2020年8月4日火曜日

8/4例会:クラブフォーラム(会員増強・会員維持)

第1438回例会(鈴木年度第5回)

2020年8月4日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木晃市会長挨拶

本日の例会は今年度最も力を入れなければならない会員増強維持についてのフォーラムになります。黒澤理事、桑原委員長を中心に菊地君、安部君、松田君、若い人たちの協力の元真剣に取り組んでもらいたいと思います。
8月2日日曜日、イベントとして中学生HCB選手権を置賜地区卓球協会の方で企画し長井プラザでの開催となりました。HCBというのは、H:ホープス5~6年生、C:カブ3~4年生、B:バンビ1~2年生。公式用の卓球台は1段低くすることができます。コロナ対策のため密にならないように小学生は9時から試合開始。コーチ監督以外の入場は制限しました。そのあと10分の換気の後、11時より中学生男子、その後換気をして2時から女子の試合となりました。今年最初で最後の試合ということで関係者以外は3年生の親の観戦のみでした。ルールも変則化して試合での握手はしない、コートチェンジもしない、声を出さない、ボールを1試合ごとに交換、卓球台も1試合ごとに消毒、観客席での移動もしない、そんなこんなでいつもの倍の時間がかかり、体も倍疲れました。本当に長い長い一日でした。

幹事報告 佐藤文男幹事

  • この例会後に定例理事会
  • 社会奉仕プロジェクトのスカイパークへのテーブル・イス寄贈に補助金が振り込まれました。
  • 8月のレートは1ドル105円
  • ガバナー補佐より7月末の大雨災害で被災された方いらっしゃれば連絡ください。
  • 「ロータリーの友」手引書できています

8月の会員誕生

おめでとうございます!

「ロータリーの友」8月号見どころ

p.3RI会長のメッセージ、「四つのテスト」の重要性/p.12各国医療機関よりコロナに対してのメッセージ/ポール・ハリスのおいたち連載コミック/p.47地区別人数、ほとんどの地区で減少/縦p.16「四つのテスト」が人生の道標/縦p.18各クラブの寄贈等/など

委員会報告

  • 財団委員会 佐々木俊 委員長・・・ロータリー財団への寄付のお願い

スマイル

  • 鈴木常雄君・・・早退します
  • 桑原利博君・・・本日のクラブフォーラムよろしくお願いします。
  • 漆山義明君・・・RA淀野会長出席ありがとう御座います。
  • 鈴木晃市君・・・何もないです
  • 黒澤信彦君・・・孫が間もなく1歳になります。コロナ禍ではありますが、日々癒されています。皆様ご自愛ください!
  • 安部直樹君・・・ローターアクトOBとして。ハッピーバースデー歌っていただきありがとうございます。
本日6名、6,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

ローターアクトクラブへ助成金贈呈


南陽東ローターアクトクラブ 淀野隆太会長より活動報告・方針とお礼


本日のプログラム クラブフォーラム 会員増強・会員維持

会員増強・会員維持委員会 桑原利博委員長

1.会員増強・会員維持について 黒澤副会長

会員それぞれがロータリアンであるという意識を高く持ち活動していきたい
純増2名、退会者ゼロを目標
全会員が会員増強の意識を持つように働きかけ、全会員が一人入会を目指す。
コロナの影響で増強は厳しいが、クラブにとって一番重要なこと。

2.分科会

どのようにすれば会員増強できるか記入・発表
会員維持のために大切にすべきこと記入・発表
推薦候補・勧誘リスト作成

3.全体会

各分科会の報告

次回例会の予告

次回例会は3分間スピーチです。くじ引きによって決めるので誰が当たるかわかりません。テーマは自分の失敗談です。皆さん考えておいてください。

本日の食事

鰻です。

0 件のコメント:

コメントを投稿