2022年7月21日木曜日

2022/7/19 第1497回例会(黒澤年度第3回)ガバナー公式訪問

第1497回例会(黒澤年度第3回)

2022年7月19日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

こんにちは 黒澤年度第3回の例会です
本日は、国際ロータリー 第2800地区がバナー佐藤孝子様をお迎えしての例会です。
地区ガバナー初の女性会長として女性の感性で新しいロータリーの魅力を伝えてほしいと願っています。
佐藤孝子ガバナープロフィールを紹介させていただきます。
所属クラブ 鶴岡ロータリークラブ
1950年生まれ
1972年 北里大学薬学部製薬学科 卒業
19  年 ご結婚を機に鶴岡に嫁がれ
2000年12月 鶴岡ロータリークラブ入会
2004年    幹事
2010年    会長
2011年    新世代奉仕委員会委員長
2013年    青少年交換小委員会委員長
2014年    青少年奉仕委員会委員長
2020年    第二グループカバナー補佐
2022年    カバナー

佐藤ガバナーは、特に青少年交換プログラムやインターアクト年次大会など、ロータリーに入会して5年目で受けた感動は、忘れられない思い出として残っているそうです。
地区目標 「ロータリーに夢を持って 行動しましょう」
ロータリーとは、人を育て、自分を育てる心を育てる事
親睦と奉仕の積み重ねの中で、新しい仲間と出会いつながっていく事だと佐藤ガバナーはおっしゃっています。
また、今年度の基本方針として
・地区内各クラブ活性化を目指す 
・ICT情報通信技術を利用して交流の輪を広げる 
・ロータリー財団について理解を深める
・青少年奉仕活動を支援して若いリーダーの育成をする
・RI会長最優先事項「DEI」への取り組みを推進する
とあります。
この地区目標を踏まえ、当クラブが将来に向かって更に活発な活動ができることを想像しながら、ロータリー活動の原点である五大奉仕(クラブ奉仕・職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕)についてクラブフォーラムを開催したいと思います。

コロナ禍の活動となりますが、オンラインなども利用しながら「何が起きても だから良くなる」精神で、ロータリーを学び夢を持って共にロータリーを楽しみましょう。

幹事報告 桑原利博幹事

・・・

委員会報告

・・・

スマイル

・・・

プログラム 佐藤孝子ガバナー卓話

2022~2023年度ガバナーの鶴岡RC佐藤孝子です。
本日は南陽東RCを公式訪問させて頂きました。ガバナー補佐のリードにより意欲ある会長、幹事の皆さんから今年度の熱い思い、活動計画をお聞きして大変充実した会長、幹事会でした。
私はオーランドでの国際協議会がバーチャルに変更になりましたが、参加させて頂き多くの気づきと感動を体験させて頂きました。ジェニファーE・ジョーンズRI会長は、国際ロータリー117年目で初めての女性会長です。
RIテーマ「イマジン ロータリー」とロゴマークが発表されました。
バーチャルではありましたが、多くの気づきと感動を体験しました。
ご主人のニックさんはお医者様で次年度ガバナーエレクト、お二人で世界を回っておられます。ロータリーの友7月号にRI会長紹介「ストーリーの語り手」掲載されています。日本の34地区ガバナーの横顔も紹介されていますのでご覧ください。素晴らしいRI会長と出会えてとても幸せです。
3年ぶりにヒューストン国際大会が6月4日~8日に開催されました。参加した同期のガバナーからの写真です。2023年5月27日~31日オーストラリアでメルボルン大会が開催予定です。地区の皆様ご一緒に行きませんか?
RI会長からの最優先事項「多様性・公平さ・インクルージョン」への取り組み
*革新的なクラブ又は活動分野に基づくクラブを少なくとも2つ設立
(ローターアクト 衛星クラブなど)
*ローターアクトを組織のリーダーとして育成(ローターアクトの自立支援)
*ロータリー会員基盤の30%を女性会員に目標
*ポリオ根絶や世界平和の夢の実現の為に行動する
とてもハードルの高い難しいことだと思いますが1歩ずつ推進していきたいと思います。
ガバナー年度の基本理念「ロータリーに夢を持って行動しましょう!!」
ロータリーとは「人を育て、心を育てる場所」親睦と奉仕の積み重ねの中で新しい仲間と出会い繋がっていく事だと思います。
私は神奈川県川崎市より鶴岡市羽黒町に嫁ぎました。来年5月で金婚式(50年目)を迎えます。家は主人で3代目の歯科医院、4代目は次女夫婦が継いでくれました。3人の子供達、7人の孫達は私の宝物です。
2000年12月にロータリーに入会、22年目を迎えます。家事一筋だった私がロータリーに出会い、新しい世界が生まれました。多くのロータリアンの皆様と出会い、沢山の奉仕活動の中で多くの事を学び自分を成長させて頂いたと感謝しています。
ガバナー年度の基本理念「ロータリーに夢を持って行動しましょう!!」
ロータリーとは「人を育て、心を育てる場所」親睦と奉仕の積み重ねの中で新しい仲間と出会い、繋がっていく事だと思います。

基本方針
*地区内各クラブ活性化を目指す
 全員参加のクラブ作り・心から満足出来るクラブの実現・ガバナー補佐との連携が大切
*ICT情報通信技術を利用して交流の輪を広げる
 2800地区 公式ホームページ・ 公式LINE・公式Facebook
 ガバナー月信のQRコードからご利用ください。
 My Rotary に登録お願いします! 
*ロータリー財団について理解を深める
・10月29日(土)地区ロータリー財団セミナー開催予定
  インドNID・世界平和フェローについて体験者からストーリーを聞く
・ポリオデー開催 11月13日(日)地区大会の中で開催予定
  詳しい内容は後日お知らせいたします。
*青少年奉仕活動を支援して若いリーダーの育成をする
 ・インターアクト 今年度はだ第30回記念年次大会企画開催
・ローターアクト 第4グループに大江RC中心で新しいローターアクト
設立準備中です。
 ・青少年交換   3年ぶりスタート(月信7月号、派遣・来日学生掲載)
 ・RYLA      研修会を3年ぶり開催予定
*米山奨学・学友事業を支援する

クラブの皆様へ クラブ活性化を目指して、ガバナー補佐と連携して各グループ行事 、地区行事に積極的に参加してロータリー活動を楽しみましょう。
2022~2023年度ガバナー賞にチャレンジして下さい。
人と人の繋がりを大切に、仲間を増やして会員同士のコミニケションを深めONEチームとなれます様に皆様との”チーム“を大切に築いていきたいと思います。”夢“を共有して一緒に行動致しましょう!!
ご清聴ありがとうございます。

出席報告

出席19名、欠席8名、出席率76%、メイク修正後80%


0 件のコメント:

コメントを投稿