2020年8月18日火曜日

8/18例会:株式会社山南自動車新社屋見学

第1440回例会(鈴木晃市年度第7回)

2020年8月18日(火)18:30~ 株式会社山南自動車(スズキショップ南陽)

鈴木晃市会長挨拶

先週の3分間スピーチという初めての試みをやりました。自分としては成功だったと思います。ただ残念だったのは出席者が十数名だったことで、とてもいい話だっただけに残念でした。どんな話だったのか少し紹介したいと思います。
一番最初にくじに当たったのが佐藤直人君でした。商売の話で季節商品の仕入れを在庫を抱え過ぎないように心掛けたが、あるとき在庫が不足し売るものが無くなったことがありました。たとえ余って捨てても十分な在庫を持つ必要があった。という商売人らしい話でした。
次の佐々木君の話は、海外でのホテル予約を現地の会社に頼んだら予約がされていなかったということで、すごく困ったそうです。皆さんに実は明日泊まるはずだったホテルが取れなかったことを説明し、急遽別のホテルを見つけたが、実際に行ってみたらとんでもない設備のホテルで、皆さんカンカンに怒ってしまった。人任せにしては駄目だったという失敗談を話して頂きました。
ちょっと驚いたのは飯塚さんの話だったのですが、家庭の事情で子供の頃に弟と離れて暮らしたそうです。ちょっと驚きました。
次は安部直樹君の3年前に亡くなったお父様のお話でした。お父様は職人さんだったそうですが、自分は後を継がず会社員になりました。お父様とのやり取りなどいろいろ話があったのですが、隣で黒澤君が涙を流すような感動的な話でした。たった3分間でしたが、思いのこもった話でした。
横山仁君の学生時代の話は、恩地さんがただただ唖然として聞いてたのが印象的でした。
3分間スピーチはまたありますので、たくさんの人に聞いていただきたいと思います。

幹事報告 佐藤文男幹事

  • 来週の例会は東正寺での早朝例会です。朝6時集合ですので遅れないようにお願いします。

スマイル

  • 和田廣君…山南自動車さんに感謝して
  • 鈴木俊明君…山南自動車さんにはこの新社屋のためにたくさんの機器・備品を購入いただきました。ありがとうございました。
  • 鈴木晃市君…3分スピーチの5名の方にスマイル
  • 松田拓也君…新社屋の新築工事の際は仕事をさせてもらってありがとうございました。
  • 高橋則雄君…2回休みにさせていただきました。
  • 金子公男君…今日もスマイルします。
  • 佐藤文男君…今日は皆さんに来ていただいてありがとうございます。
本日7名、18,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

佐藤文男君に会場をお借りした御礼


本日のプログラム 株式会社山南自動車新社屋見学

今年2月にオープンされた新社屋、スズキショップ南陽を拝見しお話を伺いました。
30周年に息子さんが社長就任した時のスライドを拝見

株式会社山南自動車 代表取締役会長佐藤文男君


(概要)
私昭和26年の生まれで69歳です。商売を始めたのが29歳でちょうど40年になります。皆さんに助けていただいて生き延びてこれたなと実感しております。3年前に息子に社長を譲ったわけですけど、息子夫婦には何も言わず黙って任せています。
昭和60年に指定工場を取りました。民間車検といわれるもので一日車検ができます。南陽市では3件だけでした。チャンネルはスバルの看板を掲げてやってきたわけですが、8年間東北北海道で1番の台数をこなしました。今年スズキのショールームをつくりチャンネルを増やしました。何のためにしたのかというと生き延びるためです。これからメーカーディーラーは直接売ろうとするだろうと考えます。スバルとスズキの二つのチャネルを持って何とか生き延びたい。これから実際にどう変わるかはわかりません。

私の信条は「威張らず奢らず」「真摯であれ」です。
どこから来たかというと読売ジャイアンツの王選手と思っています。荒川博コーチが一本足打法で畳87センチの歩幅で1ミリも狂わないように何度も素振りをさせた。それが世界一の868本のホームランを生んだ。その王さんはどうでしょう、偉ぶったところがあります?ないですよね。ああいう人になりたいと前から思って商売してきました。
先程のスライドにもありましたが、すべては「感謝」です。皆さんに助けてもらってここまで来れたんだ。という感謝の意を常に従業員にも息子にも言っています。
先日も渡哲也さんが亡くなりました。あの人も本当に硬い人です。偉ぶったところがない。家族葬でお別れ会をするなと。大俳優で素晴らしいなと思っています。

皆さん苦労されて代表をされていることと思います。今後も力を合わせて、いろんな話を聞いて勉強しながらロータリーの中で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

懇親会



0 件のコメント:

コメントを投稿