2018年11月6日火曜日

11/6例会:会員卓話(和田廣君,後藤利昭君)

第1370回例会(川井年度第17回)

2018年11月6日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

・・・

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 11月のロータリーレートは112円。
  • 2019年度国際ロータリー年次大会の参加募集案内がきています。
  • 例会後定例理事会を開催します。

指名委員選出

クラブ細則第3条第1節の規定により、丸森英一直前会長を委員長とし、鈴木常雄会長エレクトを含め、他4名を抽選で選出。
抽選の結果、平林敏男君,黒澤信彦君,佐藤正人君,小笠原幸一君の4人が選出されました。計6名により指名委員会が組織されます。

委員会報告

  • 30周年総務委員会 飯塚一博 委員長・・・11/29(木)18:30より30周年実行委員会を開催します。詳細は後ほど連絡します。
  • 社会奉仕委員会 高橋則雄 委員長・・・次の日曜11/11あさ7:30より烏帽子山公園清掃を行います。6:30の花火が合図です。出席をお願いします。

「ロータリの友」誌の見どころ紹介

ロータリー情報・雑誌広報・定款細則委員会 丸森英一 委員長
p.3 RI会長メッセージ,p.8~財団月間,p.13グローバル補助金申請のヒント,p.14四つのテストに照らした平和の構築を,p.17平和フェロー,p.18~ポリオ撲滅情報,p.32米山親善大使エンフボルド・ボロルトヤさん,縦p.4児童虐待の実情,など

11月の会員誕生紹介

平林敏男君,黒澤信彦君,横山仁君、おめでとうございます。

スマイル

  • 桑原利博君・・・10月休ませて頂きました。
  • 丸森英一君・・・来週・再来週と例会に欠席いたします。
  • 金子公男君・・・8/27から今日まで休ませていただきました。病気お見舞いいただきありがとうございました。快気祝としてスマイルします。
  • 山口富美子君・・・10月休みを頂いたので。
  • 飯塚一博君・・・早退いたします。
本日5名、9,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 会員卓話

和田廣君

(概要)
先日クラブのOB会に出席してきました。そこでロータリーが残念ながら衰退している状況を話してきました。ロータリーのステータスが無くなってきた。ロータリーのメリットは何か。多くの仲間を作れる事。職業奉仕がロータリーの根幹・金看板。しかしロータリーに入っていない一般の人でも実践している人は多い。真剣に職業奉仕を学び、企業発展につなげて欲しい。外から見ると金集め団体に見えるのは問題。
チャーターメンバーは後藤先生と私の二人だけになりました。30人でスタートし、30周年になりました。30周年はなんとしても成功させたい。もっとふさわしいことができないか、修正できないかと思っている。
我がクラブはお金がない。なくてもできることはあるはず。
30周年をきっかけにして、もう一度本来のロータリーの姿になるようがんばりましょう。

後藤利昭君

(概要)
年齢もあり、毎日の体調を気にするようになった。頭をスッキリするために脳を活性化させる。脳を動かすには腸を動かす。腸の働きがポイント。腸内細菌との付き合いが大事。腸内細菌のためには食事が大事。食事次第で健康で長生きできる。健康寿命を伸ばしましょう。
脳は10%くらいしか使っていない。残りをうまく落とさないようにする。
発酵食品を上手に使う。味噌、塩こうじ、納豆、キムチなど。納豆にキムチは良い組み合わせ。それにオリーブオイルを入れると良い。野菜・海藻も取りましょう。
オリゴ糖もおすすめ。きな粉・ごぼう・玉ねぎ・納豆・はちみつなど。オリゴ糖自体も売っている。太らないし腸内細菌に良い。腸内を活発にする。
また呼吸法も大事。おなかを膨らませながら息を吸う、吐くときは唇をすぼめてゆっくり吐き出す。丹田呼吸法と言います。
皆さんもそうやって健康を維持しましょう。
ストレスなどで潰瘍性大腸炎が増えている。腸内細菌の解析も進んできているので、食事の影響がもっと分かって来るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿