2020年7月14日火曜日

7/14例会:幹事方針と抱負・委員会方針と抱負

第1435回例会(鈴木年度第2回)

2020年7月14日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽
本年度SAA 川井利幸君

鈴木晃市会長挨拶

毎日コロナと水害のニュースがTVで流れています。大変な時期ですが皆さん頑張りましょう。次年度の会長・幹事の年齢が100歳以下に、今年度の会長・幹事の年齢が130歳を超えてしまいました。いつどちらかがリタイヤするかわかりません。皆さんの協力がどうしても必要になりますので、よろしくお願いします。
川井さんや常雄君の会長挨拶のように立派なロータリーの話は自分には無理と思い色々な話を混ぜながらの挨拶とします。
今日は職人の話をします。建設業の一人親方の話で、題目は一人親方は家を建てることができなかった。
職人といっても職種は様々ですが、建設業に限ると現在南陽東ロータリークラブには職人と呼ばれる人は4人います。職人には土曜日や日曜日はあまり関係なく、週5日から6日現場で働く人のことを言います。松田君―足場屋さん、平林さんー造園、常雄君―クロス屋さん、あと私の4人だけです。
この続きはまた次回したいと思いますのでよろしくお願いします。

幹事報告 佐藤文男幹事

  • 9月8日の市長例会に市長は12:30ではなく13時に来て講演後すぐお帰りになります。
  • インターアクトへの助成金は今年は5万円とします。
  • 南陽高校への表敬訪問はガバナー・ガバナー補佐・地区幹事・当会長・私・漆山委員長などほぼ10名で訪問します。7月27日。
  • 7月から9月のプログラムの日程承認
  • プログラム委員会と親睦委員会の役割を明確にしてほしいとの提案
  • ローターアクト7月26日山形県青年の家で開催。漆山委員長が出席。
  • 米山奨学会への寄付は年間20万4千円、一人当たり6千円の寄付をしています。6月30日に和田パストガバナーが50万円を寄付しています。お礼状が届いています。

米山功労者表彰

米山功労者 第17回メジャードナー 和田廣君

スマイル

  • 鈴木俊明君・・・鈴木晃市会長、銅板の折り鶴ありがとうございました。お店に飾っています。
  • 佐藤直人君・・・7/7例会出席できませんでした。銅の折り鶴ありがとうございました。
  • 鈴木晃市君・・・出席者が少ないのでスマイル
  • 佐藤文男君・・・幹事の為
  • 黒澤信彦君・・・先日は会長より「鶴」をいただき感激しました。スマイルします。
  • 川井利幸君・・・先週会長より頂いた銅板の折り鶴を会社の事務所で見せたら会社の事務所に飾ることになり自宅に飾ることができなくなりました。先週よりSAAを行っています。これから1年間皆様の協力をお願いして1年間努めて行きますのでよろしくお願いします。
  • 本間宗一君・・・完全な人違いをされました。私ではありません。
本日7名、8,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム

幹事方針と抱負 佐藤文男幹事


クラブ管理運営常任委員会方針 横山仁 担当理事


奉仕プロジェクト常任委員会方針 飯塚一博 担当理事

  • 社会奉仕委員会 平林敏男委員長
  • スマイル委員会 沼澤一茂委員長
  • 青少年ローターアクト・インターアクト委員会 漆山義明委員長
鈴木会長の方針に沿って予算の範囲で各委員会の連携をとって進めていきます。
ロータリー財団の補助金申請はすでにしております。
新型コロナウイルス感染対策の事業を一つ提案していきたい。
社会奉仕活動の予算に関してはスマイル予算を達成していきたい。
ローターアクトの例会参加と会員増強活動。
インターアクト委員会は南陽高校との話し合いをして連携をとっていく。

本日の食事

0 件のコメント:

コメントを投稿