2023年4月11日火曜日

第1529回例会(黒澤年度第35回)

第1528回例会(黒澤年度第34回)

2023年4月11日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

本日の外部ゲスト
山形特命観光・つや姫大使 
明月荘若女将 菊池成湖 様
米沢中央ロータリークラブ9名
会長 宮嶋敏郎様
パストガバナー 齋藤榮助様
会長エレクト 平山順一様
次期幹事 吉澤彰浩様
渉外友好副委員長 赤間俊明様
直前幹事  遠藤啓子様
会員増強委員長 遠藤優子様
青少年奉仕委員長 熊坂美樹子様
〃副委員長 川島栄子様

黒澤信彦会長挨拶


上山はやま温泉「名月荘」 若女将 菊池成湖(きくちまさこ)さんです。
成湖さんは、つや姫観光大使でもあります。
山形県の観光・美味しい食べ物などの魅力を発信されています。
元ラジオDJという異色の前職を持つ若女将、菊池さんです。
若女将のお父様は山形南ロータリークラブに在籍されていたそうです
今回のお話も、心よくお引き受けいただきました、ありがとうございます。

米沢中央ロータリークラブより宮島会長以下9名の出席をいただきました。
ありがとうございます。

先週は、米沢でIMが盛大に開催されました。出席された皆様お疲れさまでした。
当日は、赤湯観光のマイクロバスで米沢に向かいました。途中、米織観光センターでトイレ休憩をして和田バストガバナーより、ソフトクリームをご馳走になりました。
プチ旅行のような雰囲気でとても美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
和田バストガバナーご馳走様でした。

IMテーマ 「ROTARYを学ぶ ROTARYで語らう」
基調講演は 鈴木一作バストガバナーより「What is Rotary ?」と題して 
ガイガンディーカーが考える「ROTARYの姿」を引用してロータリーについてお話いただきました。少し紹介させていただきます。

ROTARYとは、ロータリーにおいては「親睦と学びの場」であり
ロータリアンにおいては「人間性の向上」をもたらすものであり
しごとにおいては「事業と業界の発展向上」に繋げるべきものであり
世間においては「世の中を良くして向上運動」であり
究極の目的は「素晴らしい真のロータリアン」を育てることである。

素晴らしい真のロータリーとは、ロータリーで親睦と学びを通じて成長し、業界、そして社会の向上に貢献する人である。具体的には親睦と学びの場である例会に必ず出席しROTARYの歴史や伝統、価値奉仕理念を学び、職業観や人生観を深め、奉仕の意欲を高め、奉仕の心を磨き、事業経営、業界、社会に対する見識を高め、かつ向上発展に努め、何より寛容な心でロータリーの志を共にする者同士の仲間意識を強め合いながら、自らの使命として世の中に貢献していくロータリアンである。


幹事報告 桑原利博幹事

IM15名参加
4/18観桜会の出欠
4/26事務所休み


委員会報告

企業創立(高橋RC財団副委員長)・・・和田廣君、髙橋眞己君、加藤賢君
入会記念(梅津社会奉仕委員長)・・・鈴木晃市君、横山仁君、渋谷尚哉君


スマイル

黒澤信彦君・・・本日は米沢中央RCの皆様、名月荘菊地様ありがとうございます。
桑原利博君・・・ゲストの皆様を歓迎致します。
和田廣君・・・ゲストの皆様に感謝して(大枚)
佐藤文男君・・・開店の為(半枚)
沼澤一茂君・・・本日行使の菊地様、米沢中央ロータリーの皆様ご出席頂きまして、誠にありがとうございました。
大竹一晴君・・・米沢中央RCの皆さん今日はありがとうございます。
安部直樹君・・・ゲストの皆さんありがとうございます。
髙橋則雄君・・・皆さん有難うございます。
米沢中央RC・・・本日は9名でメークさせて頂きました。今後ともどうそ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

プログラム

外部ゲスト卓話
山形特命観光・つや姫大使 明月荘若女将 菊池成湖 様

出席報告

28名中/23名出席 出席率82.14% メイク修正後96.42%


0 件のコメント:

コメントを投稿