事に全責任がありますが昨年の7月には36名でスタートがしましたが今月末で退会者が6名となりました。それにより次年度のスタートは29名となります。実際30名ですが、ハイジアの安部さんが退会で小林さんが7月の第一例会時より出席と聞いておりますから次年度の三役及び理事、委員長には大変申し訳なく思っております。出来れば私個人として1名は増強するつもりでおりますが、それでも会費等考えれば次年度の予算ぐみも大変だと思います。何とか皆さんに協力して頂き会員増強をお願いしたいと思います。
ただ一つ良かった点とすれば前年度からの一般への繰越金が1391円と何をしたら良いか分からない金額でしたが、今年度いろいろ考えて、いかにやり繰りするかを理事会で決め地区補助金の活用や様々なコスト削減の結果、約60万位は繰越できそうな状況ですので次年度には色々な楽しいイベントや外部ゲストなどで例会出席率を上げて頂きますようお願いしまして簡単ですが幹事の一年を振り返ってとさせて頂きます。ご清聴ありがとうございました。

クラブ会報・資料保存委員会 鈴木俊明 委員長

ブログの写真で一年間の行事を振り返りました。

各行事の写真撮影をしていただけると会報の記事にできます。今後もご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿