2020年12月8日火曜日

12/8例会:ゲスト講話「地域医療と保健所の役割について」

第1454回例会(鈴木晃市年度第21回)

2020年12月8日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木晃市会長挨拶

どうなるクラブの今後ということで「ロータリーの友」に出ていたのですが、会員維持・退会防止のための工夫についてということで、一番多かったのは会員同士のコミュニケーションを図る機会を増やすということでした。皆さんでいろんな方とお話をしてくださいということでした。
2番目にちょっと意外だったのは、新会員の勧誘、というのが2番目に多かったらしいですね。
3番目に会員の相互援助。経済面も含め会員同士で助け合う。会員企業同士で紹介できることがあれば、幹事報告でそういったことも話し合っているというクラブがありました。
先週の3分スピーチでは、10年も一緒にやっていても、それでも知らない話やこんなことがあったのかといういろんな話を聞けて大変良かったとおもいます。
当クラブにおいて、佐々木さんが下期休会に入ります。半年間休会しますのでよろしくお願いします。
昨日臨雲ロータリークラブに20周年のお祝いに行ってきました。31名中16名の参加ということで、今年最後の例会だったようです。南陽クラブの高橋さんも合わせてきていました。
南陽ロータリークラブには今から26年前にお誘いを受けました。そのころは仕事の面で忙しくて入会できませんでした。20年前に臨雲ロータリークラブからお誘いを受けたのですが、毎日子供たちが練習に来ていてとても余裕がありませんでした。その8年後、50歳を過ぎてからやっとロータリーに入ることができました。


幹事報告 佐藤文男幹事

  • 来週12/15の忘年会の連絡。十分コロナ対策をするよう要請しています。
  • 1/5の新年会の連絡。


委員会報告

  • 黒澤信彦副会長・・・会員増強の再三のお願い。誘ってみたい人の情報をあげてください。


スマイル 金子公男 委員

  • 鈴木晃市君・・・定例のスマイルです
  • 佐藤文男君・・・幹事なので!!
  • 黒澤信彦君・・・ふるさと納税第3位が米です。皆様もふるさと納税利用して南陽市の農産物宜しくお願いします!!
  • 鈴木俊明君・・・お店に久しぶりに新人が入社したので。

本日4名、4,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム ゲスト講話「地域医療と保健所の役割について」

山形県置賜保健所保健企画課 井渕善洋課長補佐

保健所の組織概要・業務概要・管内の病院・診療所の状況などについてお話を伺いました。


本日の食事



0 件のコメント:

コメントを投稿