2019年10月1日火曜日

10/1 例会 外部ゲスト 米山奨学学友会委員長 米沢RC 田中隆一様

第1410回例会(鈴木年度第12回)

2019年10月1日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

皆さんこんにちは。先日9月29日、米沢グランドホクヨウにおいてインターシティーミーティングに行ってまいりました。当クラブにおいては、6名の出席と非常に少ない出席でしたが全体の参加者は200人ほどで、講師の藤川享胤パストガバナーの基調講演は演題「ロータリーライフを楽しく充実するには(クラブとして会員として)」という事で奥の深さ、そして経験談など出席者の皆さんの心に残る講演をいただきました。その後パネルディスカッションに入りましたが、その場で講師に質問された方がおりました。勧誘の際「ロータリーとは何か?」と聞かれた時、何と答えらた良いかわからなかった。教えて下さい、と質問されまして、講師の答えは「ロータリーとは私がただ僧侶だったら出会う事のできない人と出会えた。それが一番の宝です。」と言ってニコッとされて、その後「そう言って勧誘して下さい」と言われました。
私たちはロータリーについて一生懸命説明しようとして、奉仕の話をしても経験のない人には通じず、理解されません。出会って会話して、友情が生まれ、友情を親睦の和によって奉仕に繋がるのではないでしょうか。
さて本日の例会は米山について、どんな活動をされているのか、本日をもって深く理解して、にこにこと進んで米山の寄付をされる様お願いしたいと思います。どうぞ田中委員長様宜しくお願いしまして、本日の挨拶といたします。

幹事報告 大竹一晴幹事

本日例会後理事会を開催致します。

会員誕生


小林新明君、松田拓也君
おめでとうございます!

ロータリー情報委員会 川井利幸委員長

ロータリーの友見どころ
横組みP7~8、P22、28、34、52
縦組みP4~8、P9~12、P18、21、24~31
ガバナー月信 P4

スマイル 金子公男副委員長

和田廣君・・・田中米山委員長に感謝して。
飯塚一博君・・・早退致します。
佐藤文男君・・・早退致します。
小林新明君・・・会員誕生お祝いして頂きまして有難うございます。
川井利幸君・・・過日、近所で火災がありまして、皆さまに大変ご心配を頂きまして有難うございます。
後藤利昭君・・・西日本でインフルエンザが多数出ています。皆さまも早めに予防接種を。

本日のプログラム 米山奨学会 山口富美子委員長

10月は米山月間ということで米沢ロータリークラブで地区の学友委員会委員長田中様におこし頂きました。学友委員会には評議委員に和田さん、常務理事に武田パストガバナーが今年度なられていますので、米山寄付の方も快く宜しくお願い致します。
私もロータリーに入り6年になりますが、米山についてまだまだわからないので色々と学びたいので今日は宜しくお願い致します。

RID2800米山奨学学友会委員長 田中隆一様(米沢ロータリークラブ)

出席報告 鈴木俊明委員長

本日の出席21名、欠席11名 出席率65.63%

本日の昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿