2019年11月12日火曜日

11/12 例会 ロータリー財団月間


第1414回例会(鈴木年度第15回)

2019年11月12日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

本日の例会はロータリー財団月間にちなみまして、財団をより理解し協力していただける様企画されております。ロータリー財団は1917年に基金として発足し、1928年の国際大会でロータリー財団と名付けられました。ロータリー財団章典によればロータリー財団の使命は「ロータリアンが健康状態を改善し教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて世界理解、親善、平和を達成できるようにすること」とあります。その使命を果たすため、現在2つのプログラム「教育的プログラム」と「人道的補助金プログラム」があります。我々もよく耳にする、そして、協力してきたGSEや財団奨学生派遣などは教育的プログラムに。またマッチング・グランドやポリオプラスなどは人道的補助金プログラムに相当します。それ以外にもあまり耳慣れないプログラムもありますが、多種多様な財団寄付とともに、それらがロータリー財団になじめないロータリアンが多い理由の1つかもしれません。しかしロータリアンである以上、ロータリー財団に対する理解・協力も責務の一つです。それだけに本日のロータリー財団月間の例会で大いに勉強したいところです。っそして財団に対する理解が深められる事を期待致しまして挨拶とさせて頂きます。

幹事報告 大竹一晴幹事

・財団出席者について
・災害寄付について
・本田君のお見舞いについて
・IMの収支報告が届いております。

指名委員選考

・小笠原幸一君、鈴木俊明君、平林敏男君、黒澤信彦君

企業創立・入会記念

・後藤利昭君、横山仁君、高橋秀明君

スマイル

・鈴木晃市君・・・横山君がいないのでスマイル(さみしい)
・髙橋正一君・・・加藤登紀子さんが店にきて頂きました。
・佐藤文男君・・・ほんの気持ちです。
・平林敏男君・・・烏帽子山公園クリーン作戦に大勢出席していただきました。
・黒澤信彦君・・・稲刈り無事に終わりました。豊作でした。そして神奈川より孫が帰ってきましたのでスマイル
・丸森英一君・・・うちの息子がハシゴから落ちてかかとを骨折したのですが、ようやく杖で歩けるようになりました。
・佐藤直人君・・・スマイルに感謝
・後藤利昭君・・・山南さん、ハイジアパークさん職員のインフルエンザ予防接種いただきました。
・鈴木常雄君・・・高橋木工さんより文翔館の仕事を少しだけ手伝わせていただきました。
・髙橋眞己君・・・黒澤ファームさんの豊作をお聞きしました。

 ロータリー財団 飯塚一博委員長


出席報告 出席18名 出席率54.55%

本日の昼食


0 件のコメント:

コメントを投稿