2023年7月20日木曜日

第1539回例会(大竹年度第1回)

第1539回例会(大竹年度第1回)

2023年7月4日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

大竹一晴会長挨拶

第一回の会長挨拶になります。私は今66歳になります。多少ネガティブな話になりますがお許しください。私の事務所は職員が4名おり一般的な会計事務所の規模なのかなぁと思っています。現在まだ後継者が育っておらずあと何年仕事ができるだろう、と最近特に考えるようになりました。皆さんの会社と大きく異なると思える点は後継者は有資格者でなければならないということです。現在若い職員は必至で勉強していますが合格できるとはかぎりません。最近自分の担当のお客様の他に各職員の担当先を訪問するには年々きつくなっているのが現状です。そんな時ふと考えるのが自分の「人生の目的」あるいは「人生の目標」は何なのかということです。
職業柄相続という仕事を通じてその人の最後の清算に関わることになるのですが、施設にいたおばぁちゃんが一億の預金をもっているケースもありました。そんな時ふと考えるのは、この人の「人生の目的」「人生の目標」は何だったんだろう、ということです。「人生の目的」と「人生の目標」はほとんどの人生論で同じ意味に使われますが違うそうです。私にもまだ違いがわかりません。皆さんの「人生の目的」あるいは「人生の目標」はなんでしょうか?会社を大きくすることですか?お金をためることですか?本当の人生の目的を達成したとき、一切の苦労は報われ、流した涙の一滴一滴が、真珠の玉となって戻ってくる、と親鸞聖人は言っておられます。なにを成し遂げた時そう思えるのか?考えています。

幹事報告 髙橋則雄幹事

ここに幹事として立たせていただき、身の引き締まる思いでおります。これから1年間皆様のシッタ激励を励みに取り組んでまいります。7月のロータリーレートは145円。7月から鈴木晃市さん12月末、横山仁さん約1年、菊地陽一さん9月末まで休会。大竹年度の年次計画書及び予算案と7月1日現在の名簿等の確認をお願いいたします。










スマイル

大竹一晴君…スマイルします。
寺島悟弥君…大竹会長がんばって下さい!!
黒澤信彦君…SAA何かと皆様には迷惑かける事もあるかと思いますが、ロータリアンの友情に免じてよろしくお願いいたします。
髙橋則雄君…ありがとうございます。
髙橋俊一君…本年度よろしくお願いします。
佐藤文男君…第一回例会なので!
島津祐介君…一年間スマイル委員長として邁進してまいります。
梅津秀樹君…大竹会長、高橋幹事がんばって下さい。
漆山義明君…スマイルします。
鈴木晃市君…島津ガンバレ。ついでに大竹会長も。
竹田 聡君…大竹会長一年間宜しくお願い致します。
鈴木常雄君…大竹会長、高橋幹事 1年間頑張って下さい。
安部直樹君…大竹年度の門出を祝して。
桑原利博君…本日山形で終日「花キューピット山形支部総会と支部セミナー」があるため断腸の思いで欠席となりました。大竹会長・高橋幹事のスタートの例会に欠席してしまい申し訳ありません。大竹会長と高橋幹事の成功を心よりご祈念申し上げます。
本間宗一君…大竹会長就任を祝います。
髙橋眞己君…大竹会長船出とお祝い申し上げます。
和田 廣君…大竹年度の最初の例会、おめでとうございます。
渋谷尚哉君…先日のフォーラム家庭の事情で欠席いたしました。

プログラム

会長・幹事方針と抱負 大竹一晴会長、髙橋則雄幹事

出席報告

62.96%

0 件のコメント:

コメントを投稿