2019年4月9日火曜日

4/9例会:市子育て課講話「南陽市の母子保健」

第1390回例会(川井年度第37回)

2019年4月9日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

...

黒澤幹事報告

  • 先週の定例理事会の報告。IM懇親会費は一時立て替えています。当日徴収します。
  • 本日臨時理事会を例会後に開催します。
  • バレンタインのお返ししました。

委員会報告

  • 30周年総務 飯塚一博委員長・・・創立30周年記念事業への寄付のお願い。4/25(木)の全体会議の案内。全体の経過報告。
  • 社会奉仕委員会 高橋則雄委員長・・・4/7のクリーン作戦のお礼
  • 創立30周年記念事業委員会 鈴木晃市君・・・4/14記念事業の清掃について詳細。分担表をFAXします。
  • 4月の入会記念・企業創立紹介

スマイル
  • 和田廣君・・・佐藤係長に感謝して
  • 高橋正一君・・・烏帽子山クリーン作戦ご苦労様でした。
  • 佐々木俊君・・・本日は保健師の佐藤さんに来ていただきました。ありがとうございます。
  • 鈴木俊明君・・・昨日夕方YBCテレビで浜田広介作品を歌い継ぐコンサートとして、先日の演奏会が放映されました。
  • 飯塚一博君・・・米山の集金を山口さんに頼みました。
  • 本田義則君・・・市役所 佐藤幸代様の本日の卓話に!4/14記念事業清掃作業への多くの参加に感謝。
  • 佐藤直人君・・・スマイルに感謝
本日7名、7,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム ゲスト講話:「南陽市の母子保健」

南陽市すこやか子育て課すこやか係 佐藤幸代係長
  1. 母子の現状
  2. 母子保健対策
  3. 安心して妊娠・出産・育児ができる環境づくり
  4. 子育て世代包括支援センター
日本は母子保健では世界でもトップレベルの良い環境といえる。とはいえ身近な視点で見るとさまざまな問題もある。南陽市では新生児は年に1例あるか無いか程度に減っている。

世界に自慢できるものは母子手帳。以前より中身はだいぶ厚くなりました。

市の現状。人口は31,400人まで減った。世帯数が増えて人口が減っている。核家族や単身世帯が増えている。
出生数は平成30年は210を切るまで減少。合計特殊出生率については市長は2.07を目指すとしているが、減少傾向に歯止めがかからず、平成29年度速報で1.42。

市の母子保健対策。南陽市はだいぶ前から生まれた子供への全戸訪問をしている。見えてきた課題として受動喫煙対策。
安心して出産を迎えるために。
父親の育児参加・育児休暇。
やまがた健康マイレージ事業。
など

0 件のコメント:

コメントを投稿