第1542回例会(大竹年度第5回)
2023年8月1日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿
大竹一晴会長挨拶
今回はこんなお話を紹介します。
人生苦海の波間から、しきりに、こんな嘆きが聞こえてくる。
「金さえあれば」「物さえあれば」「有名になれたら」「地位が得られれば」「家を持てたら」「恋人が欲しい」などなど。
どうやら苦しみの原因をそこらに見定めて、近くに浮遊するそれらの丸太や板切れに向かって懸命に泳いでいるようだが、はたして苦海がわたれるだろうか?
考えさせる小話を一つ紹介します。
所はある南の国。登場人物はアメリカ人と現地人。
ヤシの木の下で、いつも昼寝をしている男をつかまえてアメリカ人が説教している。
「怠けずに働いて金を儲けたらどうだ」
ジロリと見上げて男が言う。
「金を儲けてどうするのだ」
「銀行にあずけていけば、大きな金になる」
「大きな金ができたら、どうする」
「立派な家を建てて、もっと金ができれば、暖かいところに別荘でも持つか」
「別荘を持って、どうするのだ」
「別荘の庭のヤシの下で、昼寝でもしたら」
「オレはもう前からヤシの木の下で昼寝をしているさ」
幹事報告 髙橋則雄幹事
1.8月のロータリーレートは本日出ていないので次回報告いたします。
2.10月5日木曜日15:30より、伊藤ガバナー・枝松地区委員長のインターアクト南陽高校への表敬訪問と、活動視察の日程が決まりました。
3.3クラブ合同公式ガバナー訪問について。
懇親会費:7,000円(税込)で承認されました。
自己負担・会負担:夜例会扱いとする。よって会より2,000円負担で承認されました。
公式訪問例会・懇親会なので全員スマイルとする事で承認されました。
公式訪問自己負担6,000円(5,000円+1,000円スマイル)
会より補助1人当たり2,000円とする。
4.会議室代等看板代も含めた経費について承認、またこの経費に関して3クラブ合同なので、3クラブの頭割り負担とする事を承認されました。
5.「入会のしおり」について、菊地委員長より今年度版の確認と承認の依頼が有りました。内容確認後全員一致で承認されました。
6.熊野大社様の(故 北野昌子)への弔電及び香典(5,000円)を出す事を承認されました。
27日高橋奉仕プロジェクト委員長に依頼いたしました。
7.宮内印刷さんより暑中お見舞いをいただきました。
8.9月30日土曜日小国RCさんの50周年式典が行われます。
スマイル
佐藤靖彦ガバナー補佐…大竹会長、髙橋幹事には、前年ながら大変お世話になっております。今日のメークの御礼と併せて1年間よろしくお願いします。大竹一晴君…佐藤ガバナー補佐 本日はありがとうございます。
髙橋則雄君…佐藤ガバナー補佐 ありがとうございます。
髙橋眞己君…佐藤ガバナー補佐 御苦労様です。
桑原利博君…佐藤ガバナー補佐 本日はありがとうございます。また、色々とお世話になっております。
0 件のコメント:
コメントを投稿