2019年2月12日火曜日

2/12例会:会員卓話(髙橋眞己 ガバナー補佐 )

第1382回例会(川井年度第29回)

2019年2月12日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶


昨日11日は建国記念日でした、明後日14日は皆さんお待ちかねの聖バレンタイです、ひと足先に女子の皆さんからチョコレートが届いています、有難うございます。今日12日は『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィン、隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日で二人共1809年生まれ。1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した日、日本ボディファッション協会が実施している、ブラジャーの日でもあります。
先週、2月は平和と紛争予防、紛争解決月間であると言いましたが、日本国内において紛争は起こっていませんが紛争より悲しいニューが連日報道されているのに心が締め付けられる思いです。また本来ならば弱者である我が子を守るべきはずなのに逆に親が我が子をいじめ、しかも死亡させるという行為は親として、人間として有るまじきものではないと思います、動物以下ではないかと思っています。動物は我が子を大切に育て我が子を殺す行為はやりません、我が身を呈して敵に立ち向かっていきます。また子供が親からの虐待を受けていることに助けを求めた所の学校、教育委員会、児童相談所の何れも一人の助けを求めた幼い子供の尊い命を救える事が出来なかったのは非常に残念です。自分にも同じような年齢の孫が居ますがとても可愛いです虐めるとか虐待とかとても出来ません。
それぞれの会見を聞いていると何とも情けない言い訳にしか聞こえてきません我が身可愛さにしか見えません、身体を張ってでも幼い子供の命を助けるという気力が伝わって来ないのは私だけでしょうか。
老人介護施設においても介護する者が施設の年老いた人に暴力を振るい怪我をさせる、また死亡させる、情けない話です、こんなこと許される行為であって良いのでしょうか。日本人(我々)に昔から教え伝えられてきた、相互扶助の精神、隣近所仲良く、子供は国の宝、お年寄りをいたわりましょう、こんな言葉どこに行ってしまったのかな。
親子、兄弟、夫婦仲良く、子供やお年寄りを大切に労わり家庭円満である事が平和への第一歩ではないかと思っています。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 例会終了後定例理事会を行います。

委員会報告

  • 鈴木次年度・・・ロータリー手帳希望者の方はお知らせください。
  • 桑原親睦委員長・・・2月19日の3クラブ合同例会の件。
  • 和田実行委員長・・・2月26日30周年実行委員会の案内。

入会記念・企業創立記念

入会記念    黒澤信彦君
企業創立記念  鈴木常雄君、佐藤直人君、髙橋則雄君

おめでとうございます。

スマイル

  • 佐藤文男君・・・スマイル担当ですので!!
  • 鈴木俊明君・・・合唱団の東京公演が大成功でした0。
  • 本間宗一君・・・30周年記念祝賀会の提案案ができました。
  • 和田廣君・・・毎週のスマイルとして。
  • 飯塚一博君・・・毎週のスマイルとして。
  • 後藤利昭君・・・中座させていただきますので。
  • 髙橋則雄君・・・早退のため。
  • 桑原利博君・・・スマイルします!
  • 鈴木晃市君・・・ガバナー補佐がんばれー。
  • 髙橋眞己君・・・本日卓話よろしくお願い致します。
本日10名、10,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 上半期を振り返って 高橋眞己ガバナー補佐


 ガバナー補佐として半年が過ぎました。4月の末にIMが控えておりますのでご案内もさせて頂きます。
 南陽東ロータリークラブの会長を5年前にさせていただき、その当時ロータリーは人生における部活動であるということを教えていただきました。

 昨年1月に当時丸森会長より職務を頂戴しガバナー補佐となりました。実力不十分で引き受けましたが、役職が人を育てるという言葉通り、様々な場面で経験させていただくことでさせて頂いております。当時の欠席委員長と呼ばれた自分ですが、ここまで成長の機会を頂き現在に至ります。~中略~
 ガバナー補佐として担当させていただいているクラブは、長井RC・長井中央RC・小国RC・白鷹RC・南陽東RC・南陽臨雲RC・南陽RCになります。各クラブ様々な特徴を持っていますが、会員の減少に悩むクラブも多数あり課題も山積みであります。
 
 ガバナーの話からずれますが、私のロータリーでの転機は和田年度の地区大会であります。様々な苦労・苦難がありましたが大会の成功にたどり着けたことで、私の26年のロータリー部活動を続けられているわけであります。素晴らしい先輩、仲間がいるロータリークラブは本当に素晴らしいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿