2019年1月8日火曜日

1/8例会:新年会

第1377回例会(川井年度第24回)

2019年1月8日(火)18:00~ 浪重稲荷神社

川井利幸会長挨拶

みなさんあけましておめでとうございます。昨年は文字どおり手探りで突き進んだ大変な一年でしたが、こうして皆さんと一緒に、笑顔で新しい年を迎えることができました。今年も「明るく、楽しく元気よく」をモットーに、皆さんと力を合わせてがんばっていきたいと思います。先ほど浪重稲荷神社拝殿にて、今年一年の危難消除と諸願成就のご祈祷を頂きましたので皆さんにとって今年も良い年であると思います。
今日は平成最後の新年会となりますが、当クラブとしては三名の方の入会式を同時に行うとこが出来る事新年早々喜ばしい事と感じています、新年の祝いと同時に三名方の入会を皆で祝福をしたいと思います。

2019の十二支、は、十二支の最後になります。
植物の成長としては、葉っぱも花も散ってしまい、種に生命を引き継いだ状態が、「亥」です。十二支には、それぞれに季節が割り当てられていますが、亥の季節は冬です。春の芽吹きまで、じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている。まさにそうしたイメージが亥年の持つ意味と言われています。
亥に木編を補うと「核」となり、内側の芯を意味するというのも、象徴的ですよね。
亥の年は、翌年から始まる次の種の成長に備えて、
個人は、知識を増やす、精神を育てる
組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固める
など、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年と言われています
又、は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから、無病息災の象徴とされています。風水でも猪は、無病息災の象徴で、また目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」とされています。
今年は亥年にあやかって無病息災で目標に向かってまい進して頂ければと思います。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 会費納入の件
  • 鶴岡RC60周年記念事業の件、会長・幹事+もう一名にて参加
  • ローターアクト新年会に一名参加予定

委員会報告

  • なし

スマイル

本日は全員スマイルです。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 新年会

写真での紹介です。
ご拝殿で新年のご祈祷の後、社殿客殿にて新年懇親会が行われました。


新入会員3名にバッジが送られました。

褒賞を頂きました。

懇親会

親睦委員会 桑原利博委員長と鈴木常雄会長エレクトによる乾杯の音頭
年男によるスピーチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿