2022年3月9日水曜日

3/8 例会中止に伴い会長挨拶並びに幹事報告

南陽市内に新型コロナウイルス感染者が日々報告されており、独自のガイドラインに則り例会を中止しております。
例会が開催できない代わりに会長挨拶、幹事報告をここに記載させて頂きます。

横山会長挨拶 

 今般オミクロン株の感染拡大により1月11日新年会から例会中止となっております。県内では毎日3桁の感染が確認されており、南陽市内に於いても少人数ではありますが毎日感染者が出ているのが現状です。会員の方数名からは例会開催の要望もありますが、オミクロン株はほとんどが無症状で重症化することがありません。県内でも重症者はいませんが、例会にて感染者が出た場合会社の運営に支障がきたすことを懸念しての措置という事をご理解して頂きたいと思います。

 当社の事務員も幼稚園のクラスターで子供さんから感染し、PCRの結果家族全員が陽性となり2週間の休みとなりました。一部の業務を任せておりその間完全に起動しなくなり支障が出たことは会社にとっても大きな損失でした。またドライバーの子供さんも要請反応でしたが幸い本人は陰性でしたので1週間の自宅待機となりましたが閑散期の為業務には支障はありませんでした。

 そんな中で例会を開催し万が一、会員間で感染してしまえば皆さん会社の経営に支障がきたすことは避けることが出来ません。ですから当面の間例会の開催は控えるという事でご理解とご協力を賜りたいと思っております。

 話は変わりますが、先日公徳会にお邪魔して安部幹事とRACの佐藤会長に助成金の贈呈をしてまいりました。

 コロナ過ではありますがロータリークラブとしてまたロータリアンとして今何が出来るのかを大委員長はじめ、各委員会の委員長と連携し考えていかなければならないと思っておりますので会員皆様のご意見を頂戴し活動をして行ければと思っております。出来る限り休会の場合会長挨拶及び幹事報告は毎週行いたいと考えておりますが会員の皆様にも色々なアイディアを出して頂きブログにアップしていければと思います。

 2月25日にはZOOMでインターアクト連絡協議会がありました。2年間コロナ感染拡大の為延期となっていましたが、6月3日に南陽高校をホスト校とした年次大会が開催される予定です。今月17日には地区事務所でインターアクト委員会が予定されており出席してきますが、年次大会は全員登録となっておりますので会員皆様の多数ご参加そしてご協力の程宜しくお願い致します。


幹事報告

 会長挨拶にもありますが、まずは会員の皆様には例会が開催できていない事、誠に残念であり、大変申し訳なく思っております。以下幹事報告といたします。

1.ウクライナ支援について

 2021-22年度 ジョン・ジャーム ロータリー財団管理委員長より、ウクライナでの悪化する人道的危機に直面している地区を支援するためのメールを転送致します。尚、2800地区として独自の支援については財源も含め検討中との事です。

2.3月のロータリーレート

1ドル=116円

3.南陽ローターアクトクラブ 下期助成金贈呈

会長挨拶にもありますように、本来1日例会にて贈呈を行う予定でしたが、南陽RAC佐藤会長の勤務する公徳会にて、3月3日に贈呈を行いました。

4.臨時理事会の開催

 新型コロナウイルスがなかなか収束しない中で、ガイドラインの変更も視野に入れ、例会をどうするか協議したいと思います。次週15日(火)の午後1時30分より事務所にて臨時理事会を開催致しますので、理事役員の方はご参集願います。

5.IM(インターシティーミーティング)について

 令和4年4月24日(日)に小国RCがホストクラブとし、2800地区第6ブロックのIMが開催されます。登録料はクラブ全会員となっておりますが、参加者は各クラブ4名以内と制限があります。参加者については理事会にて選考させて頂きます。

6.南陽東ロータリークラブを名乗る不審なメールについて

 先般当クラブ会員より、南陽東ロータリークラブ名でファイルが添付されたメールが届いたが、開いても何も表示されない、電話番号がクラブの番号とは違う内容であるが、何なのかと問合せがありました。恐らくウイルスが添付されたメールだと思われます。
 ウイルス付のメールは圧縮ファイルが添付されてあったり、エクセルのファイルが添付されている傾向があります。メールの本文を確認し、住所や電話番号が違っていないか、文章が変な日本語ではないか、確認しファイルを開くように願います。尚、事務所のパソコンはウイルス駆除ソフトにてチェックしましたが、問題はないようでした。

以上


0 件のコメント:

コメントを投稿