2017年9月12日火曜日

9/12例会:ゲスト白岩孝夫南陽市長

第1318回例会(丸森年度第10回)

2017年9月12日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽
例会に先立ち、当クラブOB 山口昭吉氏のご冥福をお祈りし、全員で黙祷しました。

丸森英一会長挨拶

先週は台風15号の進路に気を遣わされました。ただ最近は余り耳にしなくなったように思うのですが、皆様は二百十日や二百二十日との言葉をご存知でしょうか。立春から210日,220日との日の事で、9月5日頃、そして9月15日頃に当たります。昔から台風が来ることが多いとされていた日でした。立春からの日数を呼ぶものとしては、「夏も近づく八十八夜」という茶摘みの歌でご存知の方も多いと思います。立春は二十四節気の春の節気の一つです。ちなみに9月7日は白露でしたが、春から立春,雨水,啓蟄,春分,清明,穀雨、夏は立夏,小満(ショウマン),芒種,夏至,小暑,大暑、秋は立秋,処暑,白露,秋分,寒露,霜降、冬は立冬,小雪,大雪,冬至,小寒,大寒になるとの事です。中にはあまり聞きなれない節気もあると思います。春夏秋冬、三ヶ月の内に六つですので一ヶ月に二つになります。
9月は白露と秋分、ちなみに白露とは白く見える露で、この頃から秋らしい気候となると書いてありました。
今年は9月9日,10日が八幡神社のお祭り。何年かぶりで晴天の祭り日和でした。以前祭りは9月13日,14日,15日だったのですが、平日の開催ですと参加者が集まらず、9月の第二土日に変わってから三十年位になります。そういった中で宮内地区は熊野大社のお祭りを7月20日に戻して行っておられる事には感心しております。
さて、当クラブのOBの山口昭吉氏が9月9日にお亡くなりになりました。明日午後2時から、むさし置賜ホールで葬儀が行われます。私も参列いたしますが、最近まで当クラブに在籍しておられました。チャーターメンバーに近い時期の入会ですので、息子さん所属の臨雲クラブも交え多くのロータリアンが集まることと思います。
話は変わりますが、9月7日にインターシティミーティング(IM)の集まりがあり、細部を確認しております。10月10日はガバナー公式訪問です。一作ガバナーの仕事の都合もあり、夜6時集合の公式訪問です。ガバナー公式訪問はクラブ全員でお迎えする事が慣習となっております。夜の例会は多少出席が少ない傾向がありますが、皆様万難を排して出席される様、お願いいたします。また時間は6時半ではなく6時ですので、お間違えの無いよう重ねてお願いいたします。
また10月15日のインターシティミーティング(IM)は、第六ブロック12クラブが集まり、ロータリアンにとって大切な事、今回は奉仕についての話し合いになります。五つ程の部署に分かれますが、皆様どこの部署になっているのかを確認して委員長に従って行動して下さる様お願いいたします。今の時期にお話ししているのも、予め予定などをしてもらうためですので、ご配慮ください。

幹事報告 横山仁幹事

  • 先週の理事会の報告
  • 三陽製作所さんの住所が間違っていましたので訂正。正確には池黒750-1
  • 年次計画書の決算及び予算の数字が間違っていましたので別冊子をポスティングしてありますので差し替えお願いいたします。
  • 地区大会のチラシをポスティングしました。

委員会報告

今月の企業創立・入会記念・奥様誕生日の紹介
おめでとうございます。

スマイル

  • 平林敏男君・・・10~12月プログラムが理事会決定しました。
  • 高橋正一君・・・白岩孝夫南陽市長歓迎にスマイル
  • 丸森英一君・・・白岩市長、今回お越し頂き有難うございました。
  • 黒澤信彦君・・・市長、今日は卓話ありがとうございます。女性自身に米のランキング掲載されました。
  • 本田義則君・・・白岩市長に敬意を表しまして。先週の土曜は健康福祉祭野球大会で優勝致しました。
  • 後藤利昭君・・・9月18日(月)から一週間 6:30AM~YBCドクターアドバイスでしゃべっています。12:30から再放送もあります。
  • 本間宗一君・・・smileでなくcryingです。骨折しました。全治3週間です。
  • 桑原利博君・・・スマイルありがとうございました。
本日8名、合計9千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 市長卓話

ゲスト:白岩孝夫南陽市長

(概要)
市制50周年記念事業/米国の音楽集団「ブラスト!」の合宿と全国ツアー。中学校・南陽高校ブラスバンド部への指導。経済効果/国際ゲノム学会がホールを使用。ヨーロッパ初め全世界から来場者/50周年記念式典での山形交響楽団演奏・中学生とのコラボ/「山の神」神野大地選手を迎えての「南陽さわやかワインマラソン大会」/体育協会50周年記念講演 山下泰裕氏(ロサンゼルスオリンピック柔道無差別級金メダル)/スポーツ文化講演会南陽若者コンペティション/南陽病院の整備事業/東北中央自動車道とその効果。パーキングエリアやスマートインターチェンジ推進/東京オリンピックでバルバドスのホストタウンに/など
質疑応答において、ラーメンマップの件、ハイジアパークの活性化、ワイン宣伝の拡大などがありました。
丸森会長より白岩市長に御礼

0 件のコメント:

コメントを投稿