2019年1月15日火曜日

1/15例会:職業奉仕について

第1378回例会(川井年度第25回)

2019年1月15日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶


幹事の黒沢くんが農林水産大臣より表彰を受けられまして、13日に祝賀会がむつみ荘で行われた事を報告させていただきます、黒澤君表彰おめでとう御座います。
クラブからは祝電を出させていただきました。
先週の新年会に於いて、3名の入会式を行う事が出来ました、年明け早々に3名を迎え入れる事が出来て幸先の良い一年の幕開け迎えることが出来ました。
安部君は以前在籍をしていたので、ロータリーについて理解しているものと思いますが、他の2人の方は国際ロータリー、南陽東ロータリークラブがどの様な組織なのか、どのような活動をしているのかほとんど理解できていないと思いますので、皆さんにお願いがありますロータリーに付いて、一気に、一概に指導する事は難しい事だと思いますので少しずつ皆で指導して頂きたいという事です。
ロータリーは、第一に例会には必ず出席をする事、第二に返事は二つ「YES」か「はい」しか無いと言う事です是非覚えてください。
今月は、職業奉仕月間になっています、皆さんご存知のように職業奉仕はロータリーの金看板と言われていますが、実態が掴めないのも職業奉仕ではないかと思っています、先程例会には必ず出席をする事と言いましたが、職業奉仕を実践するためには、先ず毎週の例会に出席しなければならない。(RI2680地区PG深川純一氏の講演より)是非皆さん例会には必ず出席をしてください。

此れから、先程紹介させていただきました、藤野和男様による職業奉仕についての卓話を頂戴する事にいますので挨拶はこれで終わります。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 臨時理事会開催します。

委員会報告

  • 30周年式典委員会
  • 30周年記念事業委員会
  • 30周年記念祝賀会委員会
上記委員会開催の件について

1月の会員誕生紹介 社会奉仕委員会 高橋則雄委員長

  • 梅津秀樹君・髙橋則雄君 おめでとうございます。



スマイル

  • 佐藤直人君・・・2019年初例会。
  • 佐藤文男君・・・スマイル委員なので!!
  • 川井利幸君・・・藤野委員長本日はありがとうございます。よろしくお願い致します。黒澤君受賞おめでとう!
  • 黒澤信彦君・・・祝賀会には電報ありがとうございました。少しばかりですが赤飯を持ってきましたので食べてください。
  • 和田廣君・・・藤野委員長に感謝して!
  • 飯塚一博君・・・30周年委員会開催ありがとうございます。
  • 後藤利昭君・・・具合悪い方がベッドで寝てますので早退します。
  • 安部直樹君・・・入会式ありがとうございました。これからロータリーを勉強していきます。
  • 本間宗一君・・・早退します。
  • 鈴木俊明君・・・藤野委員長お越しいただきありがとうございます。黒澤さんおめでとうございます。
  • 平林敏男君・・・欠席続きですみません。
  • 髙橋則雄君・・・ハッピーバースデーの唱和ありがとうございました。
藤野委員長からも1,000円スマイル頂戴いたしました。ありがとうございます。

本日12名+1名、24,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 職業奉仕について


職業奉仕委員長 鈴木俊明君より本日の講師の紹介
地区職業奉仕委員長 藤野和男様

ロータリーと職業奉仕誕生の歴史から、アーサーFシェルドンがによって唱えられた「職業奉仕の理念」をわかりやすくご説明頂きました。

職業奉仕を正しく理解し、ロータリアンとしての行動規範につなげていかなくてはならないことを改めて学ばせていただきました。

本日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿