2023年3月14日火曜日

第1526回例会(黒澤年度第32回)

第1526回例会(黒澤年度第32回)

2022年3月14日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶

 こんにちは ワールドベースボールクラッシック 日本は4連勝で順々決勝でイタリアと対戦が決まりました。
大谷においては規格外のパワーで、ホームランボールが自分の広告に当たるなんてどんなに凄い選手なんだろうと思ってしまう。ベーブルースや王選手など伝説のプレーヤーはいたと思いますが、大谷やイチローが見れる時代にいることもうれしく思います。世界一の野球選手が日本人であることに誇らしく思います。大谷はトラウト以上の年俸になるのか興味あるところですが、いったいいくらの値が付くのか興味ありますよね。
 バスケットボールも名門レイカーズに八村が移籍して活躍していますが、日本人初のNBAプレーヤーは秋田能代工業出身田臥勇太です。身長173㎝と小柄な体格で、2004年開幕戦に出場しました。日本人がマイケルジョーダンと同じ舞台に立ってることに興奮した覚えがあります。身体能力もさることながら、世界で戦うには精神力もタフでなければ戦えないんだろうなと勝手に想像してます。国内から海外へスポーツも企業もグローバル化しています。コロナ禍で今は行動制限されていますが、人も物も商圏は拡大しています。車も農機具も圧倒的に輸出販売が多くなっています。国内最大手Kubotaも最近は大型農機具トラクター100馬力以上の販売も視野に入れて生産しています。ロシアのウクライナ侵攻については、いろいろとりだたされていますが、ウクライナの豊富な天然資源も魅力的だとも言われています。ウクライナの天然資源は、3つの主要なグループに分けることができます。 エネルギー資源、金属鉱石、および非金属鉱石。 地球の陸面と世界の人口のそれぞれ0.4%と0.8%しか占めていませんが、この国には世界の鉱物資源の約5%があります。 ウクライナには、194の既知の鉱物の20,000を超える鉱床があります。 発見されたこれらの鉱床のうち、90を超える7,800の鉱床が重要な工業用鉱物を保持しています。 ウクライナには、マンガン、鉄、および非金属原料の主要な埋蔵量と採掘量の1つがあります。 預金は全国のさまざまな地域で見つけることができます。 
 鉱物資源に乏しい日本の今後の食糧安全保障問題は食料自給率向上にとても重要な関係があると思います。

幹事報告 桑原利博幹事

RAC年次大会について
IMについて
トルコシリア募金について
米沢上杉RC周大について
4/11外部ゲスト例会の際、米沢中央RCビジターで出席するそうです。

委員会報告

大竹副会長・・・本日次年度理事会を開催します。
本間国際奉仕委員長・・・トルコシリア募金ご協力宜しくお願い致します。

スマイル

黒澤信彦君・・・大竹年度にエールを送ります。「何が起きても だから良くなる」
桑原利博君・・・久しぶりにお越しくださいました会員の方がいらっしゃいました。嬉しいです。
沼澤一茂君・・・久々の例会出席でした。会の方から妻へ花を届けて頂きました。有難うおございました。
安部直樹・・・先週祖母の葬儀では弔電有難うございました。

プログラム

PETS報告(大竹一晴会長エレクト)

出席報告

出席者28/20名 出席率71.42% メイク修正後92.8%

いつもお世話になっている当クラブ事務局スタッフへホワイトデーで薔薇の贈呈!
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿