2018年11月27日火曜日

11/27例会:ゲスト講話 ALTブライアン先生

第1373回例会(川井年度第20回)

2018年11月27日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

今日は、男と女の話をいたします、数年前、グループで旅行に行った時の話ですが、グループといっても15名位の人数です、バスでの旅行です。移動中バスの中で各自ゲームを行うに事になっていましてどんな内容のゲームをやろうかとゲームの本なんかを参考にして考えていた時にふと思いついたのが漢字の読みあてゲームでした、内容はいたって簡単です単なる漢字の読みを当てるだけです。本間さんが得な分野です。では、どんな漢字を出せば良いか漢和辞書をめくって居るうちに今まで気付かなかった事、漢和辞典の部首牽引(けんいん)に男がいないと言う事に気づいたのです男編の漢字がない。それでは女はというと沢山居ました、女偏と女が着いた漢字の多いことにビックリしました、約百文字位です、ちなみに水又はサンズイ編の文字は三百文字位ありました。水が生活に密着して居るためなのかと思います、女編の漢字の一例です、少女、妙、好み、娘、始まる、姉、妹、姪(めい)淑女、結婚、婚姻、嬉しい、妊娠、努力、嫁、婦人、姑、婆、姥、姦しい(かしましい)、妻、姿、委ねる、怒り、百姓、妖しい、妁(なこうど)嬌(なまめかしい)などなど、変わった処で嬲、又は、嫐、と書いてハーレムとは読みません(なぶる)です、娚の文字、不倫とは読みません(めおと)です、当クラブには女と男の間が広くなった人は居ないと思いますがどうですか。
なぜ、男編の漢字がないか調べたら、「男」と言う漢字は生活基盤である田んぼや耕作地において力の要る仕事をする様を表して、一方「女」という字は両手で嫋か(しなやか)に重ねて跪く(ひざまずく)女性の姿を象徴したもので、この字に乳房の2点を加えたものが「母」の字だそうです。
これは昔、男尊女卑で男中心の社会だったから男中心に物事が見られていたので男に関する編の字は必要なく、女編の字だけが必要だったためかなと思っていたのですがそれ以前に、漢字ができた頃は、母系制社会で、女性中心の社会だったためらしいと言う事です。
大地のように養分を蓄え、次の世代を産み育てて行く女性はやはり偉大です。
いつの世においても男は女性の手のひらで踊らされている様に思いますが、皆さんどうですか。
妥協、妾、嫉(にくむ)、妬(ねたむ、やく)嫉妬、強姦、姦(みだら、よこしま))婬(たわむれる)、淫乱、娯楽、娼婦、媚びる、嫌い、婪(むさぼる、らん)などの女偏の嫌な意味の言葉が多いです、世の中の善し悪しは女性次第という事でしょうか、身近な女性をいたわって怒らせないようしてください、男と女のはなしでした。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 例会終了後、臨時理事会を開催します。
  • ソロプチミストより先日のワインパーティのお礼状が届いています。
  • インターアクト地区外研修の報告書が来ていますので回覧します。
  • 米沢RCより創立60周年記念誌が届いていますので、回覧します。

委員会報告

  • 職業分類・会員選考委員会 小笠原幸一委員長・・・例会終了後、委員会を開催します。

スマイル

  • 飯塚一博君・・・2回の例会、欠席してしまいました。申し訳ありません。
  • 佐々木俊君・・・ALTブライアン先生を歓迎します。
  • 後藤利昭君・・・山南自動車さん、ハイジアパークさんよりインフルエンザ予防接種をしていただきました。
  • 高橋正一君・・・エストでの例会ありがとうございました。
  • 金子公男君・・・11/20エストに出席予定が急に電気事故あり、出席ができなかったので、スマイルします。
  • 和田廣君・・・ブライアン先生に感謝して。女子駅伝にて南陽東置賜が優勝したため。
  • 鈴木俊明君・・・国際ロータリーのfacebookで初めて知りましたが、今日11/27は「寄付の火曜日」なのだそうです。
  • 佐藤文男君・・・スマイル担当ですので!!
  • 佐藤直人君・・・スマイル司会&寄付の日
本日9名、1万円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム ゲスト講話

南陽市教育委員会 外国語補助教員(ALT)ブライアン先生(概要)
アメリカ合衆国ミシガン州出身、人口3千人程の田舎の町です。2012年に南陽市に来ました。
「パリ症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。アメリカ人がパリのことをとても偉いすごいところと思っています。ところが実際行ってみるとイメージが違ってショックを受けます。それが「パリ症候群」です。
アメリカ人は日本というと、東京はスーパーハイテクで凄い偉いイメージを持っています。大学3年の時に留学するチャンスがあり、滋賀県に留学しました。とてもびっくりしました。持っていたイメージと違い、ショックを受けて1年留学の予定が、3ヶ月でアメリカに戻りました。
すぐにアメリカに逃げ帰ってしまったことを悩んで、また日本に戻って頑張りたいと思いました。そしてALTとして南陽市に来ることができました。
日本での生活で一番困ったことは、妻との考え方が理解できなかったことです。靴の置き方で妻と喧嘩になりました。今は妻に従っています。
南陽市ではプライバシーが無いのは困りました。南陽市のALTは同じアパートにいるので、どこに住んでいるか、どこのスーパーで買い物してるかみんな見られて、有名人のように注目されていた。

文化の違いは、スーパーヒーローにも感じます。アメリカのヒーローはスーパーマン,バットマンやスパイダーマンなどです。日本のヒーローは戦隊レンジャーなど協力して戦います。日本は協調・平和が大事です。アメリカのヒーローは一人で自由です。independentです。
アメリカ人にとって車は自由の象徴です。自力でいつでもどこにでも行ける。16歳になればほとんど免許を取ります。16歳になるのが楽しみです。
日本は都市に住んでいれば電車やバスで何とか生活できます。アメリカでは車がないとどこにも行けない。

 など

0 件のコメント:

コメントを投稿