2019年4月2日火曜日

4/2例会:PETS報告

第1389回例会(川井年度第36回)

2019年4月2日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

  先週の木曜日28日の十分一山にワイン用のブドウ苗木の定植作業に多くの方に参加して頂きましてありがとう御座います。平林奉仕プロジェクト委員長、高橋社会奉仕委員長打合せや準備に大変ご苦労様でした。当日は寒かったですが雪や雨も降らず作業が予定通り終了する事が出来ました、怪我をした人もいなくて良かったと思っています。苗木が順調に育って美味しいワインになる事を期待したいです。

 昨日から平成31年度が始まりましたけれど平成31年度は4月30日までの30日間の短い期間で5月1日から新年に変わる訳ですが、中村草田男さんの句に「降る雪や明治は遠くなりにけり」と言うのがあります、昨日、新しい年号が「令和」と発表ありました、全国各地で祝福している状況をテレビで紹介していましたが、5月1日に新しい天皇の即位と同時に新しい時代が始まる訳ですが「令和」の意味に込められた万葉集の時代のような梅の花を見ながら和歌を詠む様な平和で和日な時代が来る事を期待したいと思っています、会員の方は殆ど昭和生まれの方ですので先ほどの句を読み替えると「降る雪や昭和は遠くなりにけり」という事になりますが昭和の時代を懐かしむ時になって来たんですね。
「令和」の幕開けと同時に7月に会長に就く鈴木常会長エレクトに新しい時代の幕開けに相応しい南陽東RCになるよう事期待したいと思っています。
今日会長エレクトのペッツ報告になっています、鈴木年度がすでに始動している訳ですので次年度南陽東RCをどの様に導いてくれるのか期待しています。

 会社の事務所に2012年の山形県倫理法人会と相田みつおさんの2つの日めくりカレンダーが有り、毎朝カレンダーをめくりながら書かれている事を読んで感心しています、今日のカレンダーに書いてあるのを紹介します。
「おかしければ笑い、悲しければ泣く」素直に感情を表現できる人は健康だ。わだかまりは上手にすてて、心を空っぽにしておこう。(山形県倫理法人会)
「つまずいたっていいじゃないか人間だもの」(相田みつお)
このあと鈴木エレクトのペッツ報告がありますので挨拶はこれで終わります。


幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 南陽市ワインブドウ研究会須藤会長より苗定植のお礼が来ています。
  • 4/28IMの参加者10名。乗合で行くので協力お願いします。
  • 「ロータリーの友」電子版の案内
  • 本日定例理事会を例会後に開催

委員会報告

  • 社会奉仕委員会 高橋則雄委員長・・・3/28ぶどう苗定植の結果報告。当クラブから参加17名。足元が悪い中ありがとうございました。
  • 創立30周年記念事業委員会 鈴木晃市君・・・記念事業の清掃について、現在27名参加の予定。それにインターアクトが加わります。ハイジアパーク南陽と赤湯駅の2班に分けて行います。詳細はFAXします。

「ロータリーの友」誌の見どころ紹介

ロータリー情報委員会丸森英一委員長
4月は母子の健康月間。RI会長のメッセージ/p.7~15 特集「命の重み感じてますか」自殺防止への取り組みなど/p.19バリー・ラシンRI会長、環境への取り組みを語る「会話を始めよう」気候変動にロータリーはどう取り組むか/縦p.4「アジアの中に折りたたまれた日本のこころ」/など

4月のハッピーバースデー

鈴木常雄君おめでとうございます!

スマイル

  • 和田廣君・・・定例のスマイル
  • 鈴木俊明君・・・新元号「令和」が発表されました。三和の「和」の文字が使われていて嬉しく思います。
  • 後藤利昭君・・・佐藤文男スマイル委員長の誘導スマイルは素晴らしいです。
  • 本田義則君・・・4月に珍しく雪が降りました。職業柄お呼びがかからない事に感謝致します。
  • 鈴木常雄君・・・4月4日 新旧委員長会よろしくお願いします。
  • 飯塚一博君・・・早退します。
  • 本間宗一君・・・4/9,4/16の2回欠席します。
  • 佐藤文男君・・スマイル担当ですので。
本日8名、12,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム PETS報告

(※ PETS (Presidents-Elect Training Seminar):会長エレクト研修セミナー。次年度のクラブ会長全員のための研修、教育プログラムのこと。)

鈴木常雄 会長エレクト

2月23日に山形パレスグランデールにて行われたPETSの報告。
2019-2020年度RI会長はマーク・ダニエル・マローニーさん。テーマは「ロータリーは世界をつなぐ」
2800地区大久保ガバナーエレクより 地区最大の課題は会員の減少。会員増強が必要、一番大切なのは各クラブが元気なクラブになる事、重要な活動はクラブ奉仕。
「ロータリーの木」の苗を植えましょう。
奉仕活動は地域にアピールする必要がある。従来のマスコミの他インターネットSNSの活用を。

など

大竹一晴次年度幹事

大久保ガバナーエレクト基本方針。一番重要なのはクラブが元気になる事。クラブ活性化。元気なクラブ作りを。
地区委員会は元気なクラブ作りのために活動しクラブをサポートする。クラブとのパイプを太くしてください。
など

-----
例会後、定例理事会が行われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿