第1437回例会(鈴木晃市年度第4回)
鈴木晃市会長挨拶
昨日南陽高校に行ってきました。米沢から齋藤榮助ガバナーと地区幹事、会長エレクトの名、長井から横沢寿彦ガバナー補佐、河北ロータリークラブよりインターアクト小委員長、南陽ロータリーより会長・幹事・副会長、南陽東ロータリークラブより会長・幹事・インターアクト委員長。南陽高校は木村校長、佐藤教頭、菊池教諭です。今まで南陽高校に4回ほどお邪魔しましたが14名という大勢の会議はなかったと思います。
いろいろな話をした後、最後にガバナーがポリオについての話を校長先生にお話をしていました。その内容は自分の興譲館時代の同級生がポリオにかかり学校を2年間休んだ話でした。その後無事卒業して慶応大学に入った話をして今、世界で10名足らずだった感染者がアフガニスタンの紛争のため56名にまで増えているという話でした。
委員会の連絡について、FAXまたはメールでの連絡の際、必ず会長・幹事そしてその下に○○委員会○○委員長としてください。
漆山君、日曜日(天童、青年の家)ローターアクトの会長幹事会お疲れ様です。昨日、インターアクトの南陽高校訪問お疲れ様です。
幹事報告 佐藤文男幹事
- 先日23日に会計監査の承認
- 昨日27日に市長への表敬訪問、南陽高校への表敬訪問とインターアクトへの寄付
- 青少年・ローターアクト・インターアクト委員会 漆山義明委員長・・・7月26日(日)に第2800地区ローターアクト第1回会長幹事会が開催され出席してきました。
スマイル
- 鈴木俊明君・・・前年度出席率100%で記念品を頂きました。
- 金子公男君・・・早退の為スマイルします。
- 大竹一晴君・・・カレーおかわりしたんですが、早退させていただきます。
- 鈴木晃市君・・・ハイジアの小林君ありがとう
- 横山仁君・・・カステラを会員の皆様に多数協力頂いた事に感謝致しましてスマイルします。
- 和田廣君・・・100%例会出席!
- 本間宗一君・・・COVID-19お寺にも影響あります。お盆期間中、本堂の入室を禁止しました。
- 梅津秀樹君・・・前年度出席率100%達成できました。本日国際奉仕委員会方針を話させてもらいます。よろしくお願いします。
- 松田拓也君・・・今日の雨で水害等起きた時、力仕事でできることがあれば言ってください。
- 佐藤文男君・・・幹事の為
- 嵐田香君・・・初めてのスマイル担当させて頂きました。たくさんの方にスマイルして頂きありがとうございました。髙橋木工所様からフェイスガードを購入いたしました。来週に出来る予定です。機会があればどういう物か見にいらして下さい。
本日11名、11,000円のスマイルが集まりました。全て奉仕活動に活用いたします。ありがとうございました。
本日のプログラム 委員会方針と抱負
職業奉仕委員会 本間宗一 理事
ロータリーの基礎知識として「4つのテスト」をおさらいしましょう。RID2800(2020~2021)齋藤 榮助ガバナーの方針も「4つのテスト」を実践し、ロータリーの価値を高めよう です。真実、公平、好意、友情、みんなの為は、世界の共有する価値観で、
平和を希求し得る最も基礎に当たる言葉です、と地区の方針を示されています。
「4つのテスト」はハーバード・テイラー(ChicagoRC)1954~1955 RI会長、が提唱したものです。
倒産の危機に瀕していた会社再建のために考案した社員の行動基準(1932年)
RI理事会1943年に正式に採用、1954年 RI会長就任時に版権をRIに寄付しています。
以後ロータリーでは、行動規範、職業奉仕実践の基準として奨励されてきました。
The Four -Way Test
Of the things we think, say or do
1、Is it TRUTH?
2、Is it FAIR to all concerned?
3、Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIP?
4、Will it be BENEFICIAL to all ?
言行はこれに照らしてから
1,真実かどうか
2,みんなに公平か
3,好意と友情を深めるか
4,みんなのためになるかどうか
簡潔でわかりやすい公式の日本語訳ですね。
でも少し抽象的ですね、ここで意訳せずに職業人の基準としての改訳を紹介します
事業の立案、企画、実行はこれに照らしてから考慮して
実行しましょう
1,嘘、偽りはありませんか?
2,関係者全てに公明正大ですか?
3,信用を高め、より良い関係を築けますか?
4,関係者全てに有益ですか?
●ミニ知識 知ってましたか?
「4つのテスト」販売や利益目的の公告にコピーしてはならない。
しかし、4つのテストの方針に沿って真摯な姿勢で運営している事を示すため、会社、団体、機関の便箋やそのほかの印刷物に使用することは出来る。(形式に規定有り)とあります。
国際奉仕委員会 梅津秀樹 理事
担当委員会はロータリー財団:佐々木俊委員長、米山奨学会:嵐田香委員長です。鈴木会長方針、要望を達成するよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくご協力お願い致します。
国際奉仕委員会の方針と活動計画ですが、私自身、国際奉仕とは何ですか?といったところからのスタートです。
国際理解、親善、平和を推進するために実施する全ての活動が国際奉仕でありますので、世界の恵まれない人々のために、目を向け会員の皆さんに広報し、活動の理解につなげていきたい。ロータリー財団とも密接に関わっていますので、プロジェクトの具体的な実施例等を通して、知っていただくことをまずは考え取り組んで参ります。
次にロータリー財団委員会についてですが、方針としてはロータリー財団を深く理解してもらえるよう、そして会員皆さんからの寄付する意義を深めてもらえるようプログラムを設定していきます。
※ 寄付額については地区目標の「一人当たり年間150ドル」を目標に、会員皆様に協力お願い致します。
米山奨学委員会についてですが、事業の使命「平和への人づくり」なぜ外国人留学生支援なのかを深く理解してもらえるよう、地区の協力を得て、またDVD等のさまざまなツールを利用して目にふれる機会を増やし、意義を具体的に実感できるよう活動していきます。
※ 寄付額については上期3,000円、下期3,000円をお願い致します。また、さらなる寄付協力として、米山月間にボックス基金も考えておりますので、是非協力お願い致します。
最後にコロナ禍の情勢で世界での累計感染者数1,578万人、死者数64万人という脅威的な状況であります。この件に関してもロータリーとして何か関われることがないか、情報収集し、発信していきたいと思います。
大変な一年ですが、頑張りますのでよろしく協力お願い致します。