2019年7月9日火曜日

7/9:例会 各委員会方針と抱負

第1400回例会(鈴木年度第2回)

2019年7月9日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

 先日7月6日、7日と2日間に渡り「公徳会杯野球スポーツ少年団交流大会」へ例年通り協賛いたしまして、開会式、来賓挨拶と閉会式、表彰のご依頼があり行ってまいりました。決勝戦は高畠地区の2チーム「高畠松川野球少年団」と「屋代クラブ」で行われましたが、最終回の裏4対4で屋代クラブがピッチャー交代をしてフォアボールなどで1アウト満塁となり、その場面で3人目のピッチャーに交代。この一人に打たれると打者1人に対戦したばかりなのに負け投手になるという場面でカウント2ストライク3ボールと凍り付く様な緊張感の中で、結果的にショートゴロを打たれ、なぜかショートがバックホームしなくて、あえなくゲームセット「高畠松川野球スポーツ少年団」が優勝しました。個人的にはこの回を抑えてサドンデス、満塁からのスタートを見たかったと思いましたが、白熱した素晴らしい決勝戦でした。
 ちなみに最優秀賞選手賞は優勝チームのショートを守っていました野本咲さん。なんと女性の選手が選ばれました。中学校へ行けば野球部に入るかわかりませんが、ソフトボールに変えたとしても頑張ってほしいと思いました。
 当クラブでも野球部はあるのですが、近年は大会に出場しておりませんが、何度となく甲子園大会へ出場しました。宴会では「六甲おろし」を歌ってきたのを覚えております。
 「六甲おろし」とは何なのか調べてみました。おろしとは西高東低の冬型の気圧配置になった際に太平洋側の地域で吹く、山越えの冷たい強風。つまり、「六甲おろし」とは六甲山を吹き降りてくる風の事である。だが、この「六甲おろし」が吹く季節は冬であり、阪神戦ではよく聞く歌だが、実際はプロ野球オフシーズンに吹く風の事を歌っているというのは何かピントが外れているように思えないでしょうか?
 本日は大竹幹事が1日講習の為欠席、佐藤副幹事が7月7日お母様が亡くなれて欠席ですので幹事報告は次週と致します。
 それから先週の理事会での決議ですが、前年度減らした親睦委員会の予算を今年度は16万円戻しまして、是非活気のある活動を期待したいという事で承認されております。23日のビアパーティー多数の出席者により活気ある親睦活動になるよう期待したいと思います。
 次週はガバナー公式訪問です。出席率100%になるようお願い致します。

幹事報告 

次週

委員会報告 

前米山奨学会委員長 飯塚一博君

企業創立、入会記念 

次週

スマイル

  • 和田廣君・・・定例のスマイル。
  • 鈴木常雄君・・・佐藤文男さんのお母さんの葬式に都合により行けませんので宜しくお願いします。息子が結婚するという事で両家の顔合わせ会で東京へ行ってまいります。
  • 安部直樹君・・・公徳会杯ご協力有難うございました。
  • 佐々木俊君・・・眞己さんの御退院を祝って。直人君1年間頑張って下さい。
  • 佐藤直人君・・・本年度初スマイル司会。
  • 髙橋眞己君・・・網膜の手術をしました。皆さんも目を大事にしてください。
  • 飯塚一博君・・・和田ファミリーの横山仁君がいよいよ中央ひな壇へ。頑張って下さい。
  • 松田拓也君・・・今度から忘れないようにします。すいませんでした。7月6日妻の誕生日でクラブから花を頂きました。妻もとても喜んでいました。有難うございました。
  • 丸森英一君・・・SAAですが本田前SAAに手取り足取り教わりながら務めております。
  • 本間宗一君・・・銀行を過信しないで下さい。月に1度は通帳のチェックを。
  • 本間義則君・・・土曜日軟式野球2試合頑張った為か左腰部部がしびれており、昨日から酒断ちました。
  • 後藤利昭君・・・警察検案医10年が過ぎ県警本部長賞を頂きました。
  • 鈴木晃市君・・・スマイル頑張りましょう。
本日13名、1万7千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 各委員会方針と抱負

クラブ管理運営委員会 鈴木晃市 理事

今年度クラブ管理運営委員
SAA 丸森英一委員長
出席委員会 鈴木俊明委員長
プログラム委員会 高橋秀明委員長
親睦活動委員会 菊地陽一委員長
ロータリー情報・雑誌広報定款細則 川井利幸委員長
クラブ会報資料保存 安部直樹委員長
30周年が盛大に終了し、次世代に向けて各委員長が周りに流されることなく十分な力を発揮できるように努めていきたい。


奉仕プロジェクト委員会 本田義則 理事

2019~2020年度鈴木年度常任委員会として奉仕プロジェクト委員会理事を仰せつかりました。
本日「委員会方針と抱負」という事ですので傘下にある社会奉仕委員会、スマイル委員会、青少年、RAC、IAC委員会を代表致しましてご報告致します。
この委員会の目的はクラブでの奉仕活動を取りまとめる事にありますので、当クラブ会長方針に応じて参加にある委員会から提出して頂いた活動計画がスムーズに実施出来る様しっかりと役割と分担を検討してアドバイスを行いたいと思います。
 去る4月4日開催された新旧委員長会議の中で鈴木新会長方針、並びに各委員長への要望が発表されました。その中核は会員増強を進める為にはクラブ奉仕活動重要性とこの社会奉仕活動を通じての南陽東RCの公共イメージの向上を強調されました。よってこれから申し上げます今年度プロジェクトの実施には当クラブ会員全員参加を目標に取り組んでいきたいと思います。幸いな事に社会奉仕委員長には平林君、スマイル委員長には佐藤直人君、そして青少年RAC、IAC委員長には前年度に引き続き梅津君と、皆さん地域社会を良く知りボランティア活動経験豊富な適切な人選と安堵しております。

1.社会奉仕委員会方針
地域のニーズにあった魅力的な活動を企画実践する。又地域のロータリーに対する認知度のアップやイメージのアップに努める。
活動計画については、
(1)財団委員長と協力しあい、補助金の申請を行い十分一山のスカイパークに障がい者も使えるユニバーサルデザインの椅子とローテーブル等を寄贈する。(この件は5月29日、1,360ドル(150,040円)の財団補助金承認となりました。
(2)烏帽子山公園既存看板プレート更新
(3)春・秋烏帽子山公園クリーン作戦参加
(4)市内保育施設や図書館などの要望を聞いて物品の贈呈
(5)上記イベントには青少年委員会と連携しRAC、IACの参加要請をしながら社会奉仕を体験して頂く。又メディアへの取材要請をして広報に努めロータリーのイメージアップに貢献する。

2.スマイル委員会方針
社会奉仕地区補助金活動にクラブ拠出金3分の1(約7万)が必要ですので例会以上のスマイルをお願い致します。
活動計画については
(1)今年度の目標額は70万といたします。
(2)全員スマイル年6回(各1,000円)、義務スマイル(2,000円×該当分)、例会と合わせ年間20,000円以上のスマイルをお願い致します。
(3)遅刻、早退の方はクラブ諸規定のスマイルをお願い致します。
(4)無断欠席の方は1,000円の自主スマイルをお願い致します。昼の例会は当日10時20分まで、夜の例会は午後2時まで連絡を。
(5)スマイルは社会奉仕活動に使わせて頂きます。

3.青少年・RAC・IAC委員会方針
次世代を担う青少年の健全の育成を目標としてRAC・IACとの関わりを深め環境整備や支援、協力に努めていく。
活動計画については
(1)RAC・IAC担当教諭との交流を深める。
(2)RCでの社会奉仕活動に参加協力をする機会の提供。
(3)RAC会長幹事会・IAC連絡協議会を通して青少年奉仕活動への理解を深め連携を密にし交流を図る。
(4)RAC地区年次大会に向けての支援・協力(南陽東RACホストクラブ)
日程2020年4月25日(土)会場 計画中
IAC地区年次大会も南陽高校IACがホスト校で日程は2020年6月頃・会場未定
(5)日本青少年交換研究会 山形大会への参加促進
日程2020年5月16日から17日 会場 天童市開催
予算 RAC助成金 250,000円 IAC助成金 100,000円

出席報告

出席24名 出席率60% メイク修正後67.5%


0 件のコメント:

コメントを投稿