2023年5月16日火曜日

第1534回例会(黒澤年度第40回)

第1533回例会(黒澤年度第39回)

2023年5月16日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

こんにちは。
 本日は、南陽市農林課 鈴木 敦さんをゲストにお迎えしての例会です。
後ほど、十分一山実証実験圃場に係る状況報告についてお話いただきます。

 週末は、土曜日に 米沢上杉ロータリークラブ60周年記念事業がグランドホクヨウで盛大に開催されました。
先人に感謝 未来に夢をと題して、記念講演デハ「私の野球人生」と題して 元読売巨人軍 宮本和知氏が講演されました。
 1984年ロスオリンピックで金メダルを取り、その金メダルを拝見する事が出来ました。
大竹さんがラインで流して画像ご覧になった方もいると思いますが。貴重なもの拝見しました。
また記念事業では、山新にも掲載されていましたが少年野球教室が行われ、元プロ野球選手による指導があったようです。アトラクションでは、書道家によるパフォーマンスに合わせてピアノ演奏が披露されました。
 次年度幹事の高橋君は積極的に名刺交換して、次年度の企画を練っているようでした。期待したいと思います。
 友好クラブ紹介では、台湾台東市よりロータリークラブ会長が挨拶されたり新潟高田、宮崎高鍋、愛知西尾ロータリークラブも出席され、友好クラブの多さにも大変びっくりしました。次年度大竹会長も友好クラブには大変興味がありそうなので、期待したいと思います。なんといってもびっくりしたのは、その後のアトラクションでした。
 「祭り」のカラオケが始まり、北島三郎似の歌が始まると同時に神輿が現れ、神輿には酒井バストガバナーがフンドシ法被で、わっしょいわっしょいと場内を回り始めました。途中で歴代バストガバナーも神輿に引きずり込まれていました。誰の企画だったかは存じませんが、担いでもらったのか、担がせたのか、担いだバストガバナーも複雑だったような気がしました。

 日曜日には、和田さんの 生涯スポーツ功労者表彰受賞祝賀会が熊野大社證誠殿で行われました。
 和田さんは、中学校からバスケットボールに親しみ、中学校時代には県大会優勝し日大山形ではガードとしてプレーし、インターハイベスト8のメンバーとして活躍されました。高校卒業後は関東地域の厨房機器メーカーでの勤務を経て、昭和50年三陽製作所を創業。以来厨房機器を中心とした加工業により県内を代表する企業経営を展開してきた。30歳代からは、地域のバスケットボールの指導者として長年にわたり活躍され、県スポーツ振興にも高い識見を発揮した。南陽市体協会長として12年間務め、現在は南陽市スポーツ協会顧問の立場で今後のスポーツ振興の方向性についても提案されています。

幹事報告 桑原利博幹事

インターアクト年次大会について
次週移動例会について
年度替例会について

委員会報告

髙橋則雄次年度幹事・・・次年度計画書未提出の委員会は早めに提出願います。

スマイル

黒澤信彦君・・・鈴木敦さん、本日は報告宜しくお願い致します。
桑原利博君・・・鈴木さん本日は有難うございます。
樋口雅巳君・・・来週休みの為、協力をして頂きましたのでスマイルします。
和田廣君・・・文部大臣表彰を頂きお祝いをして頂いたので。
大竹一晴君・・・南陽市スポーツ功労賞を娘に頂き有難うございました。残念ながらライフル射撃は引退してしまいました。
髙橋則雄君・・・皆さん有難うございます。
漆山君・・・鈴木さん本日宜しくお願い致します。
鈴木晃市君・・・和田さんおめでとうございます。

プログラム

ゲスト:南陽市農林課鈴木課長補佐
十部一山実証実験試験圃場に係る事業実施状況報告




歴代会長卓話(鈴木晃市君、鈴木常雄君)




出席報告

17名出席62.96% メイク修正後74.07%



0 件のコメント:

コメントを投稿