2022年9月13日火曜日

2022/9/13 第1503回例会(黒澤年度第9回)

第1503回例会(黒澤年度第9回)

2022年9月13日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿

黒澤信彦会長挨拶


こんにちは 黒澤年度第9回目の例会です
前回の例会でクラブ表彰をいただき、副賞としていただいた「ロータリークラブに入ろう」を早速拝見しました。
その中から、ロータリーへの勧誘と入会の一文を紹介したいと思います。
人生の分かれ目は突然にやってきた
今から四半世紀くらい前のある年(1998年)その5月の連休明けにかねてよりひたしくしていたМ社長が、
僕の営む会計事務所にやってきた。
私を見ると開口一番「大竹君はいくつになつた」「41歳です」と答えると
「そろそろロータリークラブに入る歳だね」「私も入っている南陽東ロータリークラブで新会員を探している。
簡単な面接があるけど、君なら大丈夫だろう。私が推薦人になってあげよう」
ロータリークラブ?  何だそれ
さらに「一業種から一人という決まりがあるけど、君は税理士の他に大学教授という肩書があるか、そっちの職業で入ればいい」とわからないことを言っている。
「力のある友達がたくさんできるよ」といっている。
東京から地元の南陽市に戻ってきて10年ほど経つけど、地元にあまり友人はいない。日々の「雨にもマケタ 風にもマケタ 雪にも夏の暑さニモマケタ」不良生活から脱けられるかもしれないのかな?
「絶対入って損はないよ」   言ってくれるなあ」と思った。
でも、もしかしたらこれは楽しいことの始まりになるかもな?
その後、いろいろなことをレクチャーしてくれた。
①「会合「例会」というらしい は週一回 一時間 お昼時に食事をとりながら仲間と歓談する。また世の中の識者わ呼んで、様々な話を聞くこともある。これを「卓話」と呼んでいた。М社長いわく
「誰だってお昼は食べるだろ?  それを皆と一緒に食べるだけのことさ。コスパは少し割高だけとね」
どうも、会費が高いことを暗示しているようだ。
②「一業種一人制」という決まりがある 彼いわく「うちのクラブには税理士さんがすでに一人いるから、君はその職業では入れないので大学教授の方を使おう。めったに知り合えない知人がたくさんできるよ」また、
「誰もが入れるクラブではない。選ばれた人だけが入れるんだよ」と高級感、ブランド間を強調した。
③「でも、一度入ったらかんたんにはやめられない。」彼いわく「ロータリークラブは大人の会だ。あまり若い人はいない。君が40歳を超えたと聞いたから誘っている。大人は、自分で決めたことは簡単に覆してはならない。簡単に辞める子供みたいなやつとレッテルを貼られるとその後の仕事に差しさわりが出るよ」と恐ろしいことをいう。
④ロータリーは三つの義務がある。例会に出席 会費の納入 機関誌を読む事。これだけ守れば君も立派なロータリアンになれる。
⑤「ロータリークラブの活動は地域社会への奉仕活動が中心だ。成人した大人としてクラブに参加することは意味のあることだ。仕事が出来る人は慈善活動をすることで社会に貢献しなければいけない。君が一皮むけるチャンスだ
 これは、単純にいい話だと思った。彼が人を誘う時の殺し文句に違いない。しかし、話の端々に「奉仕」という言葉が沢山出てくる。不思議な言葉だと思った。そこまでいうと、彼は鞄から「入会申込書」を出してきた。ここにサインをしろという。まあ悪いひとではないし、地元に仲間を作って行くのも楽しそうだな、と思って言われるままにサインをした。 彼は満面の笑みで言った。「これほど簡単に入ってくれる人は初めて会った。君は決断力がある。きっと君はロータリーが大好きになるよ」と予言してくれた。「ロータリーに入ったら、誰に何を言われても答えはこれしかない」 「ハイ」か「イエス」か「喜んで」だけだと面白いことを言って帰っていった。
こうして、その後の人生の大半を占める事になる長いロータリーライフが始まった。

幹事報告 桑原利博幹事

1.第6回理事会の報告を申し上げます。
①第一号議案 移動例会については今年いっぱいは行わない事が全会一致で承認されました。
これを受けまして、準備中の10月26日東京RCビジター訪問、11月25日米沢中央RC訪問は中止となりました。
また、新年会は1月10日に行う事が全会一致で承認されました。
②第二号議案 地区補助金事業のクラブ持出金額を19万6162円として、外壁工事を15万円とすることが全会一致で承認されました。事業予算447,000円 クラブ支出率予算の43%
2.2800地区より地区大会のご案内があり皆様にメールさせて頂いております。11月13日荘銀タクト鶴岡

委員会報告

・会員増強委員会・・・10月に会員増強委員会を開催。情報提供宜しくお願い致します。
・企業創立(財団委員会)・・・飯塚一博君、大竹一晴君

スマイル

髙橋則雄君・・・皆さんスマイル有難うございます。
桑原利博君・・・地区大会宜しくお願い致します。
佐藤文男君・・・会員増強宜しくお願い致します。
和田廣君・・・那須さんに感謝して。
本田義則君・・・先週も欠席しましたので。
黒澤信彦君・・・那須様本日宜しくお願い致します。

プログラム(外部ゲスト)


夫婦円満の秘訣 那須喜美子様(ハピネス代表)

出席報告

先週9/6 25/17名 64% メイク72%
本日25/14名 56%

0 件のコメント:

コメントを投稿