2018年5月15日火曜日

5/15例会:ペットと楽しく暮らすために

第1348会例会(丸森年度第40回)

2018年5月15日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

会長挨拶・丸森英一

私は60年来のホークスファンです。関西地区の私鉄は南海、阪急、近鉄共にパセフィクに球団を持っていました。当時の南海は西鉄と共に強い方の球団でしたが会社としての規模から言えば阪急、近鉄には、はるかに及ばず選手の年報も低く押さえられシブチン南海などと言われていました。球場はすり鉢型をしており、今でもホームチームのラッキーセブンに行われる風船飛ばしは、そこでは紙飛行機とばしでした。
皆さんの中で巨人ファンが多いと思いますが、日本テレビは民放のさきがけで常に巨人戦を放映していた事、長嶋、王などのスター選手をかかえセリーグでは圧倒していた事などもあると思います。東日本では多くの巨人ファンと一部のアンチ巨人ファンがほとんどだったと思います。大相撲などを含め、間の有るスポーツだったのでサッカーなど一瞬も目を離せないスポーツの観戦は、日韓戦やワールドカップ以外は余り興味がありません。三つ子の魂と言いますが、どうしても幼い頃から馴んだ物は抜けない様です。ですからピョンチャンオリンピックでもフィギュアスケートや女子のスポーツスケートなど金メダルを取ったスポーツ以外でも間が多いカーリングを多くの時間見ていました。
さて、本日のプログラムでは「ペットと楽しく暮らすために」とのテーマで置賜保健所生活衛生課の後藤芳恵様より、お話しを頂きます。身近なペットの話ですので楽しみにしております。

幹事報告

  • 定例理事会 例会終了後
  • 会員2名退会
  • RAC助成金不足の件、助成
  • 年度替え例会の件承認となりました。
  • IAC年次大会の件、欠席で承認

委員会報告

  • 次週5/22は移動例会 エストさん 18:30
  • 次年度国際奉仕委員会 5/16 18:30 富田屋さん
  • 会員増強委員会、本日例会終了後
  • 次年度各委員会の計画書、5/31まで
  • 5/29例会終了後 次年度第1会理事会
  • 社会奉仕委員会、5月の企業創立、入会記念

スマイル

  • 平林 敏男君・・・本日の外部ゲストに
  • 高橋 眞己君・・・外部ゲストに
  • 丸森 英一君・・・外部ゲストに
  • 川井 利幸君・・・来週のワイン例会、仕事で欠席

プログラム ペットと楽しく暮らすために

置賜総合支庁保健所生活衛生課乳肉衛生管理主査 後藤 芳恵 様

  • 飼い主になるということは全てに責任を持つこと
  • 命を預かる責任
  • 社会に対するマナー
  • イヌ、ネコの飼い方のルール
  • 多い苦情相談
  • 病気の話(狂犬病、フィラリア・・・)
  • 不妊去勢手術をしましょう
  • ペットの健康管理
  • 動物から人の移る病気
動物の命を大切にする心を持ちましょう。飼い主も動物も幸せになりましょう。周りの人も幸せになるように。

動物愛護法第7条

健康と安全の保持、病気の正しい知識と予防、迷子にさせない対策、命を終えるまで飼う
管理できる繁殖制限。所有を明示する。
動物の遺棄虐待は犯罪です、100万円以下の罰金。

0 件のコメント:

コメントを投稿