2021年9月21日火曜日

会長挨拶

 山形県の最近のコロナ感染者は1桁台となっており減少傾向にあります。これが続けばレベル3に引き下げられガイドラインに沿って例会も通常通りに開催出来る事と思っております。

 9月は基本的教育と識字率向上月間となっております。世界には学校にも行けない、勉強も出来ない、字も書けない子供たちがたくさんいます。世界のクラブはそれをサポートしようと頑張っております。
 しかしこのコロナ過により日本の教育の場でもオンラインによる授業が増加傾向にあり学力の低下が懸念されております。そんな状況の中で私たちロータリークラブそしてロータリアンはもっと地域の為に子供たちの為に出来ることがあるのではないかと思っております。
 今月も市内の小中学校に消毒用ペダル式スタンドを寄贈しましたが、子供たちにとって学校は学びの場であり安心、安全を確保することが大前提だと思っています。将来を担う子供たちに学力を向上してもらいもっと明るい未来を切り開いてもらうよう、より一層協力していかなければならないのではと思っております。ですから当クラブとしても今以上に子供たちに寄りそう必要があるのではないのでしょうか。

幹事報告
・10月からのプログラム送りましたのでご確認願います。
・10月第一例会は白岩市長の卓話となっております。出席の程宜しくお願い致します。
・10月3週目はガバナー公式訪問となっております。こちらも全員出席目指して宜しくお願い致します。
・ロータリー日本100年史が各クラブへ1冊贈呈されております。 

事務所にありますので興味のある方はご覧ください。個人てほしい方は1冊6,600円となっております。事務所まで申し出てください。
・足踏み式消毒スタンドの贈呈した様子が山形新聞に9/18(土)掲載されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿