2020年12月1日火曜日

12/1例会:年次総会・3分間スピーチ

第1453回例会(鈴木晃市年度第20回)

2020年12月1日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木晃市会長挨拶

皆さんこんにちは。
本日の3分間スピーチのお題はプログラム委員会菊地委員長からメールしてもらいました。当初新しいお題にしようと思ったのですが、まだ自分の失敗談を話していないメンバーも沢山いるじゃないかと異議申し立てがありましたので、同じテーマでお願いします。
南陽臨雲ロータリークラブの創立20周年とクリスマスが中止になりました。12月7日にお祝いをもってメイクアップに行ってきたいと思います。
次期衆院選県2区にここでも講話した加藤健一氏が立候補するそうです。現職も含め南陽市から2名の立候補となるようです。

幹事報告 佐藤文男幹事

  • 米山と財団の寄付領収書の件
  • RI日本事務局がコロナ対策で在宅勤務
  • 今月のロータリーレート105円
  • ガバナー補佐より地区の報告、県に豪雨災害への寄付で感謝状、全国RYRA研究会山形大会3月27・28日開催決定。中止の可能性もあり。地区RYRA5月29・30寒河江にて開催予定、地区補助金承認40件、6月の地区大会は4月に判断、など
  • コロナ感染者が県内で急増しています。マスク着用等、対策をしっかりお願いします。

米山功労者表彰

米山功労者 第20回メジャードナー 和田廣君


年次総会 次年度理事選挙

次年度理事指名委員会 鈴木常雄委員長

指名委員会を行い、次のように役員・理事を選考いたしました。

  • 会長:横山仁君
  • 会長エレクト:黒澤信彦君
  • 副会長:大竹一晴君
  • 理事3名:和田廣君、飯塚一博君、梅津秀樹君
  • 幹事:安部直樹君
  • 会計:桑原利博君
  • 直前会長:鈴木晃市君
  • SAA:鈴木常雄君

全会一致で承認されました。

委員会報告

  • 職業奉仕委員会 本間宗一委員長・・・1月19日(火)の例会は職業奉仕委員会が担当します。鈴木会長の方針で、当日の例会は「会員個人の職業奉仕観や職業についての考え方を発表する機会」とします。高橋眞己君、川井利幸君、本田義則君、大竹一晴君の4名にお願いします。

「ロータリーの友」見どころ紹介 ロータリー情報委員会 鈴木常雄委員長

p.12どうなるクラブの今後、p.18コロナ関連の奉仕活動、p.36ロータリー財団の事業報告、p.48連載コミック「ポール・ハリスとロータリー」、縦p.13宝くじの当せん確認、縦p.25新庄RC、など

今月のハッピーバースデー

おめでとうございます


スマイル 金子公男 委員

  • 鈴木晃市君・・・定例のスマイルです
  • 鈴木俊明君・・・カワイ出版が日本の合唱曲を紹介する企画で、私が所属する「合唱団じゃがいも」が取り上げられています。
  • 和田廣君・・・米山功労者表彰を受けたので
  • 安部直樹君・・・コロナの影響により職場より外での飲食は禁止となりました。今後夜の例会は顔だけ出します。
  • 佐藤文男君・・・幹事なので!!
  • 金子公男君・・・今日は出席者が少ないのでスマイルします

本日6名、6,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 3分間スピーチ 「人生最大の失敗談」

抽選によりスピーチをしていただきました。

鈴木常雄君

趣味の競馬の話など

松田拓也君

下請け時代に仕事が無くなり居酒屋をやろうとして失敗したが、それが今のお客さんとのつながりになった話など。

黒澤信彦君

メジャーリーガーのイチローにお米を贈ったことが話題になり取材を受けたが、記者が勝手に全然別の雑誌に載せて肖像権の問題が起き、イチローの肖像権を管理している会社に大きな迷惑をかけたことなど。

桑原利博君

フラワーデザインの全国技能グランプリ大会に初めて出た時に、自信満々で婚約者を連れて行ったが、水が足りなくなりしおれてしまい先生に大変叱られたことなど。

川井利幸君

仕事上での失敗は反省して次に生かす。失敗は成功の基。人生の糧になる。仕事上では600万円の失敗が2回ある。5年後の漏水によって損害賠償請求が600万円は時効だったが見舞金は支払った。作業で配達員に怪我をさせてしまい600万円の請求があり労災保険で支払った。など。


本日の食事

0 件のコメント:

コメントを投稿