2017年9月5日火曜日

9/5例会:会員卓話(高橋秀明君,飯塚一博君)

第1317回例会(丸森年度第9回) 

2017年9月5日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

台風15号が県内には余り悪影響を及ぼすこともなく通過しました。日中はともかく、朝などはかなり低温になりまして、すっかり秋が訪れた感があります。
近年は少し回数が減ってきましたが、私は9月上旬からきのこ採りに行っています。勿論狙いは松茸で、初めは、まつかさや、いくじなどを採りながら松茸が出るのを待っているとの状態です。松茸は最低気温が20℃以下になると出だすと言われています。
また松茸より少し前にしし茸も取りに山に登ります。しし茸は松茸などとは違い出る場所が限られてきます。しし茸が出る場所は、私は三ヶ所知っています。松茸採りは40年ほどやっているのですが、私が松茸を探していると、近くの場所で二人連れが、これはしし茸ではないか、などと話をしているのを聞き、後でその場所付近を見に行って見つけたのが最初です。その二十年程で五ヶ所ほど、出場を見つけたのですが、二ヶ所は失せてしまった様で、今見ている場所は三ヶ所です。
何度も一人で山に入っていますが、幸いな事に熊に出会ったことはありません。以前は鈴などを鳴らしながら山に入っている人などは素人と馬鹿にしていました。ただこの前、秋田県北などで熊に襲われ四人が亡くなり、その熊の胃の中に人の肉が入っていたとの報道を聞いてからは、私も鈴をつけたり、口笛を吹くようになりました。羆はともかく月の輪熊は人の肉を食うとは昔から言われていなかったものですが、中には人の肉を食う習慣を持つ熊の報道があったからです。
またきのこ山に入る前の田圃でイナゴを見つけましたし、沢の藪でオリメキを見つけました。イナゴを見るのは小学生以来、オリメキも昔赤湯の田圃でヤチキノコと言われ、採ったことを思い出しました。
当時でも二十年来の再会でしたが、匂いですぐ分かりました。匂いは言葉になり難い物ですが、その分記憶の中枢に近い部分に存在するとの話を思い出しました。以前、祖母が亡くなる二年ほど前に祖母の実家のある山形市に父が車で連れて行った時のことです。祖母は「山形の匂いがする」と言ったとの話が心に残っています。
さて8月8日は移動例会で、和田さんの新社屋にお邪魔しました。昼食後、会社見学の前に和田さんが話されたことが、強く印象に残っています。「これまでは最後は人の力だと思っていたが、実は企業とは初めから人の力に依っている」といった内容だったと思って聞きました。私の仕事なども、従業員の接客がサービスの多くを占めています。なかなか和田さんの様に従業員に接することは難しいとは思いますが、目標にして頑張りたいと思います。
10月15日はIM(インターシティミーティング)です。後藤利昭委員長のもと、五大奉仕の中で最もロータリーにふさわしいと言われている職業奉仕をテーマにした会合です。そこで和田さんの職業奉仕の基調講演を基に話し合いが始まります。かならずや成功するものと期待しております。

幹事報告 横山仁幹事

  • 本日例会終了後に定例理事会を行います。
  • 9月のロータリーレートは1ドル109円です。
  • IMと地区大会の出席確認を回覧しますので、分かる方は記入お願いします。
  • 先週の例会時にRACより助成金のお礼状が来ております。
  • 8月21日にガバナーエレクト事務所が開設しました。

今月の会員誕生日紹介


皆でハッピーバースデーを歌って祝福しました。おめでとうございます。

「ロータリーの友」「ガバナー通信」見どころ紹介

ロータリー情報委員会 本田義則委員長
ロータリーの友:
世界各地のロータリー雑誌紹介/九州北部豪雨支援感謝/地区ごとのクラブ数会員数/「いじめのない社会をめざして」/東京中央新RCの女性の活躍
ガバナー月信:
鈴木一作ガバナーのメッセージ 識字率と教育/地区大会の案内/新入会員紹介

スマイル

  • 高橋眞己君・・・高橋さん初めてお目にかかります。宜しくお願い致します。
  • 三浦卓夫君・・・新会員を歓迎します。
  • 本間宗一君・・・8月、4全例会欠席しました。お詫び申し上げます。
  • 後藤利昭君・・・9月ハッピーバースデイ歌っていただきましてありがとうございます。9月7日で73歳になります。
  • 本田義則君・・・9月6日誕生日です。来月10月選抜野球大会岐阜大会に参加致します。
  • 高橋正一君・・・還暦野球全国大会出場にスマイル。
本日6名、合計9千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 会員卓話

新入会員 高橋秀明君

(概要)
自己紹介/幼少のころ喘息で体力無かった/野球スポ少に入り運動するようになった/小中高校と野球一筋/南陽高校の3年間は思い出は野球しかない/地獄のような練習漬けだったが自信がついた/埼玉の学園に2泊3日の強化合宿に行き、帰ってきた直後の試合でホームランを打てた。練習は噓をつかないと実感した。/福島の専門学校に進学し福島で就職/父が体調を崩し家業を継ぐことに/帰ってすぐに和田さんから少年野球の練習に誘われ、翌年クラブチームの監督に。今年で16年目。/少年のスポーツ人口・野球人口が減っている/スポ少を続けられないのはほとんど親の都合。送り迎え、当番等ができない。/夢は野球を教えながらスポーツ振興をしながら商売も両立させること。

飯塚一博君

(概要)
永六輔さんの言葉「生きていることは誰かに借りを作ること。生きてゆくことはその借りを返していくこと」に目から鱗が落ちる思い。そろそろ借りを返して行かなくては。/「要らない物は捨てる」・・・販売取扱品を絞った。ランドセル・雛人形・五月人形をやめた。売れるものを伸ばした。外商をやめて店売りに特化。それが成功につながっている/人間関係を絞る。人間性が良い人間との付き合いのみでいい。自分も正しい行動をする。/店内になるべく立たないで、外から見る。社員も自主的に考えて成長する。/家具のいいづか第38期スローガン「お客様は、家族です。」/勉強する場、本を読む、自分を成長させる心がけ。/永六輔さんの言葉「10代の夫婦はセックス夫婦。20代は愛で結ばれる夫婦。30代は努力の夫婦。40代は我慢の夫婦。50代は諦めの夫婦。そして60代は感謝しあう夫婦」自分も60代、妻に感謝しなくてはいけない。/妻の言うことは必ず最後まで聴く/
創立30周年の準備が着々と進んでいる。早目に準備することは安心。/社訓・社是・経営理念に関して喋ってもらう例会を期待している。


----
例会終了後、定例理事会が行われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿