2019年7月2日火曜日

7/2例会:鈴木年度第1回例会

第1399回例会(鈴木年度第1回)

2019年7月2日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

まずもって松田さんご入会おめでとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
入会した時は39歳で髪もふさふさでしたが、17年の月日、すっかり髪も落ちて涼しくなりました。
入会時は50人以上の会員で会長なんて日は絶対来ないからと言われ、又自分でもそう思っていましたが、退会する時期をのがしてしまい、今日の日を迎える事となりました。すがすがしい日にしたいと思いましたが、昨日の酒が残っているのか体調が優れません。
さて、東京オリンピックのチケット抽選の結果が6月20日に発表されましたが、会員の皆さんで当選された方はいらっしゃいますか?私の友人仲間達でも申込をかなりしましたが、残念ながら当選はゼロでした。やはりそう甘くはないようです。
東京オリンピックでの日本人の活躍期待したいと思います。
この1年間皆さんと楽しく有意義な活動をしていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

幹事報告 大竹一晴幹事


  • 例会終了後理事会を開催致します。
  • 大久保ガバナーより各クラブの皆さまへという事で文章がきておりますので回覧致します。

新入会員入会式 松田拓也君(松田興業 代表)


7月のハッピーバースデー

 

和田廣君、高橋秀明君 おめでとうございます。

情報誌 見どころ紹介 ロータリー情報委員会 川井利幸委員長

スマイル

  • 鈴木常雄君・・・松田さん入会おめでとうございます。今年度1年宜しくご協力お願い致します。
  • 大竹一晴君・・・これから1年間いたらないことがありますが、ご迷惑かけますが宜しくお願いします。
  • 佐藤文男君・・・初年度例会の為。
  • 和田廣君・・・松田さんの入会を祝って。
  • 飯塚一博君・・・早退致します。
  • 金子公男君・・・出席率良いのでスマイルします。
  • 鈴木俊明君・・・今年度出席委員長です。高い出席率でスタートできて嬉しい。一年通して出席よろしくお願いします。
  • 桑原利博君・・・1年間宜しくお願い致します。
  • 鈴木晃市君・・・松田君頑張れ!
  • 横山仁君・・・副会長、地区の職業奉仕委員長も兼ねておりますので1年間宜しくお願い致します。
  • 髙橋則雄君・・・休みが多くてすいませんでした。
  • 本田義則君・・・鈴木常雄年度の船出と松田君の入会を祝って。
  • 川井利幸君・・・松田君入会おめでとうございます。鈴木会長、大竹幹事1年間頑張って下さい。
本日13名、1万3千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 会長・幹事方針と抱負

鈴木常雄会長


マークダニエルマローニRI会長のテーマは「ロータリーは世界をつなぐ」です。私たちロータリアンは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指すと言っておられます。そして大久保ガバナーは2800地区最大の課題は会員の減少である、その為には、各クラブが元気なクラブになる事、つまり「クラブ活性化」だと言われております。
2800地区各クラブ平均会員数は32名です。32名以下のクラブは全体の60%になります。当クラブも川井年度当初は、その60%に入っていたのですが、新入会員の入会により脱する事になりました。2800地区最大の課題は会員増強でしたので、今後も会員増強、会員維持には力をいれていかなければならないと思います。その為にはやはりクラブ奉仕活動がもっとも重要だと思います。
ここで2019年~2020年度の会長テーマを「和(輪)をもって興そう」と致しました。
例会の充実によって親睦が強まり、出席率が向上するような例会「出席して良かった」「勉強になった」「自分作りの為になった」と思えるような例会作り、活動を第一に目指し考え計画していきたいと思います。会報委員会又は社会奉仕委員会に社会奉仕活動などのマスコミ新聞ホームページなどでアピールして頂きたいと思います。社会奉仕活動は財団の補助を活用し、また当クラブ独自で行うなど社会に貢献アピールしていきたいと思います。またロータリーの金看板である職業奉仕についても新入会員は元より皆さんで理解しあえるようにクラブフォーラム等行って頂きたいと思います。30周年を終えてクラブはどう変わったか、50数人の会員が30数人に減った、その為に予算など運営的に大変になったと言われますが、地区で32名以下のクラブが60%になります。なにに予算を向ければいいか、何から予算を削ればいいか、理事、各委員長と協議して、充実した活動が出来るように計画したいと思います。
これ以上短くはできないロータリー定義をご紹介いたします。
ロータリーは(1)ロータリアン同士の親睦を基盤に(2)立派なロータリアンを育てながら(3)価値のある奉仕を通じて、社会に貢献する世界的な団体であると、定義づけられています。(1)親睦(2)学び、はクラブ奉仕そのものです(3)奉仕は勿論職業奉仕、社会奉仕です。以上の事からクラブ奉仕活動が最重要と考え今年度の方針といたします。
前年度から新入会員が5人入会したわけでありますので、ロータリーを理解して楽しく活動できるよう、クラブ奉仕活動の充実、特にプログラム、親睦の委員会活動計画には必ず出席していただいて、クラブの流れ等を理解して自分の為の例会を作り、自分の為の親睦活動作りに自分の意見・要望などを言っていただいて楽しんで活動して頂きたいと思います。そして今年度は「新入会員セミナー」を2回以上行っていただきたいと思います。「楽しいばかりがロータリーではない。しかし楽しくなければロータリーではない」と言われますが、ロータリーを学びながら自分の成長につながる様な講話、話し合いを期待したいと思います。
大久保ガバナーが言っています「元気なクラブ作りの為に一歩前に踏み出しましょう」ロータリーは職業奉仕が金看板と言われていますが、「クラブ奉仕が十分に活用され、クラブが活性化されている前提での話」と考えます。まずはクラブ、クラブ奉仕と言われております。出席率の向上、退会防止、会員増強。まずクラブの活性化に取り組んでいきたいと思います。
そして大久保ガバナーは地区大会において7月1日~9月末日までに入会された新入会員をステージ上で紹介し、ガバナーより何かプレゼントがあるそうですので松田さん地区大会は必ず出席お願いしたいと思います。
また会員の中で財団の寄付、米山の寄付についてどのような活動をしているのか、わからないけれどお金だけは払っているという方がまだいらっしゃいます。根本的にロータリーの活動を理解して頂く為のクラブフォーラム等も必要だと思います。
今年度皆さんの御協力を頂きながら一年間一生懸命取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

大竹一晴幹事


今年度幹事を仰せつかりました大竹です。まだロータリーの門の前辺りをウロウロしている状況でのこの役割は私にとってあまりにも重荷であります。今の心境としては不安とプレッシャーに押しつぶされそうな感覚であります。4月に行われた地区研修・協議会の資料を読み直してみました。
これだけでもうパニックであります。
そのあとにも「年度開始前の準備事項」として様々な内容の事が書いてありました。その中にも「これはやった」改めて「これはやっていない」ことが多々あります。
当初は会長の指示通りに動けば良いくらいに居直っていましたが、まずいことになったなぁとかなり戸惑っております。
こんな仕事を歴代の幹事さんはこなしてきたことに改めて尊敬し直しています。特に前幹事の黒澤さん、田んぼで忙しかっただろうにすごい。前々幹事の横山さんに至っては事務局に寝泊まりしていたとか。感動です。
多分、いや間違いなく南陽東ロータリークラブ最低の幹事になると思います。皆さまの指導を頂かなければ本当に無理です。
第一回の例会が始まった今、来年の年度替え例会を夢見て、あの先日の前黒澤幹事のあの安堵した表情を思い浮かべながら頑張っていきたいと思います。
この1年宜しくお願い致します。

出席報告

本日の出席率は77.1%です。

0 件のコメント:

コメントを投稿